モラルハラスメント妻(モラハラ妻)の特徴や影響される旦那を考察!

Pocket

今回はモラルハラスメント妻(モラハラ妻)の特徴やその人に影響される旦那について僕の思うことを書いていきますので、最後までご覧いただければと思います。この記事をご覧いただいている読者さんの悩みに少しでも触れられればと思います。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




モラハラとはどういうことか?妻からのモラハラに悩む旦那が急増中って本当?!

よく聞くモラハラという言葉ですが、一体どういうことなのか?ということですが、道徳に反しての繰り返しの嫌がらせというこいとです。言葉や態度での嫌がらせということです。直接の暴力といったことではなく、精神的に傷つけられるということです。このモラハラをする妻に悩んでいる旦那が急増しているということです。

例えば男のくせに情けないといったことが言われるということです。僕の解釈ですが。男のくせにとかって関係ないと思いますけど。人間男も女も悩むので男だからとか女だからとかっておかしいんじゃないかな?と感じます。

そして実はこのモラハラ妻が要因である問題がおこっているという情報について話していきます。

モラルハラスメント妻(モラハラ妻)が原因で帰宅恐怖症になる人が続出している?

実は妻のモラハラが要因で家に帰りたくない旦那がいるということが分かっています。妻のモラハラとしては旦那に対して汚いと言ったり、給料が少ないといったことを言われたりしていることから旦那が家に帰りたくなくなってしまうということです。

僕的に結婚した旦那に汚いとかってありえない暴言だと思いますし、給料だって頑張って仕事しているのにも関わらず上がらないわけですから、そんなこと言われたってどうしよもないと思います。このように嫁に汚いと言われたり、あるいは給料が低いということを言われれば家に帰りたくなる旦那の気持ちが僕にはよくわかります。

そしてこのようなことを感じた旦那は仕事が終わってもカプセルホテルや個室ビデオやスーパー銭湯にいき、なかなか家に帰らないという情報があります。僕の仕事場にもこのような男性がいます。家で妻に様々なことを言われるのが苦痛ということなんですね。

たしかに仕事が終わって疲れて家に帰ってゆっくりしようと思うのに、妻にぶつぶつ言われたら帰りたくなくなる気持ちもすごくよくわかります。そして気になるのはいったいこのモラハラ妻というのはどんな感じなのか?ということについてここから書いていきます。

モラハラ妻の特徴について。どのように対処すればいいのか?

まずモラハラ妻というのはいったいどのような感じなのか?という特徴について調べてみました。

口が達者

夫に全く感謝しない

夫を誰かと比較する

実はモラハラ妻の特徴というのはいくつもあるということですが、僕が今回のリサーチで感じた中で気になるものを厳選してみました。まずは口が達者であるということです。妻が口が達者で夫を黙らせてしまい、旦那が黙ってしまうということが挙げられています。

スポンサーリンク

また夫に感謝のかけらもないということみたいです。夫がすることなすことにいちいちダメ出しをしてくるということで、そんなことを言われたら旦那の心が折れるよなと僕は感じます。そして夫を誰かと比較してねちねち言ってくるようです。僕の今までの体験上人と人を比較しても事態がよくなるということは考えにくいです。

●●さんは・・・だが、あなたはと人と人を比較する人がいますが、言われた本人は気分が悪いということでしかないと感じます。このようなモラハラ妻にどう対処すればいいのか?ということですが、まずが話し合いをするということが必要ということですが、話し合ってもらちが明かない場合は離婚ということも考慮したほうがいいということです。

このような離婚という対処法に関してですが、実はそこに問題があるということも言われています。そのことについてここから書いていきます。

夫が妻(嫁)の言葉の暴力に悩み離婚したいと考える件について。

やはりモラハラ妻の言葉の暴力に耐えきれずに離婚を考えている人がいるという情報があります。僕はこの言葉の暴力に耐えられない旦那(男性)の気持ちがよくわかります。僕も経験がありますが、あまりにひどいことを言われると男性は自己肯定感を失ってしまいます。

仕事場で言われるなら我慢しようといった感じになると思いますが、家で妻に言葉の暴力を浴びせられると嫌になってしまうでしょうね。

ただし離婚するといってもすぐには離婚できないということもわかります。複雑なことが関係していますので、ここからはそのことについて書いていきます。

モラハラ妻と離婚すると子供の親権が取れないことに悩む旦那について。

日本の制度では離婚後に真剣を妻か夫のどちらがもつのか?ということですが、妻が親権をとる確率が約8割になっており、夫が親権をとれる確率は2割という情報があります。僕の解釈ですが、夫は妻にモラハラされてもやはり子供がかわいいからあるいは子供のためにということで悩んで踏みとどまっているのではないか?と思います。

このようなことからきっと夫は我慢しているのではないか?と僕は解釈しています。僕が聞いていて不愉快な言葉が旦那atmという言葉です。僕たち男だって仕事場の中で様々なおもいをして、我慢して給料をもらっているわけです。

そのことをわからずに給料が少ないとかというのは僕の中ではありえないと思います。そして今回のリサーチで僕がかなり憤慨した内容について最後に書きます。

朝起きない嫁は専業主婦でありえないと思います。

今回のモラハラ妻の内容のリサーチで気になった情報ですが、専業主婦で朝起きない嫁がいるみたいです。専業主婦で朝起きない嫁とかって僕の中でありえないですね。専業主婦も大変だと思いますが、朝起きて夫を玄関まで送りだせば夫婦関係も良くなると僕は思います。

玄関まで旦那を送り出すのにお金は必要ないですし、僕も含めて世の中の男性は大変な思いをしていますから。ちなみに妻が共働きだった場合はこのことはあてはまらないかな?と思います。しかしいずれにせよ夫婦仲よく過ごせるのが一番だと僕は思います。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク