子供のいない人生(子供なし人生)や子供を持たないという件について考察!

Pocket

今回は子供のいない人生別の表現では子供なし人生あるいは子供を持たないということについて僕なりに思うことを書いていきますので、最後までご覧いただければと思います。この内容に悩まれている人にとってなにかしら感じていただける部分があれば何よりです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




dinksとは(ディンクスとは)どういう意味なのか?

この記事をご覧の読者さんはdinksという言葉を聞いたことはあるでしょうか?いったいこの言葉はどういう意味なのか?ということについて書いていきます。doubleimcomenokidsという言葉の頭文字をとった言葉で子供作らないで夫婦二人で働くということを意味しています。

経済的にある程度潤うことを目指しているということです。この記事をご覧いただいている読者さんは大人だと思うのでやはり夫婦生活では経済的なことが優先されるということですね。愛のある夫婦が羨ましいと僕は感じますが、どうしても愛だけでは仲良し夫婦としては過ごしていけないということですね。

ちなみに僕は結婚していない独身で子供もいません。さらに最近ではこのようなことも分かっています。

最近では結婚しても子供いない夫婦が増えている!?

最近ではこのdoubleimcomenokidsという考えも浸透しており、結婚しても子供いない夫婦が増えていると言われています。僕の解釈ですが、結婚しても結婚前と同様にお互いの時間を楽しむというようなライフスタイルを考えているのかな?ということも考えられます。また実は他の理由もあるみたいなのでそのことについて書いていきます。

子供がいない夫婦(子なし夫婦)の割合が増えている理由について。

子供がいない夫婦あるいは子なし夫婦の理由としてはあまり子供が欲しくないといったことが大きな理由とも言われています。

たしかに子供を欲しくないということであれば、子なし夫婦が増えることも納得ですね。結婚しても夫婦2人で仲良く暮らしている人はいいなと僕は思います。ただしここから気になる内容についてもう少し調べていきます。

子供を産まないあるいは子供を作らない夫婦について。

少し似ている内容ですが、子供がいないと子供ができないということについてここから書いていきます。

子供がいないというのは子供を産まないあるいは子供を作らないということですが、いったいなぜなのでしょうか?理由としては大きくいって

●経済的な問題

●仕事の関係

●子供が欲しくないから

という情報があります。やはり経済的な問題が大きいのではないのか?と僕は思います。また女性は子供ができると仕事を辞めなくてはいけないといったことも関係しているみたいですね。

また子供が欲しくないということであれば子供を作らないということになっとくという感じですね。続いて子供ができないということについて書いていきます。

子どもができない夫婦について。

子供が欲しと思っても子供ができない夫婦もいます。不妊治療をしてもなかなか子供ができなかったということで子供が欲しいが諦めたという夫婦です。

また結婚する時期が遅かったことが要因で子供ができない夫婦ということもあるみたいです。子供がほしいが、子供ができないということは悲しいなと思います。そして多くの人が関心を持っている内容について触れていきます。

スポンサーリンク

子供のいない夫婦は後悔するのか?

結婚したら子供をつくるというような暗黙事項があるように僕は思いますし、結婚して子供がいないことはよくないという風潮が昔からあるみたいに僕は感じますが、結婚して夫婦になって子供がいないとその夫婦は後悔するのか?ということですが、その夫婦が子供を作らないと決めているのであれば特に後悔はしていない人が多いみたいです。

夫婦二人で話した結果の選択なので後悔hがないということですね。他の人たちは結婚して子供がいても自分たちはそうしなくてはいけないということもないですし、やはり自分あるいは自分たちで決めるということが大切であり、そのように決めたことであれば後悔はないということでしょうね。そしてこの内容についてもう少し調べていきます。

子どもがいない人生や子供を持たない人生(子無し夫婦)の幸福度について。

子供がいない人生あるいは子供のいない夫婦の幸福度ですが、特に低いということでもありません。物事には表と裏がありますので、子供がいないことで経済的に自由であることや子育てに悩まないという良い一面や逆に周囲からの目線がキツイあるいは子供がいないということで子供がいない夫婦よりは離婚する可能性が高くなると言われていますが、実はある調査によると子供がいるかいないかということと夫婦の幸福度はあまり関係ないとも言われています。

子供がいない夫婦は2人でたくさん会話することや経済的なことに関して悩みが少ないことから実は幸福度が高いとも言われています。僕の解釈ですが、やはり夫婦で衝突するのは経済的なことあるいは金銭的なことなのではないか?と思います。

子供のいない夫婦はこの経済的なことで悩みが少ないということも幸福度の高さだと感じます。そうはいっても子供のいない夫婦は悩みがあるということも分かっています。ここからはそのことについて触れていきます。

子なし夫婦や子供がいない人達の老後について。

子供のいない夫婦(子なし夫婦)や独身で子供がいない人(←僕もです)の不安はやはり老後のことということです。老後の悩みはやはりお金の問題ですね。また1人であれば孤独という悩みもあると思います。

子供のいない夫婦あるいは子供がいない独身の人たちは老後に備えてお金をためておかないといけませんね。ある程度のお金があり、同じ価値観の人たちが周りにいればそこまで不安におびえることもないのかなと僕は思います。そして最後に僕の考えを書いていきます。

僕は結婚して子供いらないという考え方もアリだと思います!

僕の考えですが、結婚して子供をいらないあるいは子供を作らないという考え方もありだと思います。よく子供がいることが絶対正義というようなことを言う人がいますが、僕はそんなことはないと思います。

また子供つくらないのになぜ結婚するのか?という意見もあるみたいですが、僕は間違っていると思います。夫婦には夫婦それぞれの幸せの形があると思うので、その答えはその夫婦にしかわからないと僕は思っています。

という僕は独身なので説得力がないと思いますが涙僕の仕事場でよくこんな話をしている人がいて、僕はいつも思っている本音を今回は書いてみました。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク