今の自分を変えるにはどうすればいい?のかを考えてみた!

Pocket

今回は今の自分を変えるにはどうすればいいのか?ということについて僕なりに思うことや感じることを書いていきます。この記事をご覧の読者さんがもしも自分を変えようと思っていたらこの記事が何かのヒントになっていただければ嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

自分が変わりたいと感じた時がチャンスです!

この記事をご覧の読者さんもそうかもしれませんし、僕もそうですが自分が変わりたいと感じた時がチャンスです。

そもそも自分が変わりたいと思わない人や自分が変わりたいと感じない人がほとんどです。もしも自分が変わりたいと感じたあるいは変わらなければと感じたということであればそのときがチャンスということです。

そしてここからは僕の少し前から感じていることについて書いていきます。

自分を変える方法や自分の考え方を変える究極の答えとは?!

僕は昔からいじめられていて自分に自信がなく、職場でもいいように使われているのでこのままではいけないなと思い、何かないかな?と感じた時に少し前に趣味で空手を始めました。

ちなみに僕は空手の才能が全くなく空手サークルの中でも弱いです涙そして僕はその空手サークルに今で一年くらい入っていますが、実はなぜこの空手サークルを続けているのか?という理由があります。

強くなりたいあるいは過去の自分を変わりたいという願いもあって始めた空手サークルですが、そのサークルにいる厳しい先輩が人間的に魅力的だからです。その僕に空手を教えてくれる先輩はほとんど空手の技を教えてくれません。そしてその人がいうには空手で強くなる方法や人生で強くなる方法(人生変わっていく方法)は自分で学べ!というスタンスです。

最初は厳しい人だなと思ったし、ついていけるかなと僕も不安でした。そんな僕の心を見抜いたのかどうかわかりませんが、その空手の先輩は自分が強くなるあるいは弱い自分が変わるには必要なことがふたつあると教えてくれました。そのふたつが

①:行動

②:継続

でした。その厳しい先輩は空手を通じて人生で行動と継続の重要性を学んだと僕に言っていました。

そして一年前に僕が空手サークルに入った時に多くの人は空手で強くなろうと思ってもまず行動しないといっていました。

そして継続できずにすぐやめていく人が多いといっていました。行動と継続ということについて僕の思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

自分を変えるには行動するしかない!

僕もそんな自分が変わったのか?と言われると正直どうなのかな?と思います。ただし空手サークルに入った一年前は何が何だかわからないことだらけでした。でも一年前に比べて少しだけわかるようになった感覚があります。

言葉で説明するのが難しいんですが、感覚があります。僕が空手サークルに入った一年前はみんな僕よりも強く勝てないし、どうにもならないなと思っていましたが一年間たってその時サークルに入っていた人たちがやめたりして、僕も少しだけサークル内で戦えるようになってきました。

そしてその厳しい先輩と飲みに行って先輩に言われたことで僕が少し胸を打たれたことがあるのでそのことについて書いていきます。

ちょっと前に今の自分を変えたい!変りたい自分探しをしていたら変わったと認められました。

その空手サークルに入ったのが一年前ですが、僕としてはあっという間の一年間でした。そして一年間空手サークルに通っていたら確かに一年前よりは強くなりました。

また僕は自分が空手が下手だったので練習もずっと黙ってしていました。その空手サークルの先輩が感じていることはサークルだからなのかわかりませんが?いろいろな空手に関するうんちくを言ったりろくに強くもないのに練習もしないで他のサークルの話をする人が多いようです。

そしてその空手サークルの先輩が感じていることは空手が上手いか下手なのか?ということもあるようですが、それ以上に行動する人間そして行動して継続していく人間が変わるし強くなっていくといっていました。そしてその空手サークルの先輩は僕におまえは空手が下手だがずっと愚直に行動している(練習している)。

そして継続しているのでもう少し自信をもてばいいといわれました。常日頃は厳しいことを言っている空手サークルの先輩ですが、僕が変わったことを認めていてくれたんですね。僕もいつも空手の練習がきついなと思ったことが何回もありますが、変わりたい自分を認めれれたらなんか嬉しかったなと思ったので今回記事に書いてみました。

人間が変わるというのは目に見えないことなのですぐには分かりませんが、少しずつ変わっていくのかな?と思いますし、最初は不安ですがその一歩を踏み出してそこから行動して継続すれば何かが変わるのかな?なんて僕は思っています。

ということで今回は今の自分を変えるにはどうしたらいいのか?ということについて僕なりに感じることを書きました。この記事をご覧の読者さんのなにかしらのきっかけになっていただければ何よりも嬉しいと思います。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク