テレビやマスコミの洗脳について考えてみた!

Pocket

今回はテレビやマスコミの洗脳について考えていきます。いったいどういうことが行われているのか?という裏側に関して分かる限りですが考えて調べていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

今回の話はご参考までにしてください。

今回の内容ははっきりしたことはわかりません。なぜこのようなことを考えたのかというと理由があります。

★テレビは嘘が多い

★フェイクニュースが多い

というようなことを最近よく聞きます。もちろんマスコミはスポンサーの意向に沿った情報を出すので真実を出さないこともありますし、嘘の情報をだすこともあります。さらに今回はもう少し深く調べていきます。まずテレビの恐怖について触れていきます。

テレビの仕組みについて。

テレビで出される情報がどのような仕組みになっているのか?という根本的なことを調べてみました。

テレビを見始めて約1~3分で人間の脳波が下がっていく→人間の脳内の意識化に情報がすりこまれていく→今まで自分が持っていた考えがすり替えられる(この理由は人間の右脳がうまく作用しなくなるから)

※毎日テレビを見続ける人は約人生の10年分洗脳にあっているといわれています。

僕たちが見えない情報の中におそらくいろいろなことが含まれているんだと思います。サブリミナル効果かもしれません。そして人間の脳内や考えが分からないように変わっていくということだと言われています。またテレビでは人間の行動も把握しているのでこのようなこともされているとも言われております。

視聴者はテレビにどういう順番にやられるのか?

視聴者とテレビの関係について調べてみたらこのようなことが分かりました。順番に書いていきます。

①:視聴者がまず情報からそこに問題があると気が付く

②:テレビの情報が視聴者の問題の心情部分に入り込んでくる

③:テレビで情報を何回も何回もみせることで人間が感情的になり考えが変わらなくなる

まずは問題に気が付くんですがその後にテレビの情報が視聴者の心情に語り掛けてくるんでしょうね。その後反復して感情を固定されるということみたいです。どうやら人間の感情に訴えかけているみたいなのでもう少しそのことを詳しく調べていきます。

テレビの裏側で人間の感情をコントロールしているのか?

はっきりとわかりませんが人間の脳内には本能・感情・理性といった3つのものがあるということが脳科学で分かっています。おそらくこの感情の部分を刺激しているのではないか?と僕は思いました。

スポンサーリンク

人間は感情が動くときに何かしらする。例えば商品を買うといった消費活動もこのタイミングです。人間の感情を揺さぶるといったことを目的に情報操作している可能性が高いと思います。仕掛ける側の心理としては

狙いはある物事に対して特定の考えや特定の行動を
分からないようにすりこんでそこから結果につなげていくこと

ということです。テレビという洗脳装置を使って大衆に特定の考えや行動をさせるために情報操作をしていると考えればつじつまがあいます。情報操作の先に感情操作があり、その先に向かわせるものがあるということでしょうね。それが何か買わせたい商品だったり何かしらの考えや価値観のすり替えだったりといったことだと考えられます。このようなことが見えない水面下で行われているということだと解釈しております。さらに気になる情報について考えていきます。

テレビの裏側の洗脳しかける側は悪いことはしていないのか?

テレビの裏側ではこのようなことがなされていますがこれは悪いことにならないのか?ということですが、アメリカで法律が通っているのでこのようなサブリミナルやプロパガンダは違法にはならないということです。法律的には問題なしということで、あることがらにたいして大衆の考え・行動を誘導しているということです。このようなことに気が付かなければずっとしかけれがわにやられっぱなしということです。今回の問題をどうしたらいいのか?ということについてここから触れていきます。

どうすればテレビに洗脳されないのか?

テレビにこのようなしかけがあるということがわかりました。いったいどうすれば洗脳されないのか?ということが気になって調べてみました。このテレビの洗脳ですが出された情報とみている人の感情が一致しなければ洗脳できないと言われています。僕たち視聴者側にできることは感情の整理です。もちろんこたえはありませんが、自分の内面に問いかけることこそが最もいいとされています。自分は今どんなことを思っているのか?何を感じているのか?ということを自分に問うということです。また耳触りのいい言葉や巧みなフレーズにも注意が必要とされています。このように自分の感情に問いかけることでテレビの洗脳にはあわないと考えられます。答えは自分の中にあると思っていただけることが必要なのかな?と今回思いました。すごく難しい内容なので何かしらお役に立てることがあれば何よりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク