顕正会はカルト宗教なのか?勧誘に関する噂を調査!

Pocket

今回は顕正会はカルト宗教なのか?ということや勧誘に関する様々な噂について調べていきますので最後までご覧いただければと思います。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




カルト宗教と言われる創価学会と顕正会は何が違うのか?!

ネット上でもカルト宗教なのではないか?と言われるのが創価学会と顕正会です。創価学会はフランスでカルト宗教ということが認定されているということなので、わかりますが顕正会もそうなのでしょうか?またそもそも創価学会と顕正会は何が違うのか?ということですが実は創価学会も顕正会ももともとは日蓮正宗から始まっているということです。出身が同じということですね。しかし顕正会の出発点は妙信講というものだったんですが、創価学会と日蓮正宗の中でもめたということから解散という処分を受けているということですね。この解散処分を受けたことから名前を変えて富士大石寺顕正会という名前で活動して今も活動しているということです。創価学会と顕正会の違いは創価学会は主権在民という国民が中心というスタンスということです。それに対して顕正会は天皇主権というスタンスあるいは天皇に権威があるといった考え方をするみたいですね、このようにどこに中心があるのか?という考え方がもっとも創価学会と顕正会の違いではないか?と言われています。続いて顕正会の勧誘に関して気になる情報があるのでそのことについて触れていきます。

スポンサーリンク

顕正会は勧誘の手口がひどいって本当?

実は顕正会に勧誘された人の声で共通していることとしてあることが顕正会は勧誘する際に自分たちの名前を隠して勧誘するというようなことが言われています。この情報が本当であれば悪質な勧誘の手口ということになりますね。さらに顕正会は過去に勧誘の際に実は大きな問題を起こしたことがあるということについて触れていきます。

顕正会は勧誘がひどいことから大きな問題になったことがあるの?!

実は顕正会は過去に勧誘する際に暴力行為違反と強要したということで実は警察が本部に家宅捜査に入ったことがあります。このときの勧誘方法としては顕正会に入らないと信者がたくさんおとずれるという脅しをいったということみたいです。日本には信仰の自由あるいは宗教の自由ということがあるのでこのように勧誘を強要するということで普通の宗教ではないと僕は思います。さらに顕正会の勧誘の仕方が悪質と言われる理由は人々の不安をあおるということが挙げられます。人の悩みである学校や仕事がうまくいかないとか家庭関係がうまくいかないあるいは人間関係がうまくいかないといったりさらに経済的に厳しくなるという不安をあおって顕正会に勧誘するという手口ということみたいです。このような勧誘をすること自体かなりやばい宗教であると思うので注意が必要なのではないか?と僕は思います。関心のない人は顕正会には接近しないのがいいと僕は思いました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク