名前に使ってはいけない漢字や使わない方がいい漢字について厳選してみた!

Pocket

今回は名前に使ってはいけない漢字や使わない方がいい漢字という内容について調べていきます。僕は意外とこのような名前とかということに関心があるんですが、この記事をご覧いただいた読者さんが何かしら気付きとなる情報について触れられたらいいなと思って調べて書いていきますので最後までご覧いただければ嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

漢字には意味があり、名付けのとき絶対つけちゃいけない名前があるって本当?

今回は名前につける漢字について調べていきます。まずはじめに名付けのときに絶対つけちゃいけない名前があるそうです。それは一体どういうことなのか?というとフリガナがないと読めない名前だそうです。

難しくて読めない漢字はダメということみたいです。そのような感じの名前だと運が悪く、事故や災難さらには不幸になってしまうといわれています。

もしも子供に名前を付けるときにん?この漢字難しいな?フリガナがないと読めないなと思ったら避けた方がいいということみたいです。あまり難しい漢字だと子供も自分の名前書けないでしょうし、かわいそうな気もしますね。

そもそもそんな難しい漢字は意味も分からないですし、どう考えてもよくないということでしょうね。そしてここから個別具体的に気になる漢字と名前の関係について調べていきます。とても全部は難しいので気になった漢字を厳選して調べていきます。

亜という名前は使わない方がいい。

実は亜という漢字は名前に使わない方がいいといわれています。亜という漢字の意味は貴族の墓のことで見た目がよくないといわれているそうです。

ちなみに僕がずっと前に交際していた女性でこの亜という漢字の入った女の人がいましたが、僕のことをボロ雑巾のように扱ってきた汗あたってるかもな?なんて個人的に思いました。そして続いていきます。

愛のつく名前(愛がつく名前)も使わない方がいい。

女の子で愛のつく名前は可愛いなと僕は思うんですが、実際には愛という漢字一文字がよくないみたいですね。

愛という漢字一文字だと愛情面で悩んだ人生を過ごしてしまうといわれています。へーそうなんだと僕は思いました。続いていきます。

一という名前も使わない方がいい。

名前に一という漢字を使わない方がいいといわれています。運命が極端になってしまうのではないか?ということみたいです。

あまり極端というのもどうかな?と思うのでそう考えると避けた方がいいかもしれませんね。僕の職場に一(はじめ)という名前の人がいますが、たしかに物事の考え方が極端な気がします。こじつけかな?なんて気もしますがあたってるなと僕は思いました。続いていきます。

優という名前も使わない方がいい。

一見すると優という漢字はいいと僕は思いますが、よくないようです。優という漢字の意味は裏側に悲しみを含み健康を害したり家庭がうまくいかなくなったりするといわれています。

優子という女の人の名前多い気がするけどそうなのかな?なんて僕は感じました。そして続いていきます。

久という名前も使わない方がいい。

久という漢字についてはこのような情報があります。

木が死体を支えている、病気の人を支えるという成り立ち。
柩(ひつぎ)疚(やむ=やまい)などにも使われ、病気や障害を意味します。

久という漢字には病気という意味が含まれているようですね。僕が今まで接してきた中であまりこの久という漢字を使った名前の人はいなかったような感じですね。

スポンサーリンク

名前の意味が病気というのは嫌ですね。ということで続いていきます。

信という名前も使わない方がいい。

信という名前の人は結構いるような気がします。なぜこの信という漢字がよくないのか?というと来世の幸せを願うという意味があるようで今生きている世界でマイナスに作用するみたいです。

今生きている世界で幸せになりたいですからそう考えると避けた方がいいでしょうね。さらに続いていきます。

真という名前も使わない方がいい。

真という漢字もよくないようですが、いったいどうしてなのか?という理由についてはこのような情報があります。

真は元々、行き倒れの死者や首を逆さにかけられた死者の形などを意味します。思いがけない事故に巻き込まれて亡くなった人(顛死者=てんししゃ)に由来する文字で、この字を名前に持つ人は、何事も多難な人生を送りがちです。

真という漢字には死が関係しているということなんですね。この引用記事情報にありますが、この真という漢字が名前に含まれていると人生が多難になるって考えさせられるな。

良く人生は努力次第だと言いますが、実は結構名前で決まっているところもあるのかもしれないですね。続いていきます。

遼という名前も使わない方がいい。どんな意味なのか?

実は遼という漢字も使わない方がいいといわれておりこの漢字の意味ですが、焦るとそれまで積み上げてきたものを失うということみたいです。

ちなみに焦るとそれまでつみあげてきたものを失うというのは別に遼という漢字以外でもあてはまることだと思うけど・・・そうでもないんでしょうかね?続いていきます。

涼という名前も使わない方がいい。どんな意味なのか?

涼という漢字も使わない方がいいみたいです。涼という漢字はたくさんの才能があるけどたくさんの障害があるということを意味しているようです。

僕が昔好きだった女の子の名前が涼子でしたが、あまり才能がない女の子でした汗しかし顔がすごく可愛かった笑女の子で顔が可愛いって才能ですね!さらに続いていきます。

仁という名前はつけてはいけないのか?

仁という名前は人気がある名前ですが、実はこの名前を付けてはいけないのか?と思う人もいるみたいです。

秋篠宮家の悠仁(ひさひと)という皇室の名前になっているということから一般人は避けた方がいいのではないか?という解釈もあるようですが、今回調べてみて全く関係ないようです。仁はつけても大丈夫な名前です。さらに気になるところについて調べていきます。

要という名前について。

実はこの要という名前はいい名前といます。今回の記事の名前に使ってはいけないということの正反対で、しっかりした人になれるあるいは多くの人から必要とされる人間になれるという意味があるといわれています。

要はかなめとよむのでこのことも関係しているのかもしれませんね。そして最後にもうひとついい名前について調べていきます。

文という名前について。

実はこの文という名前もいい名前と言われています。文化人的な人になってもらいたいという願いや知的差を兼ね備えた完成豊かな人間に育ってもらいたいという願いを込められたいい漢字だといわれているようです。

ということで今回は名前と漢字の関係について気になる情報について調べてみました。今回の記事が読者さんのなにかしらのお役に立てれば何よりです。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク