友達からの遊びの誘いの断り方について考察!

Pocket

今回は友達からの遊びの誘いの断り方について考えていきます。この記事をご覧いただいている読者さんはきっと悩んでいるんでいることだと思います。僕も悩んでいるのでそんな僕なりに思うことを書いていきますのでなにかしらの気付きやヒントになっていただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

なんとなく友達と遊びたくないときに何か上手な断り方はないだろうか?

この記事をご覧の読者さんはきっと思っていることでしょうが、特にこれという理由はないですがなんとなく友達と遊びたくないときってありますよね。あんまりそういう気分でないというか・・・しかしそうはいうもののやはり人間関係がある以上そこでの断り方というのは大事になってきますね。僕もよく悩みます汗これは僕の本音ですが、きっとこういうことってみんな悩むんですね。しかーし誰にも相談できないことです汗そんなときにネットサーフィンをしたりするのかもしれません。ネット上には人に相談しにくいことが思わぬ形であったりするので・・・僕も今まで何回もあります。ということで今回は僕なりに何か読者さんのヒントになれればと思って考えて書いていきます。まずこのことは基本的に大事だなということから書いていきます。

友達の誘いを断る理由や誘いを断る方法の原理原則について。

基本的に誘ってもらってるんで大事なこととしてはせっかくなのにごめんねといった丁重に断るということが極めて大事というかこれがスタート地点ではないか?と思います。せっかく誘ってくれたのにごめんねということと誘ってくれてありがとうというニュアンスは大事だと思います。誘ってくれた友達に間違っても気分が乗らないからということをわかられてはいけないですね。人間関係が崩壊してしまいますから。また使っている人もいるかと思いますが、意外と有効な作戦がこのような言い方だと僕は思います。

他に約束があるとほのめかす断り文句が有効かもしれない?!

ちょっと行きたくないなと感じた時は実は墓に約束があるということをほのめかすあるいはほかに約束が入ってしまっているという作戦が有効です。そしてまた今度誘ってというのがいいと思います。他に約束があると言えばそれ以上言われることはなかなか考えにくいですからね。暇だなと思われていても自分のスケジュールは友達はわからないので、そこをうまく使って他に約束あるからごめんといえば相手もそうかと納得してくれると思います。そしてこの記事を見てくださってる方が男性なのか女性なのかわかりませんが、共通して食事の誘いがあると思うのでそのことについて書いていきます。

スポンサーリンク

ご飯(食事)を誘われたときのうまい断り方について。

ご飯の誘いならいくつか断り方があるのかな?と思います。ダイエットしているからというような断り方も一つですし、またお金ないんだよねって断るのもいいと思います。お金ないんだよねといえば友達も納得してくれるでしょうから。またこれは万能に使えるなという方法があるのでそのことについて書いていきます。

メールやlineで体調が悪いと丁寧な断り方も有効だと僕は思います!

まあありきたりの嘘ですが汗メールやラインで体調が悪いとか風邪ひいたとか熱があるといえば友達はそれ以上は誘ってこないはずだと思います。ただしあまりこれを使っていると友達をなくしてしまう可能性が高まってきますね。そして最後に少し生意気かもしれませんが僕から読者さんにお伝えしたいことがあるのでそのことについて書いていきます。

【管理人のぼやき】誰のものでもない自分の人生ですから♪ということが一番大事です!

おそらく世の中の悩みの上位に入ってくるのが人間関係の悩みだと思います。ちょっと友達に悪いかな?と思ったときは一回このことを思い出してください。誰のものでもない自分の人生です。自分が気分が乗らないなと思ったらそれが正解ということです。良く付き合い悪いなという言葉がありますが、そのような言葉に踊ってはいけません。自分の人生の主人公は自分ですからそんな自分が行きたくないと感じるあるいは本当にお金がないとか気分が乗らないということであればそれが正解です。きっと正解とかないんだろうなと思うでしょうけど、僕はあると思います。僕はこんな風に思っています。ということで今回の記事はここで終わりです。最後まで読んでくれてありがとう♪何か少しでもふーんと思っていただける内容があれば嬉しいです。

スポンサーリンク