物欲がないとか物欲がなくなったということはどういうことなのか?

Pocket

今回は物欲がないあるいは物欲がなくなったということについて僕の感想を書いていきたいと思います。実はこの物欲には人間心理が隠れているということもあるみたいなので、結構気になる内容です。ということで僕なりに思うところを書いていきます。

スポンサーリンク

最近僕は欲がなくなったし、何も欲しくない!全く欲しい物がないという悩みについて。

この記事をご覧の読者さんは物が欲しいという欲があるでしょうか?物欲ということですね。僕は少し前から欲がなくなってしまったような気がします汗何も物が欲しくないんですね。

コロナの影響で不景気だからなのかな?たしかに給料がへったしな・・・と思うんですが、僕の周りは給料減っても買い物する人がいますし、物欲ってなかなかなくならないような感じなんですが、僕は全くほしいものがないと思います。

少し前からこのことが気になっているので少し調べてみました。

物欲がなくなったとか物欲がないということはどういうことなのか?

実は物欲がないとか物欲がなくなるということは良いことではないということのようです。その理由としてはやはり人間は何か頑張る理由が必要だからと言われています。

何か欲しいものがあるから仕事を頑張るあるいはお金を稼ぐというこいとなんでしょうね。その感覚がすごくよくわかるんですけど。そしてこのような問題が出た時はやはり答えは自分の中にあるのかな?ということが気になるので少し自分に問うてみました。

欲しいものを我慢しているわけではないが、自分の欲しいものがわからない!

僕がこの物欲について自分なりに考えてみたんですが、特に欲しいものを我慢しているわけではないんですね。ちなみに僕は車ももっていないし、住んでるところも狭いんですね。

しかし車が欲しいとか広い家に住みたいとかということも思わないんですね。というか車とか広い家とか買えないし涙

そんなことを悩みながら休みの日は外出しているんですが、なかなかうまくいきません。そんなうまくいかない様について書いていきます。

スポンサーリンク

物欲ないし、外出しても買いたいものがない!しかし欲しいものがないけど何か買いたい!

少し前から物欲がなくなり、外出するもののやはり買いたいものがないんですね。ひどいときは買おうと決めていたものも買わずに帰ってきたりします。

でも心の中で思っていることがあって特に欲しいものがないけど何か買いたいんですね。今回記事のリサーチで調べてみたら物欲がないということは手に入らない諦めということなのではないか?といった情報もありました。

たしかになと感じることもあります。しかしそんなに値段の高くないもの(1000円とかくらいのものでも欲しくない)といったことを感じます。そしてそんな僕は最近自分なりに思ったことがあります。最後にそのことについて書いていきます。

実は僕が一番欲しいものは値段のついていないものなのか?と感じています。

この物欲についてずっと真剣に考えていて僕なりの答えが出ました。僕の知っている人には高いブランドの服がほしいと買っている人もいますしが、僕は何とも思わないんですね。

羨ましいともそのような高額の洋服を変えない自分がダメだなとも思いません。そんなことをずっと考えているぼ行くが実は一番欲しいと思っているものはおそらく値段のついていないものなのではないかな?と思いました。

値段のついていないものというのは愛する彼女とか同じことを考えている友達や仲間というものが一番欲しいなと感じています。愛する彼女や仲間とかって臭い言葉なのかもしれませんが、実はいくらお金を払っても買えません。

僕にはそういう彼女がいません。同じことを考えている仲間はいますが、たまにしか会えません。そう考えると物欲とかっていったい何なんだろうか?なんて思いますね。ちょっとうまく伝えられないんですが、僕は家で一人でする食事は美味しくないですが、気のあう人との食事は美味しいです。

何を食べるかではなく、誰と食べるかということなのかななんて僕は思いました。この記事をご覧の読者さんで物欲のある人は健全だと思います。

僕の内容に共感していただいた人は物欲ではなく、心や精神的なものを求めているのかな?なんて思うので、この記事がなにかしらの参考になっていただければ嬉しいです。僕も値段のついていていない自分の本当に欲しいものを探していこうと思います。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク