飲み会が嫌いということについてひたすらぼやいていきます!

Pocket

今回は会社の飲み会が嫌いということについてひたすら書いていきます。単なる愚痴だとも思える記事ですが、同じことを思っている読者さんがいてあー同じ考えの人がいるんだって思ってくれたら嬉しいなと思って書いていきます。暇つぶしに読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

【管理人の本音】会社の飲み会が嫌い!というか大嫌いです!

(実際には断れないし断りません涙)

今回は僕が会社の飲み会が嫌いということについてひたすら書いていきます。僕は働きだしてからすごく嫌いなことがあり、それが会社の飲み会です。会社の飲み会が嫌いというか大嫌いです。仕事終わってまでなんで話しするんだろうっていつも思っています。そんなこと思ってるのは僕だけかな?(いや違うはず!そう思って今回は記事を書きました)ここから会社の飲み会のどんなところが嫌いなのか?ということについて書いていきます。なんとなーく嫌なんだー。わかるわ。でもそんな感覚もそうだけど明確に嫌な理由あるいは嫌いな理由があるんだ。そのことについて書いていきます。

僕はよく会社の飲み会で会話になかなか入れずぼっちによくなることが多い。

僕はいつも会社の飲み会でなかなか会話に入れずにひとりぼっちになることが多いのさ。どこの誰と話していいかわからないし、違う部署の人が期待して初対面だと何から話せばいいかわからないし、いつもぽつんとしてるんだ。そして近くの人が話している話を聞きながら謎に愛そう笑いしているんだ。そして目の前にある料理とか食べたいなって思うけどなんか空気的に食べずらいからいつも我慢してるんだ。だから会話もしないし、なんかよくわかんない話してるなって思いながらうっすら愛想笑いして食べたいものも食べれないんだ。こんな感じからして僕が悪いといわれるのかもしれないけど、誰が悪いとか誰が正しいとかということはないはずだと思うんだ。そしてこんな感じから僕が思うことがこういうことになります。

僕にとって会社の飲み会は楽しくないというかつまらないことでしかない。

上の段落に書いたように会社の飲み会は僕には楽しくないというかつまらないことでしかないんですね。なんか言い方がいいのかどうかわからないけど会社の飲み会はもしかしたら楽しむところではないのかもしれない。仕事以外の人間性を見たりとか人間関係をよりよくするとかそういう場なのかもしれないが、僕が感じることはその飲み会に参加している人たちもあまり自分のことをそこまで明かさないし考えすぎかもしれないけど、隣にいる人間を出世のライバルだとか思ってるんじゃないかな?と僕は思っている。僕は出世する気がないのさ。今でもそうだが、そんな偉くなくても(下から数えて3番目)でもなんか責任あるしそういうのが辛くてしかたないんだ。そんな風に思っている僕はやはりこう思ってしまうんだ。

スポンサーリンク

僕にとって会社の飲み会はどうしても楽しめないし、苦痛でしかないんだ。

よくこういうことを言う人がいる。楽しみ努力をしていないからとか・・・んって感じさ。こんな愚痴を吐いている僕だって実は仕事の時は全力でやってるのさ。自分の力が100なら多分120くらいで仕事してるさ。その理由は仕事が終わらないとうっとしい上司にがみがみ言われて次の日も自分の仕事が大変になるからさ。そんな仕事でくたくたになってさらに飲み会で楽しめって楽しめるわけがないんだ。疲れているし、できることならさっさと帰りたいと思っている。そんな僕にとっての飲み会は苦痛でしかないということ。そうはいうものの飲み会が定期的に入るんだな涙そんなときはこう思って受け止めているよ。

本音では会社の飲み会は苦手だから行きたくない。しかし仕事だと思って我慢している。

会社の飲み会があるというときは僕は苦手だし嫌だなと思うけど、これも仕事かなと思って我慢していっているんだ。よく会社の飲み会で何か人間関係を得たとかあるいは楽しいという人がいるけど僕は会社の飲み会にそうだな500回以上言ってるけどそう感じたことは一回もない。苦手だし嫌だが、仕事だと思って我慢して参加している。そんな僕はこんなことも思っている。

僕の本心は会社の飲み会行きたくない。いってもどうせ疲れるだけと分かっている。

僕は会社の飲み会があると本心では行きたくないと思っているし、飲み会に参加してもどうせ疲れるだけということが分かっている。そして今回の記事の上のほうに書きましたが、飲み会ではいつもほとんど食べないから帰りにいつも適当にラーメンとか一人で食べて帰るんだ。ラーメンがだいたい700円位でその前の飲み会が平均して5000円位です。いつも思うことはこの最初の飲み会の5000円は無駄だなと思うし、いったい何の意味があるのか?と思っています。疲れてお金払ってきついなというのが僕の本音です。というようにここまでつらつらと愚痴を書きましたが、僕はお酒や飲み会そのものが嫌いなわけではないんだ。この前仲のいい人に誘ってもらった飲み会に行ってきたときの話が僕的にはいい思い出なので少しだけ書きます。多分読者さんもこんな感じだと思います。

会社以外の飲み会は好きです♪というか大好きです♪

この前仲のいい人に飲み会に誘ってもらったんですね。参加したのが全員男なので一次会は居酒屋でした。この飲み会は会社の飲み会ではないですよ。そして一次会の後に女性のいるお店に行きました。そのお店はなんか美女が多く、小心者の僕は何も話せずに黙っていました。会社でこのような女性のいるお店に行くこともあります。当然僕は黙っています。僕は自分のことを何も話さないからお地蔵さんといつも思っています。会社の飲み会だと上司にもっと楽しめとかいろいろ言われて全く楽しめないけど、この前の会社以外の飲み会はすごく楽しかった。僕とそんなに仲良くない人が酔っぱらって僕に長時間説教してきたんですが、そんなことも含めてすべて楽しかったな。そしてその後は仲のいい人たちでラーメンを食べに行きました。いつも飲み会の後に一人で食べるラーメンとは違い、話しながら食べたラーメンもおいしかった。その時に思いました。やはり飲み会は一緒に行く人で決まりますね。また仲良しの人と飲みに行きたいなと思ったこととつい最近も会社の飲み会で嫌なことを感じたので記事にしてみました。会社の飲み会つまんねーなと思っている読者さんは僕と同じ価値観ですね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク