キラキラネームについて感じたことを書いてみました!

Pocket

今回はキラキラネームについて感じたことを書いていきます。今回の記事のリサーチでわかったことや関連情報についても触れていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

キラキラネームやドキュンネーム(dqnネーム)とはどういうことかについて。

この記事をご覧の読者さんはキラキラネームについてご存じかと思いますが、キラキラネームあるいはドキュンネームというのはひらがなの読み方を無理やり漢字にこじつけたり外国人の名前を当てて付けた名前ということです。

キラキラネームという名前ができる前はドキュンネームという単語で変な名前で、侮蔑の対象になっていました。キラキラネームと表現が変わってやや変わったように感じますが、やはり変わった名前や変な名前であるということは変らないということです。

そしてここから今回の記事のリサーチで気になった名前について書いていきます。

今鹿という実在するキラキラネームやドキュンネームについて考察!

今回調べてこれはキラキラネームあるいはドキュンネームで違和感があるなという実在する名前について一つ取り上げていきます。

今鹿と書いてこれをナウシカとよむということです。最初の今が英語のナウということでそこをナウそして次の鹿は普通に読んでなうしかという名前のようですが、僕的にはかなりおかしいなと思います。

名前を漢字で読んだら今鹿をなうしかと読むことはできないですから。こういう名前はユーモアがあるということかもしれませんが、名前にユーモアとかいらないと僕は思います。

ユーモアがあってももっと違う形のユーモアならいいと思いますが、この今鹿は名前としてないなと僕は感じます。さらに気になる名前について調べていきます。

黄熊という実在する変な名前について考察!

この黄熊という実在する名前もあるようです。ものすごく変な名前だなと僕は思います。

この黄熊と書いてぷうと読むみたいです。この名前の由来はくまのぷーさんからきているようですが読めないですね。

名前で読めないあるいは読み方が分からない名前をつけるっていったいどういう神経で名前を付けているのかな?と僕は思います。

スポンサーリンク

そしてキラキラネームをつけられた子供は実は大変なことを経験しているという情報が分かっているのでそのことについてここから書いていきます。

キラキラネームや珍しい名前をつけられた本人がいじめられているという問題について。

親が子供にどんな名前をつけようが問題ではありませんが、実はキラキラネームやあるいは珍しい名前を付けられた子供がいじめられているということが言われています。

なぜいじめられるのか?ということですが、子供の頃は人と違うことがあればそのことをつつかれてそこからからかわれるあるいはいじられるいじめられるということに発展するということです。

子供のうちは少しでも変わっていることで目立つといじめられるということなのでそれが名前だといじめの対象になってしまうんでしょうね。

キラキラネームをつけられた子供はその名前を望んでいなくても、その名前であるからいじめられて辛い経験をしたという人がいるということが分かっています。

そして最後に僕の感想を書いていきます。

すごい変わった名前をつけられた子供が本当に可哀想な(かわいそうな)件について。

実はキラキラネームやすごい変った名前は就職するときにも不利に働くそうです。よく聞く言葉で親の顔が見てみたいという表現がありますが、やはりキラキラネームを付ける親に育てられたということで悪いイメージを抱かれることで就職に不利ということのようです。

就職の面接の際にキラキラネームの人は声が小さいというデータもありその理由が自分お名前を言うことに抵抗があるからなのではないか?と思われているようです。子供の頃から名前でいじめられたという過去がその後も絶えないんでしょうね。

僕がいつも感じていることですが、人生は努力や行動で変わるということを信じていますが、このキラキラネームは無理だなと思いました。親が子供に変わった名前を付けられた時点でその子供の将来まできまっているという悲惨すぎる現実ですね。

今回気になって調べてみたんですが、キラキラネームが嫌なら裁判所で3万円で名前を変えられるようです。どうしても辛かったら名前を変えるというのもひとつの選択かもしれませんね。自分の子供の幸せを願うというのが親だとしたらその子供が幸せになれない選択がキラキラネームを付けることだと僕は思います。

僕の想いが届かないということはわかっていますが・・・この記事を読んでキラキラネームをつける親が1人でも減ることを願っています。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク