ソフト麺(ソフトめん)を給食で食べた思い出について書いてみた!

Pocket

今回はソフト麺について書いていきます。僕が給食で食べた時の感想や最近感じたことについて書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




ソフト麺は給食用に作られたというのは本当?

僕は子供の頃の学校の給食でソフト麺が好きでした。子供ながらにうどんとも違う食感でしたが、美味しいなと思ってソフト麺が給食の時は楽しみでした。今回の記事のリサーチでわかったんですが、ソフト麺はもともと学校の給食のためにつくられたということだったんですね。

ソフト麺には学校給食用強力粉が使われており、この学校給食用強力粉にはビタミンB1やビタミンB2がきちんと含まれているということみたいです。

美味しいだけではなく、きちんと栄養も考えられているということなんですね。さらに気になることがあるので、そのことについて触れていきます。

ソフト麺が給食に出る地域と出ない地域があるの?

ソフト麺は地域によって給食に出たり出なかったりという違いがあったようです。西日本のエリアはもともとソフト麺が給食に出ることは少なかったということです。

また東京ではソフト麺が給食の規格から外されたという情報があります。いったいなぜなのか?ということが気になって調べてみました。

ソフト麺が給食から消えた理由について。

ソフト麺が給食から消えた理由としては給食の配膳に関してその日に蒸気殺菌して温めてから学校に運ぶということから手間がかかるということが要因と言われています。他の給食のメニューに比べて手間がかかるということなんですね。

スポンサーリンク

さらに今現在では他にもうどんといった他の麺類があることからあえて手間をかけてソフト麺にする必要がないといったことが理由ではないでしょうか?このようなことからソフト麺は給食から消えたということのようです。

僕は子供の頃に給食でソフト麺が好きで楽しみだったので給食から消えるというのはなんか寂しい感じがします。ただし僕は過去にマルちゃん 給食大好き!ソフトめんという商品が売っているのを見つけて試しに買ってみて食べたらすごくおいしかったです。

やはりソフト麺を食べて育ってきた世代の人からすると懐かしいし、思い出が詰まっているのではないかなと思います。そして最後に僕の感想を書いていきます。

ソフト麺のレシピは様々ありますが、個人的にはミートソースが一番好きです!

ソフト麺のレシピはいろいろあります。ナポリタン風にして食べたり、あるいはカルボナーラ風にして食べたり様々ありますが、僕はやはりミートソースが一番好きです。

ミートソースで食べるソフト麺はほっぺたがおちそうなくらいおいしいなと思います。僕の憶測ですが、きっと子供の頃に食べた味が忘れられないのかな?なんて思います。

ソフト麺を食べながら、子供の時の思い出も思い出しながら食べているのかななんて感じです。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク