努力の名言や格言について厳選して真剣に考えてみます!

Pocket

今回は努力に関する名言や格言について調べていきます。一言で努力と言いますが、いったいどれほど大変なことなのか?ということを僕は少しは分かっているつもりです。そんな僕の解釈を今回は書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク




努力するための僕の座右の銘はアインシュタインのこの言葉です!

一言で努力と言いますが、そのことがどれほど大変なことかということを僕は今まで生きていて何回も感じたことがあります。

そんな僕がよくへこんでくじけそうなときに思ういわば座右の銘があります。それが天才アインシュタインの言葉です。その言葉を紹介します。

私は頭が良いわけではない。ただ人よりも長い時間、問題と向き合うようにしているだけである。

この記事をご覧の読者さんもアインシュタインは天才だと思いませんか?少なくとも僕はアインシュタインは天才だと思っていますし、今でもそう思います。

しかしこのアインシュタインの言葉にありますが、自分が取り組んでいることに多くの時間を割いているということですね。人よりも長い時間そのことに向き合っているからいい結果が出るのかな?と僕は思います。

いわゆる天才と言われている人たちもこのようなことを陰でしているということですね。この言葉からもっと頑張ろうという気に僕はなります。実は他にも天才と言われている人が実はすごく努力しているという情報について触れていきます。

頑張るために必要なことはコツコツやるしかないというイチローの名言について。

野球選手としてすごい結果を出しているイチローです。多くの人が野球の才能にあふれていて野球の天才と感じていると思います。

僕もそのように思っています。しかしイチロー本人はこのようなことを言っています。

僕を天才と言う人がいますが、僕自身はそうは思いません。毎日血が滲むような練習を繰り返してきたから、いまの僕があると思っています。僕は天才ではありません。

このイチロー本人の発言はコツコツ頑張るしかないということを教えていると僕は解釈しています。イチローが毎日血のにじむような練習をしていたということから地道にコツコツ練習してきた結果が今につながっているということを伝えています。

もちろんイチローは野球の才能はあると思いますが、その才能を開花させるためにものすごい努力をしているということですね。血がにじむような練習という言葉にその重みを感じます。

そんな努力があるからこそイチローは活躍できるんだなということですね。さらに僕がこの言葉というか努力とは少し離れますが、物事に取り組んだときに不安になった時にこの言葉を思い出すと元気になるという言葉について書いていきます。

スポンサーリンク

目標達成に向かう時の発明家エジソンの名言について。

僕もそうですが何か新しいことをやろうとするときに不安になったりこのままで目標達成できるかな?ということを思ったことはないでしょうか?そして初めてのことなのでどうしても失敗してしまうということがあると思います。

そんなときにこのエジソンの発言を聞くと前向きになれます。その言葉を紹介します。

失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ。

このエジソンの発言は本当に名言だと思います。目標達成に向かう際にうまくいかないことが多いですが、そのこと自体が失敗ではないということを教えてくれています。

このようにするとうまくいかないということを学んだということでそのことは失敗ではないということです。僕の解釈ですが、このエジソンのようにうまくいかないことをつぶしていけば最終的にはうまくいくということなんじゃないかな?と僕は思っています。

またこのエジソンの発言は物事は解釈次第ということを教えてくれているのかな?といったことも感じます。ひとつやってうまくいかないから今度は他の方法でうまくいかないかなと考えて取り組んでみるということ。

そうした先に目標に達成するということを教えてくれているのかな?というかんじだとおもいます。最後に僕がこの言葉はいいなということについて紹介していきます。

とても短いかっこいい名言です!僕を応援してくれる人の素晴らしい一言です。

よく聞く名言は短いものが多いですね。あまり長いとどうなのかな?と僕も感じます。最後に僕にブログやYOUYUBEを教えてくれている先生の素晴らしい感動的な一言をについて紹介していきます。僕はこの言葉以上の言葉はないんじゃないかな?と思います。

今日の1記事・1コンテンツが自分の未来をつくる

僕はブログをやっていますが、きっと上手ではないのでうまくいきません。よく挫折しています。そんなときに僕を応援してくれる先生がかけてくれる言葉です。

この言葉のままです。ブログなら一記事あるいはYOUTUBEなら1動画コンテンツを毎日コツコツやっていくことでその先に明るい未来が待っていることを教えてくれますし、実際に僕もそうだなといつも思います。ブログの記事やYOUTUBEの動画を出していて、それをみていいなと感じてくださった人がいるから活動ができるということです。

この名言はあまりかっこいいものではないかもしれないですが、このような地道な努力の先にやはり明るい未来が待っているんだろうなと信じていつもやっています。今回の記事を読んでいただいた読者さんが何かしら感じていただけることがあれば何よりも嬉しいです。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク