頭洗わない(髪洗わない)とハゲるのか?について考察!

Pocket

今回は頭を洗わないとハゲるとか髪の毛を洗わないとハゲるということについて考えていきます。このような話にもおかしな点やマーケティングが隠されている可能性があると思いますので分かる範囲で考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

僕は仕事に行くときだけ髪の毛を洗っています!

僕は仕事に行くときは髪の毛あるいは頭を洗っています。何を言ってるのか?と思うかもしれないですが、仕事に行かないときはシャワーをしても髪の毛は洗わないということです。不潔だなとか思われてしまうかもしれませんが少し前からあることを思ったからです。仕事がない日というのは週に2回くらいなのでもしもそのときだけ洗わなくても大したことはないのではないか?と思いますが・・・。ここから髪の毛について気になる内容について調べていきます。

髪の毛は本当は水洗いがいいのか?

僕たちは常にシャンプーで髪の毛を洗いますが、本当に正しいのでしょうか?実は水洗いの方がいいということも言われております。このようなまさかと感じる常識に何かが隠されているということはよくあります。正しいかどうかということはわかりませんが、シャンプーが売れるというマーケティング隠されているということから本当は水洗いが髪の毛にはいいんだということは言われないのか?と僕は思います。またこのようなことに似ている内容があります。

髪洗わないほうが抜け毛が減る?

髪の毛を洗わない方が抜け毛が減るということも分かっております。シャンプーしたりその後にドライヤーを頭皮にあてるということが人間の頭皮によくないということだと考えられます。このようなことに関しては証明が難しいということもありますが、僕が実際に生きていて疑問に感じたことがあります。このような疑問に答えがあるのかな?ということを感じます。そのことについて触れていきます。

スポンサーリンク

シャンプーや石鹸で髪を洗うとハゲるのではないか?という仮説について。

世間でよく言われているのは人間の頭皮に皮脂がたまることがはげるあるいは抜け毛の原因となるということが言われておりますが、そもそも本当なのでしょうか?実はシャンプーや石鹸で髪の毛を洗うからはげるのではないか?という仮説が浮上します。僕が昔働いていた職場の近くにホームレスの人たちがいました。そのときに感じましたが、そのホームレスの人たちははげている人がほとんどおりませんでした。髪の毛をシャンプーや石鹸で洗っている可能性が極めて低いですが、いったいなぜはげていないのでしょうか?あるいはなぜ髪の毛が減っていないのでしょうか?もしかしたら石鹸やシャンプーで頻繁に頭を洗うからはげるのではないか?という仮説がたち、そのことが正しいのではないか?ということが考えられます。このことを最後に考えていきます。

髪を洗いすぎがはげる原因となるのではないか?

僕は少し前から髪の毛を洗いすぎるとはげる原因になるのではないか?と思っておりました。この話は医者の意見としても言われております。

■人間は過度に頭皮を洗うことや皮膚を洗うことは人間の身体を守る抗体を減らしてしまうのでよくない

このような医師の意見もあります。僕もみなさんも仕事に行くのでその際は髪の毛をあらったほうがいいと思います。しかしそれ以外の時は髪の毛のあらいすぎはよくないということだと僕は思います。きちんとはげる要因を把握して対策を講じれば抜け毛予防になるのではないか?と僕は思います。世の中的にはシャンプーが売れることを望むのでこのようなことはいわないでしょうが・・・実はこの意見が正しいのではないか?と僕は思います。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク