天童一中でいじめにあった生徒が亡くなった悲惨な事件を考察!

Pocket

今回は天童一中でいじめにあった生徒が自ら命をたったということについて書いていきます。いじめと一言では片付けられないのではないか?ということや学校がこの問題を隠蔽しようとしていたということも分かっていますので、気になる情報についてまとめていくので最後までごらんいただければと思います。

スポンサーリンク




天童一中に通っていた女子中学生がいじめを苦に自ら命を絶った。

天童一中に通っていた中学校一年生の女子生徒がいじめに悩み新幹線にはねられて亡くなった悲惨すぎる事件です。この生徒はいじめにずっと悩んでおり、学校に行きたくないということやどうしていいのかわからないという考えが閉鎖的になってしまったことから自ら命を絶ってしまったということが分かっています。本当に悲惨なことだと僕は感じます。さらにこのことに関して許せないということがありますので、そのことについて触れていきます。

学校側と校長はいじめを隠蔽しようと画策していた最低な行為をしていた。

このいじめ事件で許せないと僕が感じることがあります。この学校の校長ですが、学校にいじめはないとかいじめの報告を受けていないと言いました。校長はこのように言って教師からの発言をさせないようにあるいはふさいでいたのか?ということが考えられます。校長としてあるいは学校の責任者として最低だと思います。きっと自分の保身を考えたんでしょうね。しかしこのいじめに関してはそのような隠ぺい行為は通じませんでした。このようなことが分かっています。

天童市教育委員会のアンケートでいじめの実態が明らかになった。

実は天童市の教育委員会が生徒にアンケートをとりました。このアンケートは全校生徒に対して行われ、質問の内容は以下のふたつでした。

★事実を知っていたら教えてください

★気になることがあったら教えてください

全校生徒550人の中でいじめの事実について詳細まで記入した人が13人いました。また約130人の生徒がいじめがあったということを知っていました。このアンケートは生徒のプライバシーがあるので公表できないということで、公表されませんでしたが女子生徒が亡くなった当日に実は学校の新しい校舎に行く予定でしたが、ここに来るなというような言葉を浴びせられていたということが分かっています。そしてここからはこの女子生徒のいじめにあっていた詳細について触れていきます。

スポンサーリンク

被害にあっていた生徒の状況について。

実はこの被害にあった生徒は母親にいじめにあっているということを相談していました。そのことを母親は担任に相談したようですが、担任は生徒の数が多いということから全員は見れなかったというようなことをいっていたようです。このような向き合い方で担任の先生と言えるのだろうか?ということが僕には疑問が残ります。そしてこの生徒はソフトボールの部活に入っていましたが、この部活内でひどいいじめにあっていたようです。わざととれないボールを投げられたり、2人一組のペアーになるときにこの生徒だけペアーになれずに仲間外れになったりというような状況だったようです。陰湿極まりないいじめをしますね。そしてそのようなことに我慢しながらこの生徒は学校に通っていたということだと思います。さらにこの生徒の遺書も見つかっているのでそのことについて触れていきます。

いじめにあっていた被害者の残した遺書の内容について。

実はこの生徒が亡くなった後に自分がいじめにあっていたということが書かれていた4冊のノートが見つかっています。遺書ということでしょうね。ここに書かれた内容としてはひとりぼっちになっているあるいはいじめにあっているそして自分がいじめにあう理由がわからないという切実なことが書かれていました。そしてこの事件後の状況について触れていきます。

いじめ事件後はどうなったのか?

この中学生の女の子が亡くなった後にこの生徒の両親に和解金ということで500万円支払われているということが分かっています。お金をもらってもこの亡くなった中学校一年生の女の子は戻ってこないということからこの両親の悲しみは計り知れないと思います。最後に今回の記事のリサーチで僕が思ったことを書いていきます。

いじめという名の犯罪あるいは●人だと僕は思います!

今回の事件はいじめという一言でかたつけられることではないと思います。中学校一年生のこれからという若い人が生きる希望を刈り取った●人事件だと思います。当然悪いのはこの加害者ですが、周囲で誰も助けることはできなかったのか?この被害者の親は担任に相談していたということから何か策はなかったのか?この事件は中学生ということで●人にはとわれないかもしれませんが、加害者の行った行為は●人だと僕は思います。今回調べてみたんすが、この事件の犯人は未成年ということで情報がなくてわかりませんでした。しかしこの事件が起こってからある程度の期間がたっていることからこの犯人はその後どうなったのか?ということが気になります。僕の感想ですが、もしもいじめにあったらできるならだれかに相談するのがいいと思いますし、もしも誰かに相談できなければそこから逃げ出せばいいと思います。いじめられて視野が狭くなってそうにもならないと悩んでしまうかもしれないですが、なんとか人間生きていればなるのではないか?と僕は思います。この事件で亡くなった中学校一年生の女子生徒のご冥福をお祈りいたします。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク