佐藤亮子の勉強法や子育て論について調べてみた!

Pocket

今回は佐藤亮子の勉強法や子育てについて気になる情報調べてみました。僕的には子供をいい学校に入れている教育ママゴンかな?と思いましたが、その側面はありますが実は親としてあるいは人間として素晴らしいなと感じることがあるのでそんなことも記事内で触れながら書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

佐藤ママと言われる佐藤亮子(さとうりょうこ)はどんな人かについて。

この記事をご覧の読者さんは佐藤亮子という人をご存じかと思いますが、軽く触れていきます。何をしている人なのか?ということですが専業主婦です。

しかしなぜこの佐藤亮子という専業主婦が注目されているのか?ということにはすごい理由があります。そのことについて順番に触れていきます。

佐藤りょうこは子供全員に子供の時から公文をさせている!

佐藤亮子は記事文中で触れていきますが子供が4人いますが、その子供が全員東京大学の理科三類に合格しています。

ものすごくお受験ママかなという感じですが、実は幼少期からきちんと教育をしているという情報があります。子供4人は共通して2歳の時には公文を習っています。

この幼少期から公文を習ってここできちんとして基盤を築いてその後に勉強を徹底しているようです。その結果がこのようなことになったということです。

佐藤ママの長男・次男・三男・長女である娘も全員東大に入っている!

佐藤亮子には子供が4人います。長男・次男・三男そして長女ですが子供が全員東京大学の理科三類に合格しております。ちなみに過去に長男の




佐藤真亮

は週刊朝日の表紙になったこともあります。

かなりのイケメンなのではないかな?と僕は思います。そしてなんといっても注目されているのはやはりどのようにして4人の子供を東大に合格させたのか?という勉強法です。

ということでここから佐藤亮子の勉強法について調べていきます。

佐藤ママの勉強法について考察!

佐藤ママこと佐藤亮子は子供たちに対して家庭内でスケジュール管理をしていたという情報があります。子供が勉強に迎えるようにスケジュールを徹底管理していたようです。

また佐藤亮子は子供たちにテレビを見せずに3歳になるまでに1万冊の絵本を読んで1万曲の歌を歌ったようです。この時点でかなりすごいなと思いますね。

公文と並行してこのようなことを佐藤亮子は子供たちにしていたということですね。また勉強法ではありませんが、佐藤亮子の家には子供部屋がなく今で子供が勉強していたようです。このようにスケジュール管理を徹底して中学校受験にまずは備えてその後にも18歳になるまで子供の勉強をつきっきりで見ていたということです。

スポンサーリンク

このような感じで子供たちが東京大学の受験日の前日までつきっきりで教えていたようです。ここまで徹底すればそりゃ子供も頑張って勉強するなという感じもしますね。

そして今回の記事のリサーチで僕が感じたこういうところが親としてできているなと感じたことがあるのでそのことについてここから書いていきます。

東大ママこと佐藤亮子の子育ての根本にあることについて。

佐藤亮子は文部省を信用していないようです。ゆとり教育ということで方針がよく変わるということで任せてはおけないということを感じて自分でしっかり子供たちに教育したという情報があります。

子供の教育は母親である自分が責任を持とうと決めて取り組んでいたようですね。ここらへんの本気度がすごいなと僕は思います。

そして最後に僕がいいなと思ったことについて書いていきます。

佐藤亮子子供同士を比較しないとてもいい母親だと僕は思います!

佐藤亮子は4人の子供を比べないで4人に同じように接してきたようです。子供が4人とも同じ習い事を受けさせていたようです。さらに子供によって得意なことた不得意なことがでるということについては個別具体的に教えていたようです。

ある子供がメダカは25℃で孵化すると覚えられないときはそのことを家中にはりだしたり、ある子供が古文が苦手ということであれば一緒に音読に付き合ってたということです。僕は今回記事を書いていて思いましたが、佐藤亮子は4人の子供を東大に入れていることはすごいですがそれ以上に子供と向き合っている向き合い方がすごいなと感じました。

僕は子供の頃に何かにつけては他の子供と比較されて生きてきました。●●君はできるのになぜあなたはできないのか?とよく言われていました。僕は今でも覚えていますが、自分ができないことを自分で分かっていたし、そんななか他人と比較されて悔しい思いしかしてこなかった子供時代です。

だから僕は子供を育てるうえで人と人を比較してもそこには何も生産的なことがないことを分かっています。こんなことをいっていいのか分かりませんが、そのことに気が付かない人間が多いし、何かと比較する概念があるから子供の伸びていかないだろうなと僕は感じています。

学歴もないし、教育とは程遠い位置にいる僕ですが、佐藤亮子の子供が4人とも東大に合格できたのはやはり佐藤亮子の子供との向き合い方が素晴らしかったからの一言ではないかと思います。

勉強ができるとかできないとか以外の点できっと子供は分かっていたんだろうなと僕は思います。佐藤亮子の子育てに関してはアンチが多いという情報がありますが、もし僕が子供だったらこんな人に教育を受けてみたいなと感じました。僕は東大には行けないと思います。

しかし自我や自己肯定感のもう少し高い人間になれていたのではないかな?と思います。子供を4人東大に入れたからではなく、子供との向き合い方に佐藤亮子の母親としての魅力があると感じました。ということで今回の記事はここで終わりです。

最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク