結婚したら苗字(みょうじ)変更し同じ苗字ではなくなる件について考察!

Pocket

今回の記事では結婚した後に苗字が変わるという内容について調べて考えていきます。様々なことが言われており、高い関心がもたれている内容です。僕なりに調べて思ったことや解釈について書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

結婚したら何が変わるのか?

恋愛をしている男女が結婚したらいったい何が変わるのか?ということについて考えていきます。今まで仲良しの2人が結婚すると変わるのが苗字ということですね。このことについてここから考えていきます。

結婚後は苗字変更する法律が日本にはある件について。

日本では結婚後に苗字を変更するという法律があります。日本ではということですが世界では苗字を変えないという夫婦別姓の国がたくさんあります。結婚して苗字を変える日本が少数派とも言われております。日本の法律では結婚後に夫婦どちらかの苗字にすることが決まっております。旦那でも嫁でもどちらでもいいということです。必ずどちらかの苗字にしなくてはいけないということです。今の時点ではこの夫婦で苗字を同じにすることが決まっていますがこのことに反対というか異議を唱える人もいます。結婚して夫婦になっても苗字が別の方がいいのではないか?ということです。これを選択的夫婦別姓といい結婚しても以前の苗字のままでいられるつまり苗字を自分で決められるということです。この選択的夫婦別姓に関しては様々なことが言われており、話題あるいは議論がなされているということです。ここからこの件について考えていきます。

夫婦別姓には問題点があるというが、メリットとデメリットがある件について。

夫婦別姓には問題点があると言われております。問題点があるということですが全てが悪いということではなく、メリットとデメリットがあるということです。ここからはその両面を考えていきます。

スポンサーリンク

■メリット:家族の苗字が同じで一体感が出る

■デメリット:苗字が同じということで圧迫感を感じる

結婚して同じ苗字になるということで一体感がでるということがいわれており、メリットであると考えられます。家族が一体化するということでいいと思います。また苗字が同じということで圧迫感を感じるという声もあります。結婚したのにという声があるようですが、結婚するということはこのような法律的なことがつきまとうのでそこから結婚しないつまり事実婚という形が出てきています。事実婚であれば苗字は変りません。今回のリサーチで気になる情報がありましたが、

■自分がそれまで言われていた名前が変わるということで自分で亡くなってしまう気がする。自分のアイデンティティを失ってしまう。

たしかに今まで呼ばれていた名前が変わるというのもどうかな?と感じる点があります。例えば自分の苗字が田中だったのにあるときから鈴木といわれたら気が付かないかなとも思いました。解釈の問題ですが人それぞれ思うことがいろいろあると思います。そして結婚しない事実婚の問題点というかデメリットについてここから考えていきます。

事実婚のデメリットについて。

事実婚ですと子供のことが大きな問題になります。事実婚ですと父親と子供の関係が法律上生じなくなるということです。もちろん子供の苗字が両親のどちらかと異なるということも出てきます。子供としては

■親と苗字が何故違うのか?

■他人は親と苗字が同じなのになぜ自分は違うのか?

子供には理解できない内容です。この子供が不安に感じるということがこの事実婚の大きなデメリットなのではないか?と僕は感じました。事実婚や夫婦別姓に関しては様々なことが言われるので難しいと思います。僕の解釈ですが結婚したら子供のために夫婦は同じ苗字の方がいいんじゃないかな?と思います。子供がいないあるいは子供をつくらない場合は苗字は異なっていてもいいと思います。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク