帝銀事件の真相は今もなお不明だが、可能性を憶測してみた!

Pocket

今回は帝銀事件について気になることを調べてまとめてみました。この事件がたって年月がたちますが、今もなお多くの人の関心が高い事件です。いったいなぜこの事件に多くの人が注目するのか?ということを僕なりに調べてまとめたので最後までご覧いただければと思います。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

帝銀事件とは帝国銀行椎名町支店でおこった多くの人が亡くなった事件です。

帝銀事件というのは太平洋戦争の後の様々なことが混乱していた時におこった事件です。この帝銀事件の起こった場所は帝国銀行の椎名町支店ですが、今では三井住友銀行となっています。この事件の内容ですが、毒物を使って多くの人が亡くなった事件です。

事件の大きな概要ですが、帝国銀行椎名町支店に東京都防疫班と名乗る人物が訪れ、近くで赤痢が発症し、感染している人が銀行にきているということを巧みに話し、薬を飲ませて合計12人の人がなくなったという事件です。この事件で犯人は現金16万円と小切手をとって逃げましたが、この毒物による混乱がおこり事件捜査が遅れたと言われています。

またこの帝銀事件の特徴として犯人は遅効性の薬物を使用して、自分もこの薬物を飲むというパフォーマンスを行い完全に信用させたということも言われています。

当時の日本は赤痢や伝染病を恐れていたという時代背景があったことから、この犯人の口車に騙されてしまったということが密接に関係しています。そしてここから気になるこの帝銀事件の犯人について触れていきます。

帝銀事件の犯人は平沢貞通と言われているが真相不明?!人相書きとも顔が異なっている!

(↑上の写真が人相書きです。下が平沢貞通です。あまり似てないですね。)

帝銀事件の犯人は平沢貞通と言われていますが、この帝銀事件に関して多くの人が疑問視しているポイントがここにあります。

なぜこの平沢貞通が犯人なのではないか?ということになったのか?ということですが、松井蔚という似ている事件で悪用された名刺を交換しているということからこの平沢貞通が犯人として挙がったんですが、実はおかしな点があるんですね。この帝銀事件の犯人の人相書きと平沢貞通の顔写真が全く異なっているということさらに帝銀事件の生存者の証言からも平沢貞通ではないと言われています。

しかしこの平沢貞通が犯人なのではないか?ということで逮捕され、死刑が確定します。しかし死刑執行の前に獄中で亡くなっています。実はこの帝銀事件の最大の注目は犯人は平沢貞通ではないんじゃないか?ということです。そこで気になるのが真犯人です。

もちろんここから先は真相不明の噂です。ただしなぜこのような噂が出るのか?ということに関しても理由があります。ここからはその理由について調べていきます。

スポンサーリンク

731部隊が帝銀事件に関わっているという噂について。

この帝銀事件を語るうえで欠かせないのが731部隊という存在です。もちろん確証や証拠はありませんが、この731部隊というのは第二次世界大戦の時の日本の研究部隊です。

第二次世界大戦の後にアメリカはこの731部隊の毒物を日本から入手したと言われています。このような状況から考えておそらくアメリカからすると捜査をされると具合の悪い状況になると考えられることから日本の警察が731部隊出身者を調べようとしたところGHQから捜査をするなということが言われたようです。

つまり僕の憶測ですが、平沢貞通が犯人であるということでこの帝銀事件が終わることで他に捜査の手が及ばなくて済むということを画策していたと考えられます。

このような情報からも実は平沢貞通は犯人ではなく冤罪の罪をきせられたということを感じる人が多いみたいです。そしてここからは僕の憶測を書いていきます。この帝銀事件の犯人の可能性として浮上してくる人物がいます。

この帝銀事件で薬物正確には青酸化合物の知識にたけていた人物がいるんですね。しかも731部隊に・・・。ということでそのことを書いていきます。

帝銀事件の真犯人は歯科医なのではないか?あるいは医師なのではないか?について。

ネット上や他の情報から調べていくと実は犯人の可能性が絞られてきます。まず731部隊に関係している歯科医なのではないか?という説ですが、犯人が帝銀事件で話した言葉がホーロー質という言葉を使ったことからこの言葉はエナメル質のことを指すと言われていますが、このような専門用語を使うことから実は犯人は歯科医だったという説があります。

そしてその歯科医の裏に731部隊が関係しているのではないか?という説があります。また実は医師なのではないか?という噂もあり、この医師は諏訪三郎という元731部隊に所属していた人物も可能性が高いと言われています。

帝銀事件は平沢貞通が犯人ということに表向きはなっていますが、真相不明の真犯人はおそらくこの歯科医あるいは医師なのではないか?と僕は思います。

もちろん確証はありません!確証がないからこそ証拠がないからこそおそらく今もなお多くの人の関心が高まるのではないか?と僕は感じます。

そして実はこの帝銀事件に関して多くの人が関心を持っている内容について最後に触れていきます。

帝銀事件の跡地はどうなっているのだろうか?

帝銀事件の跡地はいったいどうなっているのか?ということですが、マンションになっているということみたいです。僕の憶測ですが、やはり帝銀事件といういわくつきの事件の後のマンションというのはどこかで怖いななんて思いますね。

特に明確な根拠があるわけではないですが、なんか怖いなというイメージだけが付きまといますね。オカルト的な要因も強いのかもしれませんが、僕はなんとなく帝銀事件の跡地のマンションは怖いななんて思います。

というこいうことで今回は帝銀事件について思うことを書いてみました。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク