ニートの女について気になることを書いてみた!

Pocket

今回はニートの女について気になる内容について書いていきます。やや真面目な内容や僕の目にはこのように映るなということも含めて書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ニートとは仕事したくない無職の人のことをさしている。ニートとフリーターは違うの?

今回はニートの女について書いていきます。その前によくニートという言葉を聞きますが、一体どういうことなのか?についてこの段落で書いていきます。ニートは自分で仕事をしたくない15歳~34歳の人のことです。仕事をしていないという点では無職ということにもなりますが、フリーターとも違うみたいですね。フリーターも無職ということになるでしょうが、アルバイトをしています。ニートの仕事をしたくなく、学校にも会社にもいかないというところが実は問題というか闇なのかもしれません。みんな仕事したくねーよって声が聞こえそうですね。仕事をしたくないし学校や会社に行かない人のことをニートというようです。また最近ではこのようなことも聞きます。そのことについて書いていきます。

派遣社員や就職していた人が女ニートになることもある?

今までは派遣社員や就職していた女がニートになるということもあります。その理由としては仕事のストレスが原因で仕事が嫌になり辞めてそのままニートになり、意欲をなくしてしまうということがあるといわれています。たしかに仕事場の人間関係や嫌なことがあるとそうなる気持ちも分からないでもないですけどね。男も女も働いているといいことばかりではないでしょうし、仕事の内容もですが人間関係に疲弊したりするというようなことも考えられますからね。その気持ちは働いている僕もよくわかります。最近はこのような人が増えているという情報があるので気になったので少し触れていきます。

ここ最近では女ニートがふえているって本当?

上の段落で書きましたが、それまでは働いていて人が仕事を辞めてしまい家事手伝いということで家にいる人が増えているようです。家事手伝いというとやっている感じもしますし、実際にやっている人もいるようですが、家事手伝いといって何もしない女を女ニートと呼ぶようです。また仕事以外にもこのようなことから女ニートになってしまうということもあるといわれています。

女子や女性が結婚のタイミングを逃して女ニートになってしまうこともある?

女の人といっても言い方も様々あります。女子あるいは女性というどちらの表現がいいのかわかりませんが、総称して女が結婚のタイミングを逃してニートになることもあるといわれています。これは僕はなんかわかる気がします。アルバイトとか契約社員で働いていたけど少し年齢がいってしまってアルバイト先や仕事先にいきずらくなるということなんでしょうね?このようなことを甘えという人もいるんでしょうが、僕はそう簡単にかたつかないのではないか?と思います。世間体もあるでしょうが、なんというか無言の圧力みたいなものを感じることもあります。僕の職場でもこのようにして仕事を辞めた人がいてその時に何か悲しさと切なさを感じたことが何回もあります。この無言の何とも言えない圧力みたいなものって職場にあって嫌だなって感じですね。そして僕が感じることについて少し書いていきます。ニートといわれていますが、やはり人生が好転する機会ってあると思うんですね。特に今回は女性ですから一回結婚のタイミングを逃してもまだあると思います。そんなことについて触れていきます。

スポンサーリンク

ニート女子は結婚したら将来は変わるのかな?

今回のテーマであるニート女ということですが、人生が好転するきっかけは結婚という道が一つあるんやないでしょうか?僕がかつて職場の人と一緒にいったお見合いパーティーに職業が家事手伝いの人が結構いました。今の時代は共働きとも言われますが、高収入の男性と結婚して本当の意味で家事手伝いという道を選択するということもいいんじゃないでしょうか?仕事と違って女性を守ってあげたいという男性はいるでしょうからなにかしらの出会いが将来を変えるということもあると思います。ただしもしも結婚しないでひとりだとこのような不安がありますね。そのことについて書いていきます。

もしもニートで病気したらどうするのかなという不安が付きまとう件について。

この記事をご覧の読者さんも感じているのかもしれませんが、働いていてもニートでも不安は消えないと思います。毎日過ごしている中で不安を感じない人はいないと僕は思います。世間では人に対して特にニートやアルバイトに対して見下して何も考えないでいいなというようなことを言う人もいますし、僕もそういう話をすぐ横で聞いていたことがあります。僕の個人的な感想ですが、ニートって実は自分の中ですごく不安を抱えて生きているんではないか?と思います。ただし他人の目が気になって自分の本心を言えないだけなんじゃないかな?って僕は思います。そしてそのような精神状態でいると病気になってしまう可能性もあります。人間は精神・メンタルが病むと病気になるよく言われてる病は気からという言葉にもあるように実際そうだと思います。不安が消えるとかなくなるということはないでしょうから病気にならないためにも精神は健全に保っておくようにしたほうがいいんじゃないかな?と思います。そうはいうもののやはりこのことを考えるとややテンション下がるわなという内容について少し触ていきます。

一生ニートで引きこもりをしている先の末路について考えてみた。

やはり現実問題一生ニートで引きこもりをするというのは難しいと僕は思います。生活していく上ではお金が必要ですから。ずっと引きこもりで一生ニートというのはやはり先の末路に不安を感じますね。僕は説教臭い人が嫌いなので就職しろとか仕事がどうこうというつもりもありません。ただし自分が生活に困らないくらいのお金は稼げるようになったほうがいいしとうかなるべきでしょうし、そうなればその先の人生の末路に不安を感じることもないんではないでしょうか?人間本気になれば仕事できるでしょうから。それに探せば人間関係がないような仕事もあるでしょうからね。そして最後に僕の感想を書いていきたいと思います。僕はこう思っているということです。

もともとニート女子になりたいわけではなかったと僕は思います。

今回はニート女ということについて書いてきましたが、僕が感じることはきっと今ニート女子をしている人はもともとニート女子になりたいわけではなかったはずだと思います。たしかに家事手伝いで仕事もしない毎日というといいような印象を得るのかもしれませんが、ずっと家にいるのもどうなのかな?なんて感じます。仕事は大変だけど、たまの休みだからいいんじゃないかな?なんて僕は思います。僕は子供の頃に思っていたことがあります。夏休みの最後にもう夏休みが終わるな・・・明日から学校とか嫌だなって思っていました。そんな僕ですが今から少し前に仕事をしないで一年間夏休みを過ごしていたことがあります。そのときに途中で感じましたが、少しくらいは働くのも悪くないかななんて思いました。そんなニート経験のある僕には現実はこううつっているということを今回は記事に書いてみました。今回の記事が少しでも読者さんの暇つぶしになれば幸いです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク