自分の事を話さない人の心理や特徴について考察!

Pocket

今回は自分のことを話さない人について調べていきます。いったいそこにはどんな心理があるのか?あるいはどのような特徴があるのか?ということについてまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

自分の事を話さない人の心理には何が隠れているのか?

この記事をご覧の読者さんの周りにも僕の周りにも自分のことを話さない人がいると思います。そこで気になるのがいったいどんな心理があるのか?ということについて調べてみました。様々なことが言われていますが、気になる心理が3つあるのでそのことについて順番にひとつずつ紹介していきます。

①:自我や自己肯定感が低いということ

自分のことを話さない人の心理には自分のことを信じていないつまり自信がないということが言われています。子供の頃に自我や自己肯定感あるいは自尊心が上手く育たなかったということから控えめになってしまうということです。またなかなか話を切り出せないということもあります。子供の頃に親から適切な愛情を受けていないとこの自我・自己肯定感・自尊心がなかなかうまくそだっていないことから何か発言するときも躊躇してしまうということでしょうね。続いてこのようなことも分かっています。

②:内向的な性格

スポンサーリンク

自我や自尊心あるいは自己肯定感というものの欠如と関連していますが、そこから地震がなくなりコミュニケーションをうまくとれないいいわゆるコミュ障ということも考えられます。性格が内側に向いてしまったコミュニケーションをうまく取れないということになってしまうということでしょうね。というここまでのふたつはやや否定的ですが、実は肯定的なこともあります。そのことについて触れていきます。

③:あることに真剣に向き合っているということ

打ち込むことは人によってそれぞれですが、仕事や勉強といったことにうちこんで他人と交流をとらずに自分の世界に入っているということも考えられます。何か一つのことに集中しており、他人と話さないということみたいですね。このようなことが裏の心理に隠されているということみたいです。そしてここからは自分のことを話さない人の特徴について触れていきます。

自分の事を話さない人の特徴について。

自分のことを話さない人の特徴としては他人との付き合いが苦手ということが特徴として挙げられます。なかなかうまく会話ができないとか不器用といったことが考えられます。このような付き合いが苦手あるいは不器用または会話が上手くできないということからあまり自分のことを話さないということが考えられます。また他人と一定の距離感を保っているということもあります。あまり相手に自分にところにグイグイ来てもらいたくないことからあえて自分のことを話さないで距離をとっているということもあるということです。よく言われる人見知りとかいうこともあるのかもしれません。今回は自分のことを話さない人について書いてみました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク