働かないおじさんとコロナの関係について考えてみた!

Pocket

今回は働かないおじさんとコロナの関係について調べていきます。この記事をご覧の読者さんは働かないおじさんという言葉をご存じでしょうか?そこらへんも含めて気になる情報についてまとめたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

はたらかないおじさんの特徴について。

そもそもこのはたらかないおじさんということから書いていきます。この働かないおじさんというのは仕事のやる気がないおじさんということで会社にとってはお荷物ということです。

実際の年齢や収入といったことも関係あるようですが、それだけでもない問題もあるようです。そしてこの働かないおじさんの特徴というか共通点としてあがっている項目について触れていきます。

★他人の仕事に口をはさむあるいは文句を言う

★年齢がおじさんということから自己承認欲求が強く、自分に相談しないでことが進むことを嫌う

★パソコンの画面を見ていても何もしていないと周囲に感じられている

もちろんこの働かないおじさんが悪いと思いますが、どうしてもおじさんということなので頭が固くなってしまい、新しいことをなかなか受け入れられずに会社に居残っているという感じなのかもしれません。

僕も感じますが、どうしても年齢とともに頭が固くなり若者についていけないあるいはパソコンについていけないということは僕も感じます。逆に若者からするといちいち口をはさんでくるおじさんはうっとしいんだろうなという気持ちは分かります。

そして実はこの働かないおじさんがコロナの影響で会社にいられなくなってしまうのではないか?ということが言われていますので、ここからはそのことについて書いていきます。

コロナで働かないおじさんが会社にいられなくなってしまうって本当?

コロナの影響でリモートワークという働き方がでてきたことで今までの働かないおじさんが実は会社にいられなくなってしまうのではないか?と言われています。基本的に働かないおじさんは50代と言われているようですが、実は30代でもそういわれることがあるようです。

スポンサーリンク

周囲の意見を聞かないことから周囲も言っても無駄だなと感じるようです。またきついなと感じることですが、働かないおじさんは働いている感じ・空気感仕事をしているなという感じはありますが、実はそこまで仕事をしていないということが多くリモートワークで仕事の内容が明確化されると会社にいられなくなってしまうのではないか?ということが言われています。

今回のコロナで働き方が大きく変わったことで働かないおじさんは会社で居場所がなくなるのではないか?ということが注目されているということです。僕もおじさんですが、昔の人からするとこのパソコンをはじめとした時代の流れの変化に対応していくのが難しいということなのかもしれないですね。

最後に実はこの記事を書いて僕自身のことについて書いていきます。

僕も働かないおじさんになりそうなのでウーバーイーツでデリバリーおじさんを検討中!

実は僕もコロナの影響を受けて今までの仕事が半分くらいになってしまいました。生きていくのも厳しいなと正直悩みますがぎりぎり仕事があるので他に仕事をしようかなと思って日々いろいろと考えていました。

実は以前からしている人が多い仕事でウーバーイーツの仕事について少し前に聞きに行きましたが、思った以上に大変そうだった涙僕もコロナ自粛開けたら働かないおじさんになってしまいそうなので大変とか言わずにウーバーイーツをやろうかどうか真剣に悩んでいます。

ちなみに僕は会社では他人にしている仕事に関しては一切口出ししていないですし、仕事中にパソコンをぼけっと見ることもありません。そして会社内でぼろ雑巾のように使われていますが、今までは我慢していたけど・・・ついに仕事がなくなって働かないおじさんになりそうだなと悩んでいるので今回記事を書いてみました。

僕と同じようなことを感じていらっしゃる人もいるのではないかな?と思います。生き辛い大変な時代だなと思いますが、僕と同じ状況の方がいらっしゃったら一緒に頑張っていきましょう。僕が何か経験して役立ちそうなことがわかったら記事を書いていきます。

ということで今回はここで終わりです。

最後まで読んでくれてありがとう。

スポンサーリンク