日蓮正宗という宗教について考察!評判が悪い理由についても調査!

Pocket

今回は日蓮正宗という宗教について調べていきます。いくつか気になる情報があるので、気になる内容に注目してまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

日蓮正宗とはどういう宗教なのか?日蓮大聖人との関係について調査!

今回は日蓮正宗について調べていきますが、関連する単語に日蓮大聖人とよく出てくるのでまずはこの関係から調べていきます。実はこの日蓮正宗を作った人が日蓮大聖人で、南無妙法蓮華経のお題目を唱えるということを人も仏の境界に至るということを教えにしております。歴史的には鎌倉時代から始まった宗教なので長いということです。また総本山が多宝富士大日蓮華山大石寺という静岡県の富士宮市にあります。また少し名前が似ている混同しやすいものについて調べていきます。

日蓮宗と日蓮正宗の違いについて。

日蓮宗と日蓮正宗の違いについて本仏に対する考え方の違いと言われています。共通しているのは日蓮宗も日蓮正宗も日蓮聖人を支持しているという共通点があります。そして実はここでポイントとなることがあります。日蓮正宗が顕正会とか創価学会と同じなのではないか?と感じる人もいるみたいですが、大きく異なるということです。特に顕正会の冨士大石寺顕正会と似ている感じを受けることから混同しがちですが、違います。由来は日蓮正宗から創価学会や顕正会が派生したということですが、日蓮正宗はその後顕正会そして創価学会を破門しているので今では非常に関係が悪いということです。名前が似ているから間違えてしまいそうですが、違うということです。続いて気になる日蓮正宗に関して調べていきます。

スポンサーリンク

日蓮正宗の評判が悪い理由について考察!

実は日蓮正宗は評判が悪いということみたいですが、いったいなぜなのか?ということが気になったので調べてみました。日蓮正宗は他の宗教を認めないということが言われていたり、禁止事項が多いということが分かっています。ハロウィンやクリスマスあるいはバレンタインといったイベントが全て禁止ということみたいです。このようなイベント禁止ということから少し厳しすぎるということで評判が悪いみたいです。また日蓮正宗は創価学会と顕正会を破門していることからこのふたつの宗教がアンチにまわっているということみたいです。特に創価学会が日蓮正宗に関する悪い評判を流しているということみたいです。実際に悪いかどうかは分かりませんが、創価学会は信者数が多いのでそこで否定的な意見や評判となると世間的になんとなく日蓮正宗は悪い宗教なのかな?と感じる人が多いという感じなのでしょう。僕的には日蓮正宗はイベントに関する禁止が多いということからどうなのかな?と感じました。ここらへんのことをどう感じるかというのは人それぞれの解釈次第といった感じなのかな?なんて感じました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク