嫌いな人にとる態度について考察!

Pocket

今回は嫌いな人にとる態度について調べていきます。人間関係の悩みは尽きないですし、この記事をご覧いただいた読者さんが少しでも共感や納得していただければ嬉しいなと思って記事を書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

本当に嫌いな人への態度はどのような感じなのだろうか?

この記事をご覧いただいている読者さんも僕も人間である以上やはり好き嫌いということがありますね。全員を好きになるということは現実的に難しいでしょうし、やはりどうしても自分が嫌いな人は出てきてしまうと思います。そんななかで自分が本当に嫌いな人にはどのような態度になるのか?ということについて少し考えてみます。会話があまりすすまないとか人によってはあからさまに態度に出てしまうこともあるのかもしれませんね。だって本当に嫌いなんですからね。また僕の経験上面倒くさいなと感じることが自分が本当に嫌いな人に限って自分を誘ってきたりしますね。マジかよ?って心の中で一度感じて理由をつけて丁重に断るようにしています。もちろん本当に嫌いだから二人で遊ぶことはありませんけど。そしていったいどのようにして対処したらいいのかな?ということについて触れていきます。

自分が嫌いな人は避けるし、無視するのがいいはずです。

自分が嫌いな人は避けるあるいは無視するのがいいと思います。もう少し表現を柔らかくいいと関わらない・関係を持たないというのがいいでしょうね。とはいうもののそう簡単ではないということも分かっています。人間はどうしても他人の目が気になるし、そう簡単に避けられたり無視出来たら人間関係に悩むことはないということですね。そしてこの状況がプライベートならこのように対処もできますがそうでないときはすごく大変だったりします。ここからその内容について書いていきます。

職場なら本当に嫌いな人にとる態度は我慢するしかないのか?

自分が嫌いな人なら関わりたくないし、近くにいたいと思わないというのが普通です。しかしこれが職場だとそうもいかないということですね。僕の個人的な感想ですが、やはり職場で嫌いな人がいたら我慢するという割り切るしか方法がないのかなって感じですね。自分の心や感情を我慢して表面上良好な関係を作っていくしか方法がないのかもしれません。だから僕もですが、疲れるということなんでしょうね。僕の感じですが、職場って仕事で疲れるのもありますが人間関係で疲れますよね。精神的に疲弊する感じがきついなと思って僕は過ごしています。というここまでは自分が相手を嫌いというケースですが、今後は逆に自分がもし誰かに嫌われたときはどうすればいいのか?ということについて触れていきます。

スポンサーリンク

自分を嫌っている人や嫌われてる態度をとられたらどうすればいいのか?

今までは自分が相手を嫌いな場合ですが、逆に自分が相手に嫌われたらどうすればいいのか?ということについて考えてみます。いったいなぜ嫌われたのか?ということを一回考えてみたほうがいいですね。そしてもし自分に嫌われる理由がないならそれは相手が悪いと判断したほうがいいかもしれません。ただもしそう感じてもその自分の感情を相手に伝えると関係が悪化するので、やはりその人間関係から離れるのがいいし、それしか方法がないかもしれませんね。相手に嫌われたらどうにもならないでしょうね。自分のことは自分でコントロールできますが、相手という他者にはどうにもならないでしょうから、そうなってしまったらその人間関係についてあまり考えないで他の人とのつながりや自分がこうなりたいという別の人間関係を構築していったほうがいいと僕は思います。そして最後に今回の僕の感想を書いていきます。

管理人のぼやき:会いたくない人や嫌いな人が多い職場や人間関係はつらいですね涙

今回の記事をご覧の読者さんも僕もですが、やはり人間関係に悩むことが多いですね。特に職場に会いたくない人がいたり嫌いな人がいたり、しかも多かったりすると大変で辛いなと思います。僕もそんな中過ごしていますし、読者さんもそうなのかな?と思います。また人間関係の悩みは抽象的なので、形がなく他の人からの理解や共感を得られないというのもまた真実なのではないかと思います。職場で会いたくない人がいるなとか嫌いな人が多くて辛いなと思ったらそう感じているのは自分一人ではないということです。他の人も自分と同じような悩みを抱えて生きていると思います。今回の記事でここまでご覧いただいているということは少なくとも僕は同じことを感じて生きています。そんな僕から一言お伝えしたいことは人間関係いろいろあって大変だと思いますが、今日も元気に頑張っていきましょう!ということです。人間は物事の解釈次第でその後の展開が全く変わります。相手というどうにもならない自分のコントロールできないことに悩んでも変わらないので、そんなときは自分が元気に頑張っていくというのが一番いい方法だと僕は思っていますのでその思いを伝えたくて書いてみました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

※おまけ:この記事を最後までご覧いただいていた読者さんはおそらく人間関係にうまくいかない人が多いんじゃないかと僕が思う要素があります。その理由は頭がいいからです。今の時代には活字離れしているというようなことが言われており、僕の書いているような記事を読むのが大変だと思う人が多いようです。文字がぎっしり書かれているから。しかしそんななか最後まで読んでいただける読者さんは優秀だと僕は思っております。そんなことも思いながら記事を書いている管理人のぼやきでした。

スポンサーリンク