最初はグーの起源について考察!

Pocket

今回は誰もが聞いたことがあるであろうじゃんけんの話について調べていきます。じゃんけんするときに最初はグーといいますよね。いったいあれは誰が言い出したのか?最初はグーの起源について気になったので調べてみましたので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




最初はグーの起源と言われている噂について。

最初はグーの起源について気になったので調べてみました。昔多くの人が見ていた番組で(僕も見ていました)八時だよ全員集合というtbsの番組で志村けんと仲本工事の決闘がありましたが、このはじまりがじゃんけんでした。このときに

最初はグー またまたグーいかりや長介頭はパー

ということから始まり、その後に正義は勝というガッツポーズしてじゃんけんぽんという流れでした。八時だよ全員集合が起源だったのか?という感じですが、実はさらに裏話があるみたいです。ここからはその裏話について触れていきます。

スポンサーリンク

最初はグーの本当の起源について。

実は最初はグーの本当の起源なのではないか?という情報に志村けんが八時だよ全員集合の番組が終わった後に飲みに行ったときが起源なのではないか?とも言われています。いったいどういうことなのか?ということですが、会計の時に全員が酔っぱらってしまって支払いをどうしようか?という話になったときにじゃんけんで決めようといっても全員が酔っぱらっておりなかなかじゃんけんができなかったみたいです。わかりますね。酔っぱらっているからなかなかまとまらないということなんでしょうね。そんなときに志村けんが全員手をあげてと言って最初はグーだよということから最初はグーということになったのではないか?と言われています。この話の可能性は高いんじゃないかな?と僕は思います。実は僕たちが何気なく話している最初はグーというじゃんけんの起源はこのような感じだったんでしょうね。今は亡くなってしまった志村けんですが、志村けんの影響力はすごかったということですね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク