奨学金に関する様々な問題について考察!

Pocket

今回は奨学金についての様々な問題について触れていきます。実は奨学金に関しては一定数の人が困っているという情報が分かっていますので、気になるところを調べていきますので最後まで聞いていただければと思います。

スポンサーリンク

奨学金を払えないあるいは返せないから自己破産する人が多い?

実は学生の時に約3人にひとりの人が奨学金を借りているということが分かっています。そして学生時代を終えて社会人になってから奨学金が払えないとか奨学金が返せないということから自己破産する人が多いという情報もあります。このようなことになってしまう背景には奨学金には利息が付くので返済する際にはかなりの金額(1000万円以上になることもある)となることから自己破産をせざるをえないといったことにもなってしまうということです。気になることですが、もしも奨学金を払わないとあるいは払えないとどうなってしまうのか?ということについて調べてみました。

奨学金が払えないとか払わないとなったらどんな取り立てが来るのか?

もしも奨学金が払えないあるいは払わないということになると連帯保証人のところに催促がきます。親に来るということでしょうが、親もいきなりそのような大金は払えないので実は親も自己破産してしまうということになったりするということです。かなり深刻な問題ということです。また奨学金を払わないと延滞金が付くのでかなり金額的に膨らんでしまうということです。ちなみに奨学金を払わないと取り立てが来るのか?ということですが、取り立てはこないみたいです。奨学金は催促が来たり、その後は裁判所からの通知が来たりするということみたいですね。法律の問題があるので取り立てにはこないということです。ここからは奨学金を払っていく場合について考察していきますが、実はかなり大変ということです。そのことについて触れていきます。

スポンサーリンク

学生を終えてから待っている奨学金の返済地獄について。

学生生活を終えて就職してもいきなり給料が高いということはないということです。人によるんでしょうが、やはり社会人になってすぐというのは給料は高くないということです。その中で奨学金を返済していくということはかなりの地獄だと思います。借金地獄という感じではないでしょうか?社会人生活をしながら奨学金を返していくという日々が待っているということです。もしも奨学金を借りた本人が返せないあるいは返さないということになると連帯保証人の親にいくということなので本当に借金地獄だなと僕は感じます。ではいったいどうすればいいのか?ということについて僕なりの考えを書いていきます。

人によって奨学金を借りる理由は様々ですが、できれば借りない方がいいのではないか?

奨学金を借りる理由は人それぞれだと思います。そのこと自体がいい悪いということはありませんが、奨学金の金額が膨らんで社会人になって苦労するあるいは自己破産するという統計がある以上はやはり奨学金はなるべくかりないほうがいいのではないか?と僕は思います。奨学金をかりて少しずつ返していくと利子もかさみます。もしも奨学金が返済できないということになれば連帯保証人の親に債権が回ったり。自己破産することになります。できるなら大学生の時にアルバイトしてなんとか奨学金を借りないのがいいのではないか?というのが僕の解釈です。奨学金という言葉ではそこまできついイメージをもたないのかもしれませんが、借金ですから。今回の記事でこのようなことが少しでも伝えられればなと思いました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク