湖東記念病院事件という西山美香が無実で刑務所に行かされた事件を考察!

Pocket

今回は湖東記念病院事件について調べていきます。この事件は全く罪のない人が警察に罪をでっちあげられた刑務所に服役したというありえない事件です。この事件の気になる情報を中心にまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

西山美香は知的障害だった件について。

実は湖東記念病院事件で犯人にでっちあげられた西山美香ですが知的障害であることがわかっています。そして結論を先に言いますが、このことから犯人ではないことが明白となります。西山美香はこのことから数字を頭の中で20までしか数えられないということが分かっています。しかし警察は1分間数えていたというようなでっちあげをしています。この詳細はこの後触れていきますが、このことからも犯人ではないということです。しかし西山美香はこのことが公になると就職できないということでずっと言わなかったということです。この知的障害であることは事件後の裁判で本人が告白したことから実際には犯行を行っていないということになります。そしてここからは事件について触れていきます。

湖東記念病院事件は事件ではなく単なる患者の事故死だった!

湖東記念病院事件を一言でいうと患者が事故死したということでどこにも事件性はありません。72歳の男性が死亡したという自然死ですが、なぜこれが事件になったのか?ということですが、ある看護師が人工呼吸のチューブが外れているといったことからでした。このことから警察は事件性があると判断したということです。人工呼吸のチューブが外れるとアラームが鳴ることになっていますがアラームが鳴ったことに誰も気が付かなかったとか誰かがこの人工呼吸のチューブを抜いたのではないか?ということから事件になっていきました。そしてここからこの事件の不可解なことについて触れていきます。

西山美香という看護師が殺害したと警察にでっちあげられた事件です。

警察はこの事件で西山美香が患者を●害したということをでっちあげました。西山美香に呼吸器のチューブ外して●害したという嘘の証言をでっちあげました。しかし実際は西山美香はしていません。呼吸器のチューブは外してから一分後にアラームが鳴ることから60秒数えないといけないが、ここまでで書きましたが西山美香は知的障害なので数えることはできない。このことから犯人ではないことがあきらかです。ここからは警察の汚い手口について触れていきます。山本誠という刑事が、この事件を担当していましたが西山美香に取調室で机をたたいたりして自白を強要した。というか嘘の発言をでっちあげたということです。山本誠は時に怒鳴り恐怖を与え、その後に優しく接していたということからなんと西山美香が山本誠という警察官に恋愛感情を抱いてしまったということです。厳しくしたあとに優しくしたことやこの西山美香には交際相手がいなかったことそして知的障害ということもあって完全にこの山本誠のペースに飲み込まれてしまったということです。そして取り調べ室の中で離れたくないし、ずっと一緒にいたいと西山美香は抱きついていたともいわれています。そのようなことにも山本誠は嫌な顔せずに接していたということです。きっと犯人にでっちあげて自分が出世しようということを考えていたのかもしれません。そしてこの警察官の罠にかかり、西山美香は自白をでっちあげられて無実の罪で刑務所に12年間服役することになったということです。また西山美香は別の理由もあったということが分かっているのでここからはそのことについて触れていきます。

スポンサーリンク

西山美香は同僚の看護師に気を使っていた。

実はこの事件の鍵ですが看護師が呼吸器のチューブが外れているといったことですがここに実はあることが隠されています。この看護師は亡くなった患者の痰(たん)の吸引をするという仕事がありましたが、そのことを怠って呼吸器のチューブが外れたという嘘をついていたのではないか?と言われています。きっとこの呼吸器のチューブが外れたということ自体が嘘だったんでしょうが、西山美香もそのことをわかっていたはずです。しかしこの看護師が母子家庭でもしこの看護師が逮捕されたら子供たちが困るということをきにかけて言わなかったのではないか?と言われています。西山美香という女性がこの看護師をかばっていたんですね。結局この看護師は仕事を辞めているということですが、西山美香の無罪に関して協力することはなかったということです。実は今回の事件で悪いのはこの看護師と自白強要した警察官だと僕は思います。西山美香は無実ですが刑務所に12年間服役しています。そしてその後どうなったのか?ということについてここから触れていきます。

湖東記念病院事件で刑務所に服役した後に西山美香が無罪であることが証明された。

西山美香は自分が無実であることをずっといっていました。そして再審要請をして2020年3月に無罪であることが確定しました。この事件で警察は都合の悪い証拠を隠していたということも判明しています。警察は無罪の西山美香を12年間刑務所にいれたということです。このようなでっち上げ事件は決して許されてはいけないと思いますが、気になるのがこの西山美香を犯人にでっちあげた警察官のその後が衝撃的ということについて触れていきます。

湖東記念病院事件後の警察官はどうなったのか?

山本誠という警察官ですが不祥事を起こすたということで書類送検されましたが、その後不起訴になっています。しかも処分も減給1か月ということです。全く無実の人間を犯人にでっちあげたにしては軽すぎますね。しかもおどろくことにその後には刑事課長に出世したという情報があります。警察の中では山本誠の不祥事はほとんど不問ということみたいですね。異常なことだと僕は感じます。今後はこのようなでっちあげが二度とおこらないことを切に願います。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク