自粛警察とコロナの関係や本当に危険なものが何か?について考察!

Pocket

今回は自粛警察とそこに関係する気になる情報について触れていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

自粛警察とはどういうことかについて。

コロナの影響で国民が自粛するという空気感の中で、自粛していない人を取り締まっているという名目で活動しているのが自粛警察です。

たしかにここまで流れではいいことをしているのか?と思いきやことはそうではありません。コロナに関しては科学的な情報が分かっているのでまずはそのことを紹介します。

ハムスターにマスクをした状態としていない状態で散歩させると違うことが証明されている。

コロナの感染を防ぐにあたり、ハムスターを使って実験したところマスクをしたハムスターは散歩をさせてもコロナに感染する確率が少ないということが分かっているみたいです。

このことから考えると人間も外出する際にマスクをすることが効果的あるいは外出しないことがいいということは納得です。このようなことが分かっていてもマスクをしないで外出する人や自粛しない人が一定数いるというのもまた事実です。

ただし僕の解釈ですが、自粛するかしないかは本人の意志にゆだねられる部分なのでどうにもならないのではないか?と僕は思います。ちなみに僕は自粛しています。

仕事以外の時は一切外出しません。その理由はコロナに感染すると怖いというのとコロナの影響で仕事が半減してしまい、お金がない(金欠)ということだからです。

僕的にはこの自粛警察というのが不用意に外出する人を注意するくらいならいいと思いますが・・・実は問題がもっと大きなところに及んでいるということです。ここからはそのことについて書いていきます。

自粛警察の飲食店への嫌がらせがひどいとネットで話題になった件について。

ネット上では自粛警察が飲食店に嫌がらせをしているということが話題になりました。自粛しない飲食店に嫌がらせの張り紙を嫌がらせの電話をしたりするということがネット上で問題になっています。

スポンサーリンク

僕の感想ですが飲食店の人たちは家賃や人件費があるでしょうからなるべくなら店をやろうと考えるのが自然だと思います。いつまでも店をやらなかったらどんどんお金が減ってつぶれてしまうから。そんな飲食店の人に対して嫌がらせをするのは僕はおかしいのではないか?と思います。

飲食店の人たちにはそこで店をやるのが仕事でしょうから。しかも僕が仕事の往復時に見ていますが、飲食店はコロナの状況下で店をあけていてもお客さんがあまり入っていない気がします。

そんな苦労している飲食店に嫌がらせをするというのは僕は何かおかしいと感じます。そんな僕がこの自粛警察について思ったことを最後に書いていきます。

【僕の感想】コロナももちろん怖いが、本当に危険なのは人間なのではないか?!

実はこの自粛警察の根本にあるのはストレスなのではないか?と思います。コロナ自粛でほとんど外出できなくなり、家にいてもストレスがたまるだけです。

しかし多くの人がそのように自粛している状況下で少数派が外出している。そのことが単純に気に入らないということなのではないか?と僕は思います。自粛警察の人もそのような感情が根本にあるから自粛警察という名前のもと活動して様々なことが問題になっているのではないか?と思います。

僕は前から感じていますが、実はコロナという病気自体の感染も怖いですが、このコロナで僕も含めて多くの人が仕事を減らし、生きることが大変になりそのなかでそのストレスからこの自粛警察のようなものに発展していったのではないか?ということも考えられます。

この自粛警察というものがネット上で取り上げられていますが、僕の感想はコロナで人間が様々なストレスを爆発させてしまった一つの形なのではないか?と思います。コロナで本当に大切な異性や夫婦関係が崩れたり、また仕事がなくなっていまいこの先どのようにして生きていこうかと悩む人が多い中でおこった一つの現象なのではないか?と思います。

実はコロナの影響で人間が本当に大切なものを失って、人間が狂気となったということを象徴しているのではないか?と考えさせられる問題ですね。僕は一刻も早く安心して暮らせる毎日が訪れることを祈っています。ということで今回の記事はここで終わりです。

最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク