愛とはどのようなことなのかについて真剣に考察してみた!

Pocket

今回は愛とはどのようなことなのか?ということについて真面目に考えていきたいと思います。愛は心が上で恋は心がしたということではありません!もちろん簡単なことではなく、なかなか言語化が難しいと思います。しかしそのような難題にこそ考える価値があるのではないのかな?という僕なりの解釈をお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。愛という言葉は聞いたことがあってもなかなか説明するとなると言葉に詰まってしまうのではないか?という感じだと思います。もちろん僕もそうなのでいろいろと調べてみたことをまとめていきます。

スポンサーリンク

愛とは何か?どういう意味なのか?

この記事をご覧の読者さんは愛という言葉を聞いたことが必ずあると思います。中学生くらいから愛という言葉は聞いたことがあってもいったいどういうこととかそういう意味とかって説明できないと思います。僕もできません。愛というものは何かといわれても抽象物なので何かと言われても説明が難しいというかできないという感じです。では愛の意味についてということですが。愛ということは大事にするということを意味しているということです。愛の対象になるものは恋人や家族あるいは動物そして植物というものでこれ以外にもありますが、共通して大切にしているということですね。ここまででかなり難しいですが、実は愛には種類があるということが分かっています。そのことについてここから触れていきます。

愛の種類について考察!

今回のリサーチでわかったことですが愛には種類があるということです。いったいどのような種類があるのか?ということについて触れていきます。

①:エロス:男女関係の愛のことです。肉体関係といっても差しさわり内科と思います。

②:フィリア:友達同士の関係についていいます。友達同士でも愛がありますからね。

③:ストルゲー:家族間の関係についての愛をさします。親子関係とか兄弟間の関係についての愛のことをさすということです。

スポンサーリンク

④:アガペー:キリストの概念で神様が人間を愛するということ。神様は人間に対して無限の愛あるいは無償の愛をくれるということですね。そしてこのアガペーという愛の考え方を発展させていくことで実は愛に対しての理解が深まっていくのではないか?ということについて触れていきます。

本当の愛って何かな?愛する意味について考察!

本当の愛とか?あるいは愛する意味ということほど難しい問いはないのではないか?と僕は思います。もちろんこのような難しい問題に正解などないと思います。僕の解釈ですが本当の愛というのは一緒に時間を過ごすことなのではないか?と思います。あとうえのほうで触れましたが何も見返りを求めないということなのではないでしょうか?偽りの愛というのも表現が正しいかどうかわかりませんが、偽りの愛ではずっと一緒に入れないでしょうし、何も見返りを求めないというのも難しいと思います。逆に長い時間一緒にいることで本当の愛が育まれるのかな?とも思います。また偽りの愛とかですとどうしても見返りをもとめてしまうでしょうね。本当の愛とか本当の愛する意味というのは相手に喜ばれることしかも見返りがないことなのではないかな?と思います。またこの観点から考えると男女関係において相手を拘束するということや束縛するということは本当の愛とは言えないということでしょうね。また難しいですが、本当に愛というのはやはり自分にも相手にも正直にさらけ出すということなのかな・・・と僕は思います。口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいことですね。そして最後に僕の感想を書いていきます。

生きていくうえで最も大切なことは人間愛だと僕は思います!

僕は仕事場とかですとこのようなことをいったことがありませんが、やはり人間が生きていくうえで一番大切なことは人間愛だと思います。僕が生意気言って申し訳ありませんが、人間愛というのは相手への信頼・相手にやさしく接する・相手を大切にする・相手と真剣に向き合うということなのではないか?と思います。なかなかこの人間愛というのも難しいことだと思いますが、今回の記事が読者さんのなにかしらになっていただければと思って書いてみました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク