チェルノブイリ(chernobyl)原子力発電所事故について考察!

Pocket

今回はチェルノブイリ原子力発電所事故(原発事故)に関して調べていきます。気になる周辺情報についても分かる限り触れていきますので最後まで聞いていただければと思います。ということで書いていきます。

スポンサーリンク

チェルノブイリ原子力発電所事故の原因とは?なぜ起こったのか?

チェルノブイリ原発事故が起こったのは1986年4月26日です。いったいなぜこの原発事故が起こったのか?ということですが、設計が不十分だったということが言われています。さらにこのような情報が分かっています。

事故を起こした発電所4号炉には、原子炉から放射性物質(放射線を出す物質)が漏れ出したときに、外に出さないようにする安全を守るための設備がありませんでした。

このほかにも原子炉の熱を計画通りではなく、特殊に実験を行ったことや原子炉の専門家ではない人が指示したり安全性にかいていたということが言われています。原子炉の装置も運転員がすぐ解除できるといったような不十分な設計があったことがこの事故の原因ではないか?と言われています。このような設計の不十分さから怒ったという可能性が高いということです。そしてこの事故後はどうなったのか?ということについて調べていきます。

チェルノブイリ原子力発電所は事故後に作業員が石棺で放射能を閉じ込めた。

この事故の起こった4号炉ですが、事故後に多数の作業員が石棺というコンクリートで建物を覆いました。実はこの作業に取り組んだ人たちは原発の危険性を教わらずに作業にはいったことで十分な防寒をしていなかったということで作業員が多数病気になりました。原発の処理を行った作業員はこの作業で被爆してその後多くの作業員が亡くなったということが分かっています。悲惨なことだと思います。そしてこの作業した石棺というコンクリートですが時間がたち放置しておくと放射能が外側に出てしまう可能性があるということで2016年に石棺を変えて外側を覆う大規模な工事が行われました。そしてこの事故で実は多くの人が気になる情報について調べました。

スポンサーリンク

チェルノブイリの遺体は腐らないのはなぜなのか?

実はこの事故でチェルノブイリの遺体が腐らないということを検索する人がいるみたいなのでそのことについて調べてみました。なぜこのような噂が出るのか?ということですが、放射能の影響で遺体が腐らないのではないか?ということみたいですが、遺体が腐らないというのは本当みたいです。しかし遺体が腐らない理由が放射能なのか?ということははっきりとはわからないみたいです。遺体が腐敗しない理由としては寒いということが関係しているということもあると言われています。またこの事故の遺体ですが、事故が発生した4号炉の人の遺体は跡形もなくなっているといった情報もあります。遺体そのものが見つからないということもあるということで悲惨すぎるなということがわかります。この事故の問題は亡くなった人の人数はある程度は分かっていますが、事故後に放射線の被害で亡くなっている人がすごく多いということで、そのことがものすごい大きな問題ということです。さらに気になる情報について触れていきます。

チェルノブイリ原発事故のその後が赤い森になったということについて。

チェルノブイリ原発事故のすぐ近くに森がありますが、この森は放射線に汚染されたことから赤い森と言われています。なぜこのようなことが言われるのか?ということですが、森林が放射能を浴びたことで松がすべてなくなり、葉が赤くなってしまったということから赤い森と言われています。またこの赤い森になったことで動物もいなくなりました。そして気になるその後はどうなったのか?ということについて調べていきます。

チェルノブイリは今現在どうなっているのか?

人間がこのチェルノブイリに近ずきすぎるとほぼ死亡すると今も言われています。このことから人間はあまり近ずきません。しかし実はチェルノブイリには今現在多くの動物がいると言われています。たくさんの哺乳類や鳥も暮らしているということです。人間は放射線が危ないということでチェルノブイリに近ずきませんが、その結果哺乳類や鳥には過ごしやすいのではないか?と言われています。実は野生の動物は放射線に対して耐久能力があったということが分かったようです。またチェルノブイリは観光名所になっているということから、ソーラーエネルギーの発電所をつくるといった話も出ているみたいです。悲惨すぎるチェルノブイリの事故から約30年がたちましたが、動物が生息したり観光地になったということですね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク