スマホゲームの課金依存症について考察!

Pocket

今回はスマホゲームの課金依存症について考えていきます。実はこの問題はものすごく闇が深い問題であると僕は思います。ゲームにお金を使うということ以前に人間というものが深く関係しているということが考えられます。僕に分かる限りの情報を調べてまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

スマホゲームの課金依存症及びスマホゲームに課金する心理について。

スマホゲームに課金する心理及びスマホゲーム課金依存症と聞くとどう思われるでしょうか?ゲームにお金を使ってと思われるかもしれませんが、いったいなぜそのようなことになるのか?ということに大きな問題があると僕は思います。スマホゲームに課金する人の大きな要因として考えられることが学校や職場の人間関係なのではないか?ということです。僕も分かりますが学校に行っても職場に行ってもどことなく満たされないという大きな人間の悩みが背後にあると思います。人間の心の問題です。人間の心がリアルにおいて満たされないという闇の深さがあります。僕も職場で人間関係がいいと思わないのでこの気持ちはすごくよくわかります。このような心が満たされないということを自分で気が付くかあるいは自分では気が付かないのかわかりませんがスマホゲームに課金していくという流れだと思います。このような状態でスマホゲームをすると大きな罠にはまります。表現が悪いですがおそらくゲームを作っている側はこのようなことを全て分かっていると僕は思います。すべての人間心理を把握して悪魔的な手法を使っていると思います。一体どういうことなのか?ということを考えていきます。

スマホゲームのガチャ依存症について。

スマホゲームでガチャあるいはガチャガチャというものがあります。このガチャにはまる人がいます。ガチャにはまる理由もいくつか考えられますが主にこのようなことではないか?と思います。

■他人への優越感

■承認欲求

スマホゲームでガチャにはまり理由を口にすることはないでしょうが、他人への優位性や承認欲求というものである可能性が高いと思います。理由はリアルにおいて心が満たされないからだと僕は思います。僕もリアルで心が満たされないのでこの気持ちがすごくよくわかります。スマホゲーム内で他の人より優越感をえていたいとか他の人から認められていたいということがガチャ依存症になる要因であると思います。もちろん作っている側はこのことを分かっていると思います。人間心理をすみずみまで把握しているからです。このようなことからガチャにはまり嫌な思いをされたことがある方もいらっしゃるかと思います。

スマホゲームで課金しすぎたと後悔したことがある件について。

スマホゲームで毎回課金する金額はそこまで大金ではないと思います。しかし少額といっても何回も課金を続けることでちりが積もって山になるということです。少額のお金を重ねていき、気が付いたらこんなにお金を使っていたのか?とあせるということです。この状態が課金しすぎたと後悔したという状態であると思います。お金を使いすぎたということでやめればいいのではないか?と思うかもしれませんがそう簡単にはいきません。このことにも理由があります。ここからそのことについて考えていきます。

スポンサーリンク

スマホゲームの課金をやめたいけどなぜやめられないのか?

スマホゲームの課金をやめたいと感じてもやめられない理由はサンクコスト効果だと僕は思います。サンクコスト効果というのはパチンコとかで例えるとわかりやすいですがそれまでに様々な時間やお金を費やしているのでなんとか回収しようということです。ここまでお金と時間を使ったから何とかならないかと思うということです。パチンコも同じですが弾に当たったりしているのでもしかしたらという期待が出ます。そしてどんどんとお金をつっこんでいくということです。スマホゲームを課金させる側はこのようなことも当然分かっているはずです。仕掛ける側というのは様々なことを考えて仕掛けています。ここで気になるのが課金しすぎたということであれば金額を少し減らせばいいのか?あるいはそのようなことはできるのか?ということを考えていきます。

無理のない課金というがそのようなことができない見えない本当の理由について。

課金しすぎたということであれば適度にすればいいのか?あるいは無理のない課金ならいいのか?と思いますが、おそらく無理のない課金ということは難しいと思います。このことにも理由があります。

スマホではすぐにらくにかんたんに課金できるから

すぐにかんたんにらくにというフレーズを聞いたことはないでしょうか?スマホゲームの課金はまさにそうさひとつですぐにらくにかんたんに課金できます。このすぐにらくにかんたんにというのは人間の脳内にあることを訴えております。人間の脳は3つからできているということがわかっております。爬虫類脳(本能)哺乳類脳(感情)人間脳(理性)ということですが人間は本能的にたくしたいということがあることから爬虫類脳にうったえています。その結果スマホゲームに課金するという行動に出ます。らくにかんたんにすぐに課金できることから課金します。このように人間心理をすみずみまで分析しておこなわれている可能性が非常に高いと思います。これらを仕掛ける側の人間たちは頭がいいですからこれ以上のことを考えているかもしれません。もちろんこのようなことを分からないようにしています。このような分からない形の先にはいったいどういったことが待っているのか?ということについて考えていきます。

スマホゲームの課金の先に待っているものは破産の可能性大!?

スマホゲームの課金は数十秒でできます。つまり数十秒という時間でお金がなくなります。このようにして分からないようにお金を使っていて気が付いたらものすごい金額を使っています。スマホゲームで課金している人はその後自己破産しているという情報も多くあります。驚くかもしれませんがスマホゲームの課金の金額の累計が数百万円とか数千万円とかになってしまいとてもはらえなくなり自己破産してしまうということでしょうね。自己破産しないまでも消費者金融にお金を借りに行ったりして借金するという末路がまっております。このようなことが分かっているということからどのように対策すればいいのか?ということを考えていきます。

携帯ゲーム(スマホゲーム)依存症を治す方法について。

携帯ゲームあるいはスマホゲーム依存症を治すにはどうしたらいいのでしょうか?このようにすればいいということはないと思いますが、スマホゲーム以外の何かを探すのがいいと思います。今は無料で楽しめるものも多数ありますので課金しない他のものを探してみてはいかがでしょうか?また僕も職場の人間関係が厳しいなといつも感じるので自分の心の隙間がどうなっているのか?と考えてみるのもいいと思います。このような問題はすごく難しいので他人が答えを持っていないと思います。自分の心に問いかける自問自答が必要ではないか?と思います。僕もたまに自問自答しております。今回の記事が何かしらの役に立っていただければ何よりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク