一人暮らしが寂しいということについて考えてみた!

Pocket

今回は一人暮らしが寂しいということについて書いていきます。この記事をご覧いただいている読者さんは一人暮らしをされているのでしょうか?僕は一人暮らしですが、今回はそんな僕の感じる内容について書いていきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

一人暮らしが寂しいと感じる件について。

今回は一人暮らしが寂しいと感じることについて書いていきます。昔実家暮らしをしていた時はいろいろな小言を言われたりして、一人暮らしをすればそのようなことも言われなくなるし自分の思うように過ごせるからいいんじゃないかな?と僕は思っていました。しかし実際に一人暮らしをするとそういいことばかりでもなかったりするのもまた現実だったりしますね。特に仕事から帰ってきたときにたまに寂しいなと感じることもあります。僕は今社会人ですが一言で一人暮らしといっても人それぞれ置かれている状況が違うでしょうから、今回は僕なりに思うところを感じていきます。まずは今まで実家暮らしをしていてそこから一人暮らしをするという大学生の時はどうなのか?ということについて思うところを書いていきます。

一人暮らしが寂しいと大学生が感じた時はどうする?

高校生までは実家暮らしで大学になって一人暮らしをされる人も多いと思います。大学生で一人暮らしをして寂しいなと思ったらやはりサークルとかに入るのがいいのかな?と思います。またアルバイトをしてみるのもいいかもしれませんね。また僕の個人的な感想ですが、大学生の時に勉強でなくてもいいので何か自分が打ち込めるものをみつけるといいでしょうね。人間は夢中になるときは寂しさとかをあまり感じないでしょうから。実際に社会に出るとなかなか思うように時間も取れないので自分が打ち込むものを探すのも難しいでしょうし、みつかってもなかなかそのことだけをするというのも現実的に厳しいという面があるので、大学生の時に見つかるといいですね。ちなみに勉強でなくてもいいと思います。自分が夢中になれるものがあれば考えるこむこともなくなるでしょうから寂しいと感じることも減るのかな?と僕は思ったりします。そして次は社会人について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしが寂しいと社会人が感じた時はどうすればいいのか?

大学生が寂しいと感じることもあれば社会人が寂しいと感じることもあります。社会人になると普段の生活が会社と家の往復になってしまうので少しそこに違ったことをするといいのではないでしょうか?特に休みの日に家にいると寂しいなと感じることもあるでしょうからたとえば散歩をしてみるというのもいいと思います。やはり外に出るということはいいことでしょうね。また家にいるときには筋トレとかもいいと思います。僕も気分転換に定期的に筋トレをしています。家で軽くやる筋トレはお金もかかりませんし、なによりも体を動かすといいんじゃないかなと思います。また社会人になると人との出会いの場が減りますが、同じ趣味を持っている人たちがいるサークルや同じ価値観を持っている人との出会いの場に足を運んでみるのもいいのではないでしょうか?この後でも書きますがやはり孤独というのはよくないですし、人と一緒にいても考え方や価値観があわないと心に大きな穴が開いて感じになってそこでも寂しさを感じてしまうでしょうから。やはり人と接するということが大事ということだと僕は思います。そしてこのことに関連した内容について書いていきます。

一人暮らしで寂しいときはいつなのか?その孤独感をどう対処すればいいのか?

僕の感想ですが主に一人暮らしで寂しいと感じるときは夜なのではないでしょうか?夜に孤独感を感じたらできるだけ寝るのがいいかと思います。また今はインターネットが発達している時代なのでそんな自分の寂しいという気持ちをブログやTwitterで書いてみるのかもしれませんね。心の中にもやもやと感じているものも外に出せば寂しさを解消できるかもしれません。インターネット上はいろいろな人がいますので、自分の考えに共感してくれる人がいる可能性が高まってきますからね。自分が書いたことに反応や共感があれば寂しさを解消することができるのではないか?と思います。そして最後に僕なりに今回感じたことについて書いていきたいと思います。

寂しい一人暮らしを克服する理由を考察!

この段落では僕が思うこのようにしたら寂しい一人暮らしを克服できるのではないか?とうことについて書いていきます。寂しい一人暮らしで気分が沈む理由としてはやはり考えが否定的になっていることが原因だと思います。そのことを逆に考えて明るい未来について考えてみるのはどうでしょうか?具体的には今までに見たことのない景色そして食べたことのない料理を食べることをイメージしてみるといいと思います。考えを変えるだけで大きく変わると思います。同じ現実をみても解釈次第で全く変わるということはよくあることです。今回は一人暮らしの寂しさについて考えてみましたが、寂しいなと思えばそうですがその時間を自分のしたいことにあてると考え方も変わると僕は信じています。今回の記事をご覧いただいた読者さんがこの記事で暇つぶしになったり少しでも寂しさを埋められたら僕は何より嬉しいです。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク