モラハラ(モラルハラスメント)と職場で感じた僕の実体験のぼやき!

Pocket

今回は僕が過去に職場でモラハラ(モラスハラスメント)だなと感じたことについて書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。この記事をご覧いただいている読者さんが共感していただける人がいると僕は嬉しいです。ということでさっそく書いていきます。

スポンサーリンク

モラハラの特徴とはどんなことなのか?職場や会社でどうなってしまうのか?

この記事をご覧いただいている読者さんはモラハラという言葉をご存じかと思います。とはいうものの一体どういうことなのか?と言われると言葉に詰まってしまうところもあるのではないでしょうか?

モラハラ正式に言うとモラルハラスメントというのは陰湿ないじめということです。このモラハラは人間としての尊厳を奪われてしまうのでメンタルがやられて職場や会社にいずらくなってしまうあるいは会社に入れなくなってしまうということですね。

そしてこのモラハラの厄介な点は目に見えないのでモラハラをする人間が仕事で教えているんだと言ったりするとモラハラを受けているほうがそのペースに飲み込まれてしまうということです。僕は過去の会社でこのモラハラを正面から食らっていました。

その年でそんなことも分からないのか?と大声で怒鳴られたりしました。そもそも年齢とかって関係ないと僕は思います。仕事なんですから上司が教えればいいだけだと思うんですが、マウントをとっていばりちらしたいんだろうなと僕は当時心の中で我慢していました。

全く初めての仕事を見た時にどうすればいいのかな?と悩んでいたらその年でそんなことも分からないのかと暴言を吐かれすみませんと謝ったら自分で考えないから成長しないんだとかいって僕以外の他の人には説明していました。

僕のことが嫌いだったんだろうなと思いますね。上司なんだから好き嫌いで仕事すんなよって思いますけどね。そして僕が今回記事のリサーチで少し気になったことについてここから書いていきます。

職場で起きるモラハラの事例について僕が思うことや感じることについて。

職場でのモラハラの事例として多いのが仕事を教えないあるいは仕事をさせないということなのではないでしょうか?仕事の情報が回ってこないことでどうしていいのか?分からなくなってしまい仕事に戸惑ってしまいそのことで注意されるということだと思います。

モラハラという名のいじめですからね。そして僕が過去食らっていたモラハラの実体験について書いていきます。僕が感じたことは大きくいってふたつあるので、ひとつずつ書いていきます。

モラハラ(パワハラ)とは例えば上司のいじめで同僚と話せなくなり無視される!

僕はかつて会社で上司に僕と話すなというようなことを言われて同僚に無視されました。すごく辛かったな。仕事場に行っても誰も僕とだけ話してくれないんですね。

そしてそれまで一緒に話していた同僚の人に聞いたらその上司が会社の人に僕とは話すなと言っていたそうです。その上司は僕のことが嫌いで辞めさせたかったんだと思います。

そしてその上司は他の人間と一緒になって僕のことについてすごく迷惑なことをしてきました。そのことについて書いていきます。

スポンサーリンク

職場のモラハラ女やモラハラ上司の特徴はプライベートまで口をはさんでくる?!

僕の過去の職場には性格の悪いモラハラ女とモラハラ上司がいました。そして僕は今でも覚えていますが仕事に行くのが毎日嫌で仕方がなかった。

でも生活のためだと思って我慢していっていた。そんな僕の休みは数少ない休みだった。その休みに何しようかな?ということを楽しみに過ごしていた。そんな僕にモラハラ女やモラハラ上司は休みの日はどうしているのか?とかどこに行くのか?どんな人と遊ぶのか?と執拗に聞いてくるわけです。

そして僕が何か答えると必ず否定するんですね。僕は以前の会社にいた時は結婚したいなと思っていたので時間があるときはよく婚活パーティーにいっていました。でも僕はそんなに女性と話すのが得意じゃなかったからほとんどうまくいかなかったんですね。

そのモラハラ女やモラハラ上司に婚活パーティにいってるとといったら僕に相手が見つかるわけないだろと鼻で笑っていました。そんな僕が数回カップルになったことがあるんですが、それを話したら写真がみたいといってきてそれは勘弁してくださいといったら上司の命令だとか言ってきて(←全く意味不明)写真をみせたらブ●だなとか言われて笑われました。

僕が休みの日にどこにいこうが何をしようが関係ないと思いますが、モラハラ上司はプライベートにまで踏み込んできて精神をボロボロにしていきます。僕は会社でいじめられて言い返さなかったけど、ずっと悔しい思いをしていました。

仕事ができないなら注意は我慢するにしても仕事以外ですからね。そこまでなんで言われるのか?ということですね。そしてそんな僕の末路について最後に書いていきます。

モラハラと感じたら相手にしないか難しければ辞めるのが一番です!

上司がモラハラしてきたなと感じたら相手にしないのが一番と言われていますが、僕は同僚にも無視されていたし、仕事は何も教えてもらえずただただ怒鳴られる毎日だったので辞めました。

そしてその会社を辞めるときに言われた言葉を今でも覚えています。僕に向かっておまえはどこに行っても使えないと言ってきました。僕はその後に入った会社で今も何とかやっています。

このモラハラ上司の会社を辞めた後までいろいろなことをごちゃごちゃ言ってくるあたり人間として最低な人間だなと僕は思っています。この記事をご覧の読者さんもなにかしら悔しい思いをされたことがあるのでないでしょうか?上司だから何を言ってもいいということなどないし、今考えるとそんな会社辞めて正解だったなと思います。

結構僕は経験があるので分かりますが、もしもこの会社を辞めたら仕事がなくなってしまうのではないか?と感じたりするかもしれないですが、その会社にいたらきっとメンタルがおかしくなってその後病気になっていたのではないか?と僕は感じます。

そういうモラハラ上司の近くにいると視野が狭くなってしまうので、人間が壊れてしまうなと僕は感じています。僕が言っていいのか分かりませんが、人間そこまで言われるなら仕事変えてもなんとか生きていけるよなと思いますし、僕もなんとか今頑張って生きています。

だからもしもモラハラで悩まれていたら少しだけ視野を広くするだけで全く違う世界が見えるはずだなと僕が感じたのでそのことについて今回は書きました。

特に何もない僕のぼやきですが、共感していただく人がいたら何より嬉しいです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク