保険屋の営業に枕営業があるという噂について考察してみた。

Pocket

今回は保険屋の営業に枕営業はあるという噂について調べていきます。なんとなく気になる内容ですね。ということでひとつずつ調べてまとめたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

保険屋の営業に枕営業があるという噂について考察してみた。

この記事をご覧の読者さんも聞いたことあるいは実体験があるのかもしれませんが、保険屋の営業に女性がきて契約の代わりに男女関係になるという噂について今回は調べていきます。そもそもですが、よくきく枕とか枕営業という言葉の意味について調べてみました。ここが結構ポイントだったりもします。ということで次の段落で詳しく触れていきます。

枕営業ってなに?!

よく聞く枕とか枕営業ってなに?どういうことなのか?ということについて一度定義を確認します。

枕営業(まくらえいぎょう)とは、業務上で付き合いのある人間同士が、関係を築くことによって、物事を有利に進めようとする営業方法のことである。

このことが保険という商品に対して行われているのかどうか?ということですが、僕の感想ですがあると思います。枕とかというとうん?という感じですが、この引用記事情報のように保険でいうところの顧客と営業の人の関係を構築するということで枕営業があると考えられます。つまり保険屋さんの女性にとっては商品を売れる決め手になるかもしれないといういわばかけひきのような感じなのではないかな?と思います。もう少し詳しく調べていきます。

スポンサーリンク

枕営業を会社から強制させられることはない暗黙の闇なのではないでしょうか?

保険会社から営業の女性に枕営業をしろと言われることはないはずです。今どきこんなことをいったりさせたら大きな問題になります。しかし僕もそうですし、この記事をご覧の読者さんも感じたことあるでしょうが会社内にある無言のどんよりした空気感はやはりあるかと思います。この不況下の時代においていくら保険屋の人が固定給をもらっていてもやはりなかなか契約が決まらなければ会社にいずらくなってしまうでしょうから、そんな中での苦肉の策としてなんとか成績欲しさに枕営業してしまうのかな?なんて僕は思います。上司からきっと保険の営業の人は圧力かけられているんだろうな?なんて僕は思います。よくテレビとかで見る会社の中にある棒グラフの成績表みたいなものに自分だけ契約取れていないなということになれば当然プレッシャーもあるでしょうし、もしかしたら会社内でいびられているかもしれません。そのようなことから考えるとやはり枕営業は何かしらの形で保険屋にはあるのかな?と思います。

生命保険の仕事と枕の関係について考察!

また今回の記事のリサーチである情報を見つけましたが、生命保険の仕事でもやはり個人向けと大きな法人やグループでは営業の人のバックが大きく異なるようです。グループや法人の契約が決まると多ければ数十万単位の報酬もあるようです。やはりなかなか契約決まらないな?とか会社内で他の人よりも成績悪いなと感じているときは自分の生活があるでしょうから枕営業してしまうあるいは枕営業せざるを得ないという状況に陥ってしまうのかな?なんて僕は思いました。ちなみに最後に僕の実体験について少し書いていきます。

管理人のぼやき:僕は枕っぽい誘いにあったことがありますが断りました。

今回記事を書いている僕も昔おそらく枕営業の誘いにあったことがあります。誰にも打ち明けられない本音ですが、ここで打ち明けますがそのときにその枕営業を断りました。モラルからとかではありません。その枕営業に来ていた女性の足が太っていたからです汗その時に僕は思いました。もしタイトスカートの綺麗な人だったら完全にノックアウトされていたななんて。ここからは僕の憶測ですが、保険屋の女性がスカートで来るにはやはりなにかしら理由があるのではないか?と思います。枕営業というように営業であり、そこから人間関係のパワーバランスをとっていくということなのでおそらくはあるんじゃないかななんて僕は思います。僕には実体験がありませんが、前々から気になっていたので今回は記事を書いてみました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク