創価学会の結婚に関する噂のまとめ!

Pocket

今回は創価学会の結婚に関する様々な噂について調べていきます。僕もそうですが、実は創価学会という宗教や結婚という内容に関しては興味がある人も多いのではないかな?と思うので僕の気になる情報やこの記事をご覧いただいている読者さんが気になるであろう内容についてまとめたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

創価学会はどんな宗教なのかについて。

多くの人が知っている創価学会という宗教ですが、いったいどのような宗教なのか?ということについてこの段落で書いていきます。創価学会はもともとは日蓮を本仏としており、南無妙法蓮華経をとなえていますが実は創価学会は日蓮正宗宗門から1991年に破門されています。

また創価学会ははっきりした信者の数は分かりませんが、信者の数が週百万人あるいは一千万人以上いるといわれており世界各国に信者がいるということです。創価学会は世界各国で信仰されている巨大な宗教ということです。そしてここから創価学会の気になる情報について調べていきます。

創価学会は結婚できないと言われるがその噂は本当なのか?

ネット上では創価学会は結婚できないというような情報があるようですが、一体どういうことなのでしょうか?今回このことについて調べてみたら創価学会は結婚できないということはありません。

ここからは僕の憶測ですが、なぜこのようなことが言われるのか?ということや実はある表現が短縮してこのような噂が独り歩きしたのではないか?と憶測できる内容について調べていきます。

創価学会員の結婚相手は創価学会員?学会員同士でないと結婚できないのか?

上の段落で創価学会は結婚できないという表現は創価学会は創価学会の人として結婚できないのか?というようなことではないのか?つまり創価学会員同士でないと結婚できないのか?ということを感じて検索する人が多いのではないか?と思います。

創価学会の中で結婚に関する決まりはないようですが、創価学会員同士で結婚することが多いということです。創価学会の信仰がある人と創価学会の信仰がない人が結婚することもありますが、ケース的には少ないといわれています。創価学会では日常生活で宗教の信仰があることから結婚後に片方が信仰して片方が信仰しないというのは結婚後の生活で難しい面があるということです。そのことについてもう少し調べて書いていきます。

創価学会の結婚において家族間の問題が生じるというのはなぜなのか?

上の段落で書きましたが、創価学会員同士でなくても結婚はできます。しかし創価学会の結婚に関しては様々な問題があるといわれています。

まず大きな問題は結婚前に片方が創価学会の信者でもう片方が信者でない場合は結婚後に創価学会に入るようにすすめられるのではないか?ということから信者でない家族の反対があるということです。

もしも創価学会の信者が結婚後に創価学会を信仰しなくてもいいといわれてもやはり信者でない家族はいい顔をしないようです。そしてこの創価学会に入信するのかしないのか?ということで結婚がご破算になることあるといわれています。

スポンサーリンク

僕の憶測になりますが、やはり創価学会の信者でない家庭の人は結婚後に創価学会にある寄付のことが気になるのではないか?と思います。創価学会には義務ではないですが、寄付があり創価学会員は金額の代償は別として寄付をしますので、信仰していない人からするとやはり意見があわないということが考えられます。

寄付するお金があるならたまにはおいしいものを食べようといっても信じる者は救われるといって考えがあわないのかもしれません汗実際に創価学会の信者の中には不妊治療は南無妙法蓮華経を唱えて拝んでいればいいという考えの人がいるという情報がありますので、信じる者は救われるという考えを持っているようです。

そして今回の創価学会の結婚ということですが、実は結婚式が大変だったりもします。創価学会の結婚式はどのようなことなのか?について書いていきます。

ただし創価学会の結婚式のメリットとしては創価学会の会館で行うことや結婚式を創価学会の信者の人がボランティアで手伝ってくれることから費用を安く済ますことができるみたいです。

創価学会の結婚式はどのような感じなのか?

創価学会の結婚式にはルールがあります。チャペルで結婚式はあげられないということです。ではいったいどこで結婚式をあげるのか?ということですが、創価学会の会館であげるということです。

なぜ創価学会の結婚式がチャペルであげないのかということですが、チャペルはキリスト教ということからいけないということのようです。

他にもチャペル以外に神社やお寺もいけないということです。創価学会は他の宗教を認めていないので、他の宗教が関係しているところで結婚式をするのはいけないということです。また創価学会の結婚式のメリットとしては創価学会の会館で結婚式をすることで創価学会の信者がボランティアで手伝ってくれるということから結婚式の費用を節約できるということがあるようです。

結婚式一つとっても創価学会の結婚式は大変だなというかんじがします。そして最後に僕の過去に実際にあった体験談を書いていきますので、よかったら読んでください。

【僕の経験談】昔の彼女が創価学会の信者で結婚をめぐって破局したことがあります。

僕が若かりし頃(←そんなに前ではありません。数年くらい前です。)実は交際していた彼女がいました。自分でいうのもなんですが可愛い彼女でした。

今考えればそんな可愛い彼女が何故僕と付き合っていたのか?ということが疑問ではありますが・・・。そしてある時に彼女と宗教の話になったんですね。

そうしたらその彼女のおじいさんが実は創価学会の熱烈な信者で結婚したら必ず創価学会に入信するということが条件だったんですね。実はその彼女にはお姉ちゃんもいたようですが、彼女のお姉ちゃんもこの創価学会の宗教をめぐって結婚を何回か破局したといっていました。

その彼女に僕は創価学会に入るように言われて断ったんですが。そうしたらその後にふられました。実はその数週間前に結婚したらそこに住もうかとか?とか新婚旅行はそこがいいとか?話していたんですが結婚には至りませんでいた。

僕は無宗教ですが。価値観の異なる2人が結婚生活を送っていくということはすごく難しいでしょうからそう考えると創価学会の信仰がある人は同じ価値観の人とまた無宗教の人は無宗教の人と交際するのがいいのではないか?と僕は思います。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク