コロナがシングルマザーに与える影響が衝撃的すぎる!

Pocket

今回はコロナとシングルマザーの関係について気になることについて書いていきます。今回のコロナの件で多くの人が影響を受けていますが、その中でも特にシングルマザーのコロナの影響が厳しいという情報について僕なりに感じたことをまとめてみたので最後までご覧いただけると嬉しいです。僕もコロナでかなり影響を受けて悩んでいますが、最近感じることはコロナの病気に感染するということ以外にも経済的に大きなダメージを受けてにっちもさっちもいかない厳しい現実が起こっているという内容について書いていきます。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

コロナがシングルマザーに与える影響が衝撃的すぎる件について。

今回のコロナ騒動で多くの人が影響を受けています。リモートワークといってもできるものとできないものがあり、リモートワークができない接客業などの仕事では仕事がどんどん減っていっているというのが現実問題だと思います。そして様々な人が働いていますが、その中でも今回のコロナの影響を受けて厳しい生活を余儀なくされているのがシングルマザーの人たちです。正直僕も仕事が減って頭を抱えて過ごしていますが、独身であればなんとか切り詰めてご飯も我慢してなんとかしのいでいくということもできなくないのかもしれませんが、子供がいるとそうはできないと思います。子供にはきちんとご飯を食べさせてあげたいと願うのが母親ですが、そんな願いがかなわずに四苦八苦している人が多いという情報がネット上では多数寄せられているようです。今回はそのような情報の中から僕が思うことについて書いていきます。まずはこのような情報について感じることも併せて書いていきます。

シングルマザーがコロナの影響で仕事を失い無職になって生活に困っている!

シングルマザーがコロナの影響で仕事を失っているつまり無職になっているという情報があります。そして毎日の食事も十分にとれずに悩んでいるという声が多数あるようです。コロナ騒動の前でもおそらくシングルマザーの人は生活に余裕はない中やりくりしていたでしょうが、そんななか仕事がなくなってしまったつまり無職になってしまったということであればシングルマザーや子供はどうやってご飯を食べていいのか?という深刻問題に直面しているということです。実際にシングルマザーの人でお米を買うことができないつまりご飯が食べられないという人がかなりいるというみたいです。そして僕もここ最近感じていてそうなってしまうよなというどうにもならない現実について次の段落で書いていきます。

スポンサーリンク

シングルマザーで住み込みの仕事を旅館でしていた人が解雇された件について考察!

今回のコロナでシングルマザーで様々な人が仕事を失っていますが、その中でも住み込みで旅館の仕事をしていたシングルマザーが解雇されたという事例があります。旅館にお客さんがこないということが原因ということですね。予約していたお客さんもキャンセルする人がほとんどでお客さんが来ない以上住み込みの仕事をするシングルマザーにしてもらう仕事がなくなってしまうということですね。僕の働いている仕事場の近くのコーヒーショップも前年度に比べると売り上げが9割減ったという話を聞きました。完全な赤字になってしまっているということですね。僕の解釈ですが店をあけていても自粛ということでお客さんは来ないですし、緊急事態宣言後はほとんどのお店が閉まっており、街に人が全くいない状態が続いています。こうなると当然店や会社をしている経営者も金銭的にもちこたえられないでしょうし、そこで働いている人も店や会社を閉めているので仕事がないということになります。経済的あるいは金銭的にものすごい圧迫をくらって多くの人が悩んでいます。少し話がそれてしまったので話を戻します。仕事をなくしてしまったシングルマザーはいったいどうしているのか?ということについて書いていきます。

シングルマザーは生活のためと子供のために仕事探しをしている。

そして今回の住み込みの仕事をされているシングルマザーのピンチな点はこの住み込みの仕事がなくなってしまうということで住み込んでいる寮もでていかないといけないということです。仕事もなくなり、寮も出ていくということで家もなくなり生活のためそして子供のために仕事探しを懸命にしているということです。おしておそらくですが、やはり住み込みで寮があったほうがいいということで同じような寮のある仕事を探されているのかもしれませんが、コロナの状況で旅館が求人を募集していないことから悩みに悩んで異なる選択肢も視野に入れているようです。最後にそのことについて触れていきます。

寮があるという住み込み求人や住み込みバイト以外もシングルマザーは検討しているようです。

お金を稼ぐこともそうですがやはり寮があるというのは家があるということで大きなメリットになるということですが、そうもいっていられないようで他の仕事も検討しているみたいです。今回の住み込み求人や住み込みのバイトはやはり寮や家があるということが給料以外に大きなメリットだと僕も思います。家を借りるとなればある程度のお金もかかりますし、仕事は決まっていないし、子供と自分がご飯を食べていくということを考えるとシングルマザーの人にとって今回のコロナの悪影響はものすごく辛いということでしょうね。一刻も早くこのコロナ騒動が収束してシングルマザーの人が仕事できる状態になることを僕は望んでいます。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク