現金なやつについて調べてみた!

Pocket

今回は現金なやつということについて調べていきます。よく聞くこの言葉ですが、いまいちよくわからないような気がしますので、そんな気になる情報について僕なりに調べてみたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

現金なやつ(げんきんなやつ)とはどういう意味なんだろうか?

この記事をご覧の読者さんはこの現金なやつという言葉をきいたことがあると思います。僕も仕事場でこの言葉を聞いたことがありよくわからないな・・・と思っていましたので、今回調べてみました。そもそもこの言葉の一部となっている現金なということに意味が含まれているみたいです。

言動を自分の利害や都合によって簡単に変更する態度などを示す

ということが現金なということの定義というように言われていることから、現金なやつというのは自分が得するか損するかを基準に考えて人によって態度を変えるということみたいです。このような情報からもう少し簡単な表現でいうとこのような感じではないか?と僕は解釈します。

スポンサーリンク

現金なやつあるいは現金な人というのはお調子者ということか?

上の段落で書きましたが他人によって態度を変えるということからお調子者というようなことと解釈できると思います。また現金なやつあるいは現金な人という表現もありますがもともとの現金なという言葉の後にやつや人とつけることによって他人についてのことを指すということみたいです。単に現金なでは誰のことかわからないということなのかもしれませんね。そして気になるのがこの言葉の由来ですね。いったいどこからどのような由来でこのような言葉になったのか?ということについて調べていきます。

現金なやつとか現金な人の言葉の由来について調べてみた。

この現金なやつあるいは現金な人の言葉の由来は江戸時代と言われています。江戸時代には現金がすぐお金の受け渡しができたことでこの現金というのは江戸時代にお金や金品といったものを素早く扱うことができるということが由来ということでここから素早く変わる→素早く人や態度を変えるお調子者ということみたいです。このような言葉の由来があるようですがこの現金な奴あるいは現金な人という言葉の注意点があります。この言葉は自分よりも目上の人に使ってはいけないということです。考えてみれば当たり前なような気もしますが、自分よりも目上の人にお調子者ということはおかしなことですからね。今回僕が記事のリサーチで感じたことですがやはりこの現金なやつあるいは現金な人というのはやや否定的あるいはネガティブな意味を含むのであまり使わない方がいい表現なのかな?なんて僕は感じました。言葉の使い方ひとつで人間関係に大きな影響が生じることがありますので注意が必要ということでしょうね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク