豆知識(まめちしき)や知らなくてもいい雑学について調査してみた!

Pocket

今回は豆知識や雑学について調べていきます。別にたいしたことないなとかそんなこと知っていてどうなるの?という話にこそ僕は価値があると思います。一見すると無駄と思われるものがあるからこそ真面目な話が成立しますし、そんな真面目な話ばかりだけだと疲れるよねと僕は思うので、今回は僕なりにバランスよく書いていきたいと思いますので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

豆知識とはどういうことなのか?

そもそもよく聞く豆知識という言葉ですが、少しどういうことなの?とかましてや定義を教えてと言われると答えられないですね。

僕も説明できません。内心やかましいって思ってしまいます汗ということで今回はそのことについてリサーチしました。

豆知識とは意味や解説、類語。ちょっとした知識。本筋からは外れているが、知っていると役に立つ話。

ということです。豆知識だからちょっとした知識ということなんですね。

そして知っていると役に立つということなんですね。今回はこの豆知識とさらに雑学について気になる情報について書いていきます。

まずはじめに少し笑える豆知識から入って、その後は雑学について書いて最後に上級者向けの豆知識という順番でいきます。

意外と知らない豆知識はドラえもんののびたは最弱ではない?!

豆知識というかどちらかというと多くの人の思い込みに近いのかな?と感じる内容ですが、ドラえもんに出てくるのび太はドラえもんの中で最弱と思われているような気がします。

確かにジャイアンにいじめられているシーンが目立ちますが・・・しかし驚くことかもしれませんが、のび太はスネ夫とさしの喧嘩では一回も負けていないということです。つまりのび太は最弱ではないということです。

関係ないですが、僕の中学生の時のあだなはのび太でした。黒髪でメガネをかけてるさえない人だったから。今でもそんな変ってないけどのび太は最弱ではないということです。

少し意外だったのではないでしょうか?そしてここからは少し真面目な内容について触れていきます。

知らなくていい雑学かもしれないけど実はノンシュガーは砂糖が含まれている?

清涼飲料水のノンシュガーという言葉を聞くと皆さんは何をイメージするでしょうか?砂糖が入っていないということをイメージするかと思いますが、実はそうではないということです。

溶液100ml中0.5g以下の糖分が入っています

このことからもしも清涼飲料水が350mlならば、マックス1.75gの砂糖が含まれているかもしれないということです。

ここらへんに世の中のマーケティングの罠があるような気がします。ダイエット中だからノンシュガーの清涼飲料水は飲んでも大丈夫か?というと砂糖が全く入っていないということではないということです。

本当にダイエットをしようと考えると水だけを飲むのが一番いいのではないか?と僕は思います。と言いますが、僕はやや小太りなのでこんなこといっても説得力ないなと自分で分かっています涙続いてもこの話は知っておいたほうがいいのではないか?あるいはすでにご存じの方もいらっしゃるかもの内容について書いていきます。

知っておいたほうがいい雑学について。

これは僕的に知っておいた方がいいと思う内容なので紹介します。

スポンサーリンク

マーガリンは実は体に有害!トランス脂肪酸がガッツリ含まれていて実は危険な食物

パンにつけるマーガリンは美味しいですよね。しかしマーガリンは身体に有害ということです。

マーガリンが危険と分かっていて食べ続けるのか?あるいは知らないで食べ続けるのか?は全く違いますのでこの記事の読者さんはもし知らなければ覚えておいてください。

といってもここにも世の中のマーケティングが仕掛けられていると僕は思います。美味しいからいいということではないです。商品として味がいいことと体にいいことは全く別の話ですが、企業側は商品が売れることを考えますからそこにマーケティングを挟んで商品が売れるように考えているということですね。

マーケティングとか言っていますが、僕の中でおいしいものは身体に悪いんじゃないかな?という偏見があります。

ラーメンあるいは焼き肉さらにお酒とかってすごくおいしいけど体にいいのか?と言われると疑問符がつくところですね。そして続いては知るとちょっとビビってしまう内容について書いていきます。

いらない雑学というか知るとぞっとする内容について。

この段落の内容は知ってしまうと少し生活について考えが委縮してしまうかもの内容です。一体どういうことなのか?ということですが・・・

一度使った歯ブラシは、便器より雑菌が多い

マジで?という感じですね。僕は歯ブラシは短くても数カ月は使っています。

僕は本当に一年間に何回か仕事でビジネスホテルに泊まった時は使い捨ての歯ブラシを使いますが。一回使った歯ブラシは便器よりも菌があるって衝撃ですね。

そのことを知ったから毎回使い捨てるのももったいないので考えもんですね。世の中には知らない方が幸せなことってあるんですね。

そして続いてもびっくりする内容について書いていきます。僕も今回このことを知ってビビりました。

知らないことあるいはあまり知られたくないことについて。

なぞなぞではないですが、この記事をご覧の読者さんは日本で一年間の中で何が原因で人が亡くなると思いますか?病気をイメージしますね。

僕も癌かなと思いました。2人に1人は癌で亡くなる時代と言われていますから。しかしびっくりしますが日本の年間の人がなくなる1位はなんと中絶だそうです。

そんなに中絶で亡くなっているのか?と思うとなんか胸が痛くなりますね。僕の中でどちらかというと中絶は亡くなる要因の中で少ないのかな?と思っていましたが、違うんですね。

そして最後は豆知識の上級編というか超上級編について書いていきます。多くの人が気になっているけどほとんど知らないであろう内容です。

もしもこれをご存じならすごいなと僕は思います。僕は今回の記事を書くまで知りませんでした。その内容について書いていきます。

みんなが知らない豆知識の上位は鉛筆についているフェルールという金具なのか?!

実はほとんどの人がしらない豆知識ですが、実は興味を持っている人が多い内容について紹介します。

消しゴム付き鉛筆に付いている消しゴムを固定する金具の名前は「フェルール」です。

実は雑学や豆知識という内容に関してこの消しゴム付き鉛筆についている金具を検索する人がかなりいます。

フェノールという金具ということですが、まずほとんどしらないと思います。逆にこのことを知っていたらすごく豆知識や雑学に精通されている人だなと僕は思います。

ということで今回は豆知識や雑学に関して気になるものを僕なりに厳選して書いてみました。記事を読んでいただいてフーンと思っていただける内容がひとつでもあれば僕は嬉しいです。とうことで今回の記事はここで終わりです。

最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク