コンビニの店員がうざい客あるいは良い客と感じているのはどんな客か?

Pocket

今回はコンビニの店員がお客に対して内心うざいなと感じている客や良い客と感じているのはどんな客なのか?ということについて書いていきます。僕もコンビニでアルバイトしていていろいろな経験をしました。そんな僕の実体験も含めて人の心の中を考察していきたいと思います。この記事をご覧の読者さんがふーんと思ってもらえるような内容を書いていきたいと思いますので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

コンビニの店員が内心感じる自己中なうざい客①

まずひとつめはこんな客はうざいということについてからいきます。

電話しながらレジくる急いでるから早くしてとか言ってくる

この誰かの書き込みですが、僕も経験あります。いっていいのか分かりませんが、コンビニの店員は何も言わなくても早くします。

別に遅くだらだらする理由がないですから。レジに電話しながらきてこの急がせる客はマジでうざいなと僕は思います。続いていきます。

コンビニの店員が内心感じる自己中なうざい客②

続いてはこの客もうざいなと思います。

商品持って来て打ってる最中にあとこれもとか追加しまくる奴

この書き込みした客もよくいますが、これ相当うざいです。おおきなかごに入れてレジをしていてかごからレジを通した商品を台の上に置いている(つまり清算済み)のところにまだ未精算の商品をどんどんおいてくる客がいます。

店員を困らせようとしているのかな?と僕は思ったことが何回もあります。商品をたくさん買ってくれるのはすごくありがたいですが、会計すんでいる商品とまだ会計していない商品がごっちゃになったらどうにもなりません。

しかもそういう客に限って30個とか商品を買っていますから。そして続いていきます。

コンビニの店員が内心感じる自己中なうざい客③

続いてもこういう客はうざいなと感じるコメントを紹介していきます。

スポンサーリンク

後ろに客が並んでるのを気にして「あ、次の人のをやったげて?」っていう客

今あなたの処理をしてあげてる最中なんですよ

中途半端で中断すると間違いのもとになるのでやめてほしい

複雑ですぐに調べられない状況でもないんだから余計なお世話

このコメントにある客もよくいる客です。気を使ってくれてるのはありがたいんですが、順番にやればいいだけの話です。

コンビニのレジには保留という機能があるので、今会計している人のところを保留して次の人の会計はできるけど、そこまで急いでやる必要もないですからね。このコンビニのレジの保留機能は買い物して、車の中に財布を忘れたとか近所の人が家の財布を忘れたというときには使いますが、普段は使うことはないですから。

そこまで急ぐあるいはあせる必要はないかと僕は思います。ここまでがうざい客についてですが、実はいい客もいます。ここからそのことについて触れていきます。

コンビニに毎日来る客はよい客なのか?ということについて。

コンビニに毎日来る客(人)がいますが、僕の中ではとてもいい客です。毎日もっというと同じ時間帯に来るので僕もその人の飼う商品とか覚えていたし、顔なじみになると向こうから話しかけてくることもあるのできさくな人間関係で良い人だなと思います。

おそらく毎日来てくれるお客さんも自分が毎日行く店で印象悪く思われたくないでしょうからね。コンビニで働いていて感じたのはやはりどこまでいっても人間関係なのかな?ということでした。ちなみに僕が働いていたコンビニは結構忙しくて大変でした。

お客さんが来るとか来ないとかもそうですが、その時間帯に入っている人たちで様々な仕事があったので。ドリンクを補充しながらお客さんがレジに行ったときはよくレジに走っていきました。今考えると懐かしいななんて思います。ということで今回の記事はここで終わりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク