西鉄バスジャック事件(ネオむぎ茶事件)と犯人のその後の現在を考察!

Pocket

今回は西鉄バスジャック事件(にしてつバスジャックじけん)について調べていきます。この事件の内容や犯人についての気になる情報について触れていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

西鉄バスジャック事件(ネオむぎ茶事件)という高速バスジャック事件について。

西鉄バスジャック事件とはいったいどのような事件なのか?ということについて触れていきます。西日本鉄道の高速バスであるわかくす号がジャックされた事件です。犯人は佐賀駅バスセンターからバスに乗り込み、太宰府インターチェンジであらかじめ用意してあった牛刀を振り回しました。このバスに乗っていて寝ていた女性の乗客になぜ起きないのか?ということから牛刀で切りつけました。そしてこのバスが地獄に行きますといっていきましたが、バスの運転手が乗客をトイレに行かせてあげたいといったときにひとりの女性が逃げ出して警察に通報しました。犯人は誰かが逃げたら連帯責任だということをいってバスの中にいる乗客に危害を加えました。そしてこの結果ひとりの女性が亡くなっています。そしてバスが走っていましたが警察もこのバスを追っており、警察の機動隊が一瞬の隙をついてバスの中に入ったことで犯人が逮捕されてこのバスジャック事件の犯人が逮捕されました。この事件ではひとりが亡くなり2人が重軽傷を負っています。ひどい事件だと思いますが、ここからは犯人の犯行動機について調べていきます。

西鉄バスジャック事件の犯人の犯行動機を考察!

このバスジャック事件ですがなぜ犯人がこのようなことに及んだのか?ということについて調べていきます。この事件の犯人は未成年です。そのことに関してはのちほど触れていきますが、この犯人はにいじめにあっていたということがわかっています。いじめにあっているからといってこのような事件をおこしていいということではありません!中学の時にいじめにあい、中学卒業する直前に約5メートルの踊り場から飛び降りろと言われてその着地に失敗したということで大きなけがをしたということです。この怪我の後遺症で高校にはコルセットをつけてかよっていたみたいですが、高校をわずか9日間でやめています。そして高校を辞めて家でパソコンにはまっていました。さらに犯人は家庭内暴力をふるっており、このことに悩んだ母親が精神科へ相談しています。犯人の部屋にはナイフといった凶器があったことから母親は恐怖を感じて相談したと思われます。そして犯人は精神病院にいた際にテレビで豊川市主婦●人事件をみて自分もこのようになりたいと思ったと言われています。かなり危険ですね。そして自分の卒業した中学校を襲撃しようと考えますがゴールデンウイークだったのでバスジャック事件の犯行に及んだということです。そして犯人はこの事件前にネット上に書き込みを行っています。このことについて触れていきます。

スポンサーリンク

西鉄バスジャック事件前に佐賀県佐賀市17歳ネオむぎ茶ヒヒヒヒヒと書き込んでいた。

事件を起こす前に犯人は2チャンネルに書き込みを行っています。実は事件の前からキャットキラーというハンドルネームで書き込みをしていました。そしてこのキャットキラーというハンドルネームではなくネオむぎ茶というハンドルネームで事件の直前に書き込みをしています。それが

佐賀県佐賀市17歳 ネオむぎ茶 ヒヒヒヒヒ

という書き込みでした。この書き込みをした後にバスジャック事件の犯行に及んだということです。そしてここから犯人について触れていきます。

西鉄バスジャック事件(ネオ麦茶事件)の犯人の名前は谷口誠一。

西鉄バスジャック事件あるいは直前に2チャンネルにネオ麦茶と書き込みをしたことからネオ麦茶事件とも言われていますが、この事件の犯人の名前は谷口誠一ということが分かっています。事件を起こしたときの年齢は17歳でした。そして多くの人が気になるであろうこの事件の後に犯人はどうしているのか?ということについて調べていきます。

西鉄バスジャック事件後の谷口誠一は現在どうしているのか?

西鉄バスジャック事件後に犯人である谷口誠一は京都少年院に収容されています。谷口誠一は自分のことを精神病院にいれたということから両親を嫌っており両親とは面会していなかったようです。谷口誠一は京都少年院をすでに出所しており、社会生活をおくっているみたいですが本人に関する情報は全くなくてわかりません。ただし西鉄バスジャック事件に関して被害者に1380万円の損害賠償が出ており、このおかねを谷口誠一の両親が支払っているという情報があります。谷口誠一の両親は家をうってお金を用意してはらっているみたいですね。谷口誠一がお金を払っているということに関しての情報はありません。谷口誠一は現在の年齢が37歳と言われており、どうしているのかわかりませんが少年院で更生したという情報があります。今後はこのような事件が二度と起こらないことを願います。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク