アディダスのロゴについて気になることを調べて書いてみた!

Pocket

今回はアディダスのロゴについて気になることについて調べて書いていきます。この記事をご覧の読者さんはアディダスが好きですか?僕は子供の頃からアディダスが好きなのでそんな想いを込めて記事を書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

よく見るアディダスのマークの葉っぱ(三つ葉)のロゴをトレフォイルロゴといいます!

多くの人がアディダスと聞いてイメージするのはやはり葉っぱというか三つ葉のロゴなのではないでしょうか?アディダスの代名詞ともいえるこの三つ葉ですが、実はこの形をトレフォイルロゴといいます。

トレフォイルロゴはアディダスの会社ができた時にできたもっとも古いロゴである今ではファッションにこのロゴが主に使われております。可愛いロゴですよね。

また実はアディダスには他のロゴもあるのでそのことについてここから調べてまとめていきます。

adidas(アディダス)のロゴの種類や名前そして意味について調査!

アディダスのブランドコンセプトは世界一のアスリートに世界一のシューズということを目標にして作られています。スポーツ選手のシューズを研究している会社ということです。

そして多くの人が認識しているアディダスと言えば三本線ですが、実はこの三本線のできた経緯があり、もともとは革靴が伸びることを防止する3本の補強バンドでしたが、そこからデザインとしてもつかわれるようになり今も三本線が使われているということです。

さらにアディダスの名前ですが、アドルフ・ダスラーの名前からできたといわれています。アドルフ・ダスラーのニックネームであったアディとセカンドネームのダスラーからとってアディダスをいうことですね。

スポンサーリンク

いろいろな意味が込められているということですね。そしてここからアディダスのロゴについて調べていきます。実はアディダスのロゴは4種類あります。

①:トレフォイルロゴ

②:パフォーマンスロゴ

③:グローブロゴ

④:リニアロゴ

①のトレフォイルロゴについては上の段落でも触れましたが、実はトレフォイルロゴができた背景にはアディダスの3本線を模倣したものが多く出回ったことでこの差別化を図るためにできたといわれています。

続いては②のパフォーマンスロゴについて書いていきます。パフォーマンスロゴは3角形の形の三本線のロゴのことです。パフォーマンスロゴはスポーツに主に使われています。パフォーマンスロゴの意味は右肩上がりで今後様々な挑戦をすることを目的とした意味が込められているということみたいです。

そして③のグローブロゴについて書いていきます。グローブロゴというのは円の中に三本斜めの線が入っているロゴのことを指します。グローブロゴのターゲットは若者と言われており、グローブロゴの意味はファッションとスポーツの融合を意味しているようです。若者のスポーティかつおしゃれということをターゲットにしているようですね。

そして④のリニアロゴについて書いていきます。リニアロゴというのはアディダスの名前だけが書かれているロゴです。きわめてシンプルですね。シンプルイズベストという感じなのかな?と僕は思います。そして最後に僕の感想を書いていきます。

アディダスのロゴはどれもかっこいいしおしゃれだけど、トレフォイルロゴが僕は好きです!

アディダスのロゴは4種類あるので、好みが分かれるところだと思いますが僕が一番好きなのはやはりトレフォイルロゴですね。

この葉っぱがいつもかわいいなと思ってなんだかんだといろいろ買っています。アディダスにはおしゃれな商品がたくさんあるのでいつもみているだけでもいいなと思うし、すごく気になったものは買うように僕はしています。

アディダスで買っている商品はだいたいはトレフォイルロゴが多いかな?という感じです。今回は僕がいつもいいなと思って買っているしよく見ているアディダスについて記事を書いてみました。

この記事をご覧いただいた読者さんもアディダスが好きでふーんと思っていただけると嬉しいです。ということで今回の記事はここで終わりです。最後まで読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク