夜食が太る理由や夜中にお腹がすいたらどうするのがいいのかを考えてみた!

Pocket

今回は夜食について考えていきます。なぜ夜食は太るのか?また夜中にお腹がすいたらどうするのがいいのか?ということについて考えてみたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

夜食は太るというがなぜなのか?について考察!

この記事をご覧の読者さんも夜食は太るというようなことを聞いたことがあるかと思います。僕も聞いたことがあります。いったいなぜなのかな?ということが気になって今回調べてみました。夜食はエネルギーではなく脂肪に変わる可能性が高いようです。またちょうど夜食を食べる時間帯に人間の体内の脂肪をため込む酵素が活性化しており太る原因になると言われているようです。この酵素が活性化する時間が夜の10時から深夜の2時くらいまでという情報があります。ちょうど夜食を食べる時間ですね。このような人間の体の構造が関係しているということなんですが、ここから少し考え方を変えていきます。結構真面目に考えていきます。

夜中(深夜)にお腹がすいたときあるいは小腹が減った時どうしますか?

僕の憶測ですが、きっと読者さんは何かしらの理由で起きている理由があると思います。試験勉強だったり、あるいは仕事を次の日までに終わらせなくてはならなかったりという事情があると思います。そのようなことがなければお腹がすいたら寝ればいいと思います。小腹が減ったら何も我慢して起きている必要がないでしょうから。それでもなにかしらの理由で起きていて、それでもお腹が減った時にいったい何を食べようか?ということになると思います。ということでそのようなときに食べるものつまり夜食について調べてみました。

夜中にお腹が空いたらどんな夜食がおすすめなのか?太らない夜食について考察!

スポンサーリンク

よくありがちですし、僕も好きですがカップラーメンはよくないということですね。同じ汁ものですが味噌汁がいいといわれています。味噌汁は温かいし、具があるので満腹感を感じられるということがいいということです。また果物でバナナもいいといわれています。バナナは栄養があり、疲れをとれる栄養が含まれているそうです。すごいですね。さらに砂糖が入っていない糖質ゼロのヨーグルトもいいみたいです。どうしても食べたいなというときはおかゆがいいみたいですね。おかゆはカロリーが低いのでお腹も満たされるということです。整理すると

★味噌汁・バナナ・ヨーグルト・おかゆ

といった感じです。逆にngもあるのでそのことについても触れていきます。

★ファーストフード・アイスクリーム・からいもの

がよくないといわれています。

深夜に食べるファーストフードはおいしいなと思いますがやはり油がいっぱいだから消火に時間がかかり太ってしまう原因となるようですね。そして今回記事のリサーチでわかった僕的に意外なことについて最後に触れていきます。

手軽に夜中に食べることができて、空腹を満たすのがチョコレート?!

もちろん食べすぎてはいけませんが、実はチョコレートが意外にいいみたいですね。このような情報があります。

カカオの含有量が高いチョコレートとは「カカオ70%以上」のもの。このチョコレートをお腹がすいた時に少し食べるだけでも、血糖値が上がって満腹感を得られます。

なんかチョコレートって太ってしまいそうな感じがありますが、少し食べるくらいなら大丈夫みたいです。しかも満腹感が得られるということでそんなに食べなくて済むということですね。僕も昔からよく夜食にカップラーメンとか食べていましたが、やはり太りますね。コンビニは便利でカップラーメンや種類豊富にお菓子もありますが、そこはぐっと我慢して味噌汁・バナナ・ヨーグルト・おかゆといった夜食がいいのではないかな?ということです。僕も結構夜中に起きているときがあるので夜食について気になったので今回は書いてみました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク