サブリミナル効果はどのように使われているのか?という具体例を考察!

Pocket

今回はサブリミナル効果について調べていきます。いったいどのように使われているのか?という具体例や気になる情報について調べてまとめたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク




サブリミナル効果とはどういう意味なのか?

この記事をご覧の読者さんはサブリミナル効果という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、定義や意味ということになるとなかなか答えられないというかんじなのではないでしょうか?正直僕も答えられないというかんじです。

ということで調べてみました。サブリミナル効果の定義や意味は

意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果

ということです。つまり潜在意識にうったえかけるということですね。資本主義社会ではさまざまな商品やサービスが売れるようにマーケティングが考えられていますが、そこにこのサブリミナル効果が使用されていると言われています。もう少しそのことについて書いていきます。

サブリミナル効果が出たと言われている例について。

実はサブリミナル効果は様々なところに使われていると言われています。いったいどこにサブリミナル効果が使われているのか?ということについて調べてみました。ここから具体例について個別に書いていきます。

世にも奇妙な物語とサブリミナル効果の関係について。

過去に世にも奇妙な物語というドラマ内でサブリミナル効果が使われているのではないか?ということが話題になりました。

このドラマの内容は日本の高齢化社会に関する内容でしたが、その高齢社会に対して日本政府が老人が自ら命をたつということをもくろむという内容ですが、この中に一瞬サブリミナル効果が差し込まれていたということです。一瞬バイバイ65歳以上の者は自ら死を選べという

サブリミナル効果のcm(コマーシャル)

を一瞬コマーシャルに差し込んだということでした。このような言葉が一瞬コマーシャルに差し込まれることによって人間の無意識化に刷り込まれるというものすごく怖いことでした。さらに気になる情報について触れていきます。

シティー ハンターとサブリミナル効果の関係について。

実はシティーハンターにオウム真理教の麻原彰晃の顔が一瞬サブリミナル効果で挿入されたことが大きな話題になりました。このことはテレビでは大きく注目され、ここからサブリミナル効果に対しての見方が厳しくなったと言われています。

スポンサーリンク

ほんの一瞬でも麻原彰晃の顔を刷り込まれるということは僕はかなり怖いことだなと思いますね。続いて気になる情報について触れていきます。

ディズニーとサブリミナル効果の関係について。

実はディズニーの中にもサブリミナル効果が含まれているのではないか?と言われています。ライオンキングの中にシンバが草むらに寝るシーンにs●xという文字が普通に出ています。またこのほかにもラプンツェルにもs●xという文字が出ています。

どのような目的なのか?全く分かりませんが・・・なにかしらサブリミナル効果があるということなんでしょうね。実はこのようなことは他にも事例があるのでこの後で少し触れていきます。続いていきます。

ファイトクラブとサブリミナル効果の関係について。

ファイトクラブという映画にもサブリミナル効果が使われていると言われています。この映画の中でタイラーが一瞬だけ全●の女性のシーンを入れるといったシーンがあり、この映画を製作している人がサブリミナル効果を試したのではないか?ということが言われています。

演出家の興味本位だったのでしょうか?ということまでは分かりませんが・・・そしてここからはサブリミナル効果を使った他の例について書いていきます。

サブリミナル効果を広告に出すとどうなるのか?

広告にサブリミナル効果は多数使われていると言われています。たとえば昔のコカ・コーラのイラストはよく見ると女性がフ■ラをしているというように見えたり、ハイネケンのコマーシャルも逆を向けてみるとお●りにみえたりと言われています。

またバーガーキングのコマーシャルも女性が大きな口をあけてハンバーガーを食べるというものですが、実はこのハンバーガーが男性の●器にみえるというように言われています。基本的にエ●が含まれますが、おそらく人間の本能に訴えかけているのではないか?と僕は解釈しています。ただしいろいろなこがあり今ではこのようなことにもなっています。

サブリミナル効果は映画では放送禁止になっている!

サブリミナル効果は映画や放送に関して使用することを禁止されています。ただし法律で禁止というわけではないみたいなので、使っても罰則はないということなんでしょうね。

サブリミナル効果は人間の潜在意識に訴えかけるので使い方を慎重にならないといけないということですね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク