仮面夫婦は幸せですか?という深すぎる問いについて考察!

Pocket

今回は仮面夫婦について書いていきます。ネット上で出るキーワードに仮面夫婦は幸せですか?という問いがあります。この問いについて僕なりの解釈で調べていきますので、最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク




旦那と一緒にいたくないし、別居したいと感じるも仮面夫婦をするのは幸せなのか?について。

今回のテーマである仮面夫婦ということですが、結婚した旦那と一緒にいたくないと感じる妻が別居したいと考えながらも別居はせずに夫婦の体裁をとっているのが仮面夫婦ということです。

実はこの仮面夫婦は幸せなのか?ということを検索する人が多いみたいですが、旦那と別居したいと思って一緒にいるのって苦痛でしかないと僕は思ったりします。つまり不幸なのではないか?と僕は思います。

しかし実は仮面夫婦がいいといった考え方もあるようです。いったいなぜなのか?ということが気になりますので、そこらへんも含めて今回はまとめていきます。実は仮面夫婦の前にまずは気になる情報があるので、そのことから書いていきます。

家庭内別居とは定義するとどんな状態なのか?

仮面夫婦と似てると思われる言葉に家庭内別居という言葉があります。しかしこの言葉は実は意味が違うということです。仮面夫婦とは人前では仲良し夫婦を演じるけれど、2人きりになると全く態度が変わるということをいいます。

これに対し家庭内別居あるいは同じ言葉で家庭内離婚という言葉の意味あるいは状態ですが、同じ家に住んでいて生活が全く別ということです。もちろん夫婦関係は破綻している状態を示します。家庭内別居と仮面夫婦は異なっているということです。

さらに夫婦関係は破綻しているのになぜ一緒にいるのか?ということについて書いていきます。

家庭内別居(家庭内離婚)でも離婚しない理由について。

家庭内別居していても離婚しないのはなぜなのか?ということが気になりますが、この要因はいくつかあると言われていますが、実は離婚となるとエネルギーが必要になるということからなんとなく離婚もせずにずるずると一緒に過ごしているという情報があります。

また結婚しているという状態でいきなり家を出ていってしまうとその後もし実際に離婚するということになったときに状況が不利に働くということもあって離婚には至らないということもあると言われています。また別の情報ではこのようなことも言われています。

家庭内別居でも離婚したいがしない理由はやはり子供のためか?

家庭内別居をしていて離婚したいと感じていても、子供がいるということから離婚しないという人もいると言われています。僕はこの状況はわかります。やはり子供がいると離婚するのは子供のためによくないなということでしょうね。

スポンサーリンク

しかしより本質的に考えると夫婦仲の悪さは子供と一緒に住んでいたら子供は感じるでしょうから、そう考えると体裁を考えて離婚しないというのもどうなのかな?という感じもしますね。さらに今回のリサーチで僕が気になった情報について書いていきます。

家庭内別居の方法や仮面夫婦のルール及び食事や生活費はどうしているのか?

夫婦といっても関係が良好なわけではありませんので、一緒に暮らすにはなにかしらの方法やルールがあるのではないか?ということですね。その別居している家庭によって異なるとは思いますが、基本的に旦那は料理も洗濯も自分でやることが多いみたいです。

また一緒に住んでいますが、食事を作る際に冷蔵庫の中には2人で食べる食材はないということみたいです。もしも2人の食材ということになるとやはり喧嘩になるからなんでしょうね。

生活費に関してはきっちり割るということが難しいということや妻が働いていなければ法律上で夫婦が生活するお金は分配するという義務があるので、このことから考えると旦那が多く払っているという可能性が高いと考えられます。さらに気になる情報について書いていきます。

一回家庭内別居すると関係修復が難しい件について。

ある調査では離婚しなくても一回家庭内別居するとそのほとんどは関係を修復することが難しいということが言われています。そりゃそうだよなという感じですね。

解釈次第なのかもしれませんが、一回別居して距離を置いたうえで再び仲良くなれるのか?ということも考えるようですが、実際に関係修復というのは難しいみたいですね。

仮面夫婦の行く末とは熟年夫婦関係崩壊の離婚なのか?

仮面夫婦の行く末はいったいどうなるのか?ということが気になりますが、熟年夫婦になって離婚する可能性が高いのか?という感じもしますが、女性側に経済力がないとそのまま仮面夫婦としてすごす可能性もあるみたいですね。そして今回の記事のリサーチできついなと感じた情報があるので、そのことについて最後に書いていきます。

旦那嫌いで旦那との関係が悪くても旦那と別居しない仮面夫婦の衝撃的な理由について。

今回の記事のリサーチで嫁の衝撃的な仮面夫婦の理由についてみつけたのでそのことについて書いていきます。その嫁の衝撃の告白は

家庭内別居なら毎月の生活費が見込める。このまま夫からは生活費をむしりとって、家事も夜の生活も面倒を見ない

という情報です。この嫁は家事をやらずに旦那から生活費を受け取るということですね。この引用記事情報の中に生活費をむしり取ってとありますので、この嫁のサイコパスな部分を感じます。

こんな嫁と結婚したら一生不幸だなと僕は思いました。僕は独身ですが、このような情報から結婚するって一歩間違えると恐怖だなと痛感します。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク