豚トロという部位に関する気になる噂を考察!

Pocket

今回は豚トロについて調べていきます。実はかなりいろいろなことが言われていますが、いったいなぜそのようなことが言われるのか?ということも含めてまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

豚トロという肉は美味しいですよね!

この記事をご覧の読者さんは豚トロという肉好きですか?僕は好きです。すごくおいしいと思います。焼き肉いったら高確率で注文します。ちなみに豚トロというのは別名ピートロともいいます。豚を英語でいうとポークということからこの頭文字のPをとっれピートロというみたいですね。そんな豚トロですがこのような噂があります。

トントロが体に悪いという噂について。

豚トロが身体に悪いのではないか?という噂があります。身体に悪いとか危険であるというようなことが言われているみたいですが、この噂に関しては根拠がありません。ネット上で誰かが根拠もなくこの話をしたことで噂がどんどんとひろまっていったようですが、何も根拠がないのでガセネタあるいはデマの噂であると判断して大丈夫ということです。続いて気になる内容について触れていきます。

トントロとはどこの部位なのか?

豚トロはどこの部位なのか?ということについて関心を持つ人が多いですが、実は豚トロというのははっきりした部位ではないということです!BSE問題が出た時に牛肉を食べることを敬遠していた人に向けて提供されたものだと言われており、大きく言うとここらへんなのではないか?と言われています。

★豚の首から肩にかけての部分

スポンサーリンク

主にくび周辺ということですが、他の部分も含んでいるとも言われています。しっかいりした定義(公正競争規約)があるわけではないので、そこまで厳しくないみたいです。さらにここから気になる情報にもう少し触れていきます。

トントロ(ピートロ)がスーパーで安い値段で売られている件及びこの部位について。

実はスーパーで豚トロが安い値段で売られています。このことに関しては真相がわかりませんが、実は豚トロの部位は希少部位ということでそんなに取れないとも言われています。このことからスーパーで売られている豚トロは豚の首ではなく豚のせあぶらを加工したものななのではないかとも言われています。しかし公正競争規約という決まりがあるわけではないので食品偽装にはならないということです。このスーパーで販売されている豚トロをなんちゃって豚トロなんて言われているみたいです。そして最後に気になることについて触れていきます。

豚トロを食べても特に問題がない!?

豚トロに関しての噂が出た理由としては豚トロの部位が首ということでここに薬あるいは抗生物質をうっていることからもしかしたら食べた時に薬が残っているのではないか?という心配から出た噂とも考えられます。しかし肉を販売する業者ももちろんこのおゆな危険なことがあったら保健所から営業停止を食らうので危ない部分は食肉にはしないということがいわれています。つまり豚トロは危険でもないということです。ただしこの話は日本国内の豚肉ということです。外国産は分からないということです。ただし日本国内の豚肉あるいは豚トロは安全性に問題はないということです。このことから豚トロを食べても問題なしということですね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク