今回は義実家に行かないで絶縁したいと感じる嫁の気持ちについて僕の思うことを書いていきます。僕が子供の頃に感じていた実体験と最近ふと感じた内容をあわせて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。ということで早速書いていきます。
Contents
僕の体験談について書いていきます!
今回の義実家の内容ですが、実は僕が子供の頃にずっと感じていたことがあります。僕の親戚のおじさんが結婚したんですが、その結婚相手の女性(僕の義理のおばさんに当たる人)がいつも僕の家にくると僕の家族に何かにつけていびられていました。
僕は子供だったのであまりよくわからなかったんですが、そのおばさんが家の裏側で泣いている姿を見たことがあり、当時はなんで泣いているのか分かりませんでした。(←僕は小学生だったから)その義理のおばさんは何かにつけていろいろ言われていたんでしょうね。
そしてその僕のおじさんと義理のおばさんには子供がいたんですが、その子供は今では僕と違ってかなりのエリートになったんですが、今ではその義理のおばさんもそのエリートの子供(子供といってももうきっと30歳くらいかな)はほとんど僕の家とは交流がありません。
きっと昔いろいろあったからなんだろうなと僕は今になって感じています。そしてここからは一般的な内容について書いていきます。
義家族や義両親と絶縁したい理由はやはり姑が嫌いで関わりたくないから?
まずは義家族や義両親という言葉について説明していきます。義家族あるいは義家族というのは配偶者の家族ということです。嫁からすると旦那の実家ということです。また義両親というのは配偶者の親ということです。
そして多くの嫁はこの義家族と義両親と絶縁したいと願っているみたいですね。嫁からすると義両親が嫌ということもっというと姑に意地悪がものすごく嫌ということなんでしょうね。また旦那の兄弟がいれば小姑ということになり、嫁はずっと気を使わないといけないということだからでしょうね。
姑のいびりに耐えられないということでしょうね。姑にずっといびられていたら精神的に病むでしょうね。旦那に相談すればいいというのかもしれませんが、旦那としてはやはり自分の親や兄弟ということで嫁の味方ばかりするというわけにはいかないでしょうから、問題が複雑化するということでしょうね。
そしてそのようなことがあったら嫁が考えるいたって普通の考えについて憶測していきます。
姑に仕返しようと画策したり復讐したいという思っている件について。
姑に嫌がらせされた嫁は仕返ししようとかあるいは復讐しようとか考えている人がかなりいるという情報があります。絶縁すればいいのかもしれませんが・・・それではやられて悔しいという気持ちがあるんだろうなという気持ち僕も分かります。
そしてきっと最も効果的な仕返しや復讐は姑に嫁の子供つまり孫をあわせないことだと思います。姑はおそらく孫が可愛くて仕方ないでしょうから、なにかしらの理由をつけて嫁の子供をあわせないときっと姑も悲しむことだと思います。
まあ嫁をいびったのでそれくらいされてもしかたないでしょうね。そして嫁は絶縁した後どうなっていくのか?ということについても触れていきます。
姑と絶縁したその後はどうなるのかな?
やはり夫婦といっても旦那にとっては両親と兄弟あるいは家なので旦那が絶縁するこいとは難しいでしょうから、嫁としては絶縁して冠婚葬祭といったときだけいけばいいのではないでしょうか?結婚は家と家とのことといいますが、あまりの理不尽にたえるのも違うのではないか?と僕は思います。
僕の義理のおばさんは僕が大人になった時に僕の家族にあいにきたことはなかったと思います。もちろんそのおばさんの子供もこなくなったし、正直僕はそのいとこの顔を覚えていません。最近仕事場で結婚する人がいて、結婚って家族間だよねということを話していたんですが、陰キャラな僕はその場では何も話さずにこんなことを感じていたので自分の本音を書いてみました。
この記事が何かの形で悩んでいる人の心に届けば何よりです。最後に僕の発言が生意気ということを分かっていいますが、嫁の立場の人がもしこの記事を読んでいたら人生は自分のものですから旦那の家族に振り回されることはないと僕は思います。
ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。