僕は会社の社長が嫌いです!理由はうざいしむかつくから!

Pocket

今回は会社の社長が嫌いという僕の体験談について書いていきます。単なるぼやきではないか?と言われてしまいそうですが・・・単なるぼやきです笑ただこの記事をご覧いただいた読者さんが似たようなことを経験されていたら、そうだよなと共感してもらえると僕は嬉しいです。ということで僕の心の中を書いていきます。

スポンサーリンク

僕は会社の社長が嫌いです!理由はうざいしむかつくから!

今回の記事は完全に僕の今までの経験から感じたことを書いていきます。正しいのか?正しくないのか?ということはわかりません。働いている人には働いている人が感じていることがあり、僕はこんな風に感じてるということを書いていきます。

僕は今まで働いてきた会社の社長が全員嫌いです。そんなに転職していないし、僕の知る限りの社長は5人くらいですけど。そして僕が社長が嫌いな理由うざいしむかつくなと感じたことをここから書いていきます。

今までの会社で何人かの社長に言われたことがありますが、ひとつのことばかりやっていてはいけないよみたいな説教を食らったことがあります。そしてその話のオチはだいたい最後に君のことを思って言ってるんだからというようなオチが続きます。

僕は不器用なのでそんなにあれもこれも並行してできません。ひとつのことをしているのに次から次へと言われてもできるかっていつも内心感じていました。そして僕は相手が社長だから言い返したこととかないけど、そんなら社長あなたは何でもできるんですか?と聞きたくなります。

自分ができないことを人にいう人間が僕は嫌いです。少し面白い話ですが、僕は前に務めていた飲食関係の社長は貸借対照表(バランスシート)が読めなかった。僕はもちろん読めません汗

僕とかにいろいろできるようになれとか偉そうなこと言う前に社長なんだから貸借対照表(バランスシート)位読めるようになれよって思っていました。

ちなみにその僕がうざいしむかつく社長の口癖はなんか違うんだよな・・・でした。僕らに様々な料理のレシピを教えるんですが、僕とか人が作った料理を一回もほめたことがないです。

そしていつも俺がふった鍋の料理は最高だなと僕らに言っていました。僕はそのとき僕の作った料理や他の人の作った料理あるいはその社長の料理の違いがわからなかった。

単なる社員を見下していただけなのではないか?とその当時も今も僕は思います。そしてその社長のこりゃ嫌われるよなということについて書いていきます。

社長が頭おかしいと感じる件について。

その僕が嫌いな社長ですが、決定的に頭おかしいなと感じたことがありました。その社長はおそらく気分屋で気分が乗らないと店が忙しくても外出していきます。

スポンサーリンク

僕が1人で営業しているときにどうにもならないときがあって社長に電話しました。そうしたらそのとき電話の後ろでパチンコの音が聞こえていた。

店の売り上げがどうこうとか?顧客満足度がどうこうとか?言ってるけど・・・あんたのその気分でお客さんが迷惑してるということ分かってる?そして僕が電話して戻ってきて一言僕にこのくらいの客一人でまわせよといいました。

こいつ終わってんな・・・こいつ頭おかしいなと思ったのでその少し後に僕はその会社を辞めました。そこの会社で真面目に働く自分がなんか馬鹿らしくなって許せなくて辞めました。

そしてこのことと関係する内容について僕なりの考えを書いていきます。

潰れる会社の社長の特徴について考察!

僕の感想なので正しいかどうか?分かりませんが、僕が働いてきた会社や知っている人から聞く話を総合すると潰れる会社の特徴はズバリ社長のマネーリテラシーだと思います。

よく社長ですぐ経費だからという人がいます。家賃の高い店を借りたり、あるいは家賃の高いマンションに住んだりする社長がいますが、こういう社長が経営している会社はつぶれると僕は思います。経費なのかもしれませんが、必要以上に高い家賃は売り上げが悪い時に自分の身を圧迫します。

店とか会社とかっていいときばかりではないですから。結構こういうマネーリテラシーのない社長を僕は知っています。もちろん口に出しては言いませんが、社長なのになんでそんなことわかんないのかな?と内心思っています。

そして最後に僕の解釈で良い社長と悪い社長についての違いを書いていきたいと思います。

良い社長と悪い社長の違いはどんなことなのかな?

よく聞く良い社長あるいは悪い社長という内容ですが、僕の中で答えは決まっています。良い社長は従業員やお客さんそして社会に還元する人だと思います。

逆に悪い社長は自分のためだけで誰にも還元しない人だと思います。売り上げや利益が上がったら従業員に少しお金をあげるでもいいし、儲かってるんだからお客さんからもらう金額をさげるでもいいし、社会貢献するでもいいと思います。

そんなきれいごとというかもしれませんが・・・このように還元している社長の周りには人は集まると思いますので、経営もうまくいくと思います。逆に売り上げや利益があがっても自分だけいいマンション住んでいい車買っているという社長には人もついていかないという非常にシンプルなことだと僕はずっと思っています。

しがないコロナで仕事を失いかけている非正規雇用者の心中を告白してみました。ということで今回の記事はここで終わりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク