東京地下鉄サリン事件とはどのような事件だったのかについて考察!

Pocket

今回は東京地下鉄サリン事件について調べていきます。今現在もなお多くの人の関心がある事件についての情報について様々な角度から書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

オウム真理教が過去に起こしたテロ事件です。

東京地下鉄サリン事件という事件はオウム真理教が起こしたテロ事件のことを言います。地下鉄の電車内にサリンガスがまかれて多くの人がサリンガスに接したことで、13人の方が亡くなり6300人が重軽傷をおった事件でした。そしてこの事件は電車内だけでなく、駅にも大混乱をまねきました。そのことについて書いていきます。

地下鉄サリン事件で駅が大パニック状態になった。

この地下鉄サリン事件では電車内そして駅でも大きな混乱をまねきました。秋葉原駅では新聞紙から匂いが発したことや築地駅でも地下鉄の電車が止まるまで駅にガス中毒の人たちが多くいました。この地下鉄サリン事件は朝8時ころに発生したことで通勤途中のサラリーマンが多数被害にあいました。そして今ではこの地下鉄サリン事件と言っていますが、この事件が起こった時はものすごく大変でした。なぜ大変だったのかということについて触れていきます。

スポンサーリンク

サリンは匂いがしないので分からない。しかしサリンに触れるとどうなるのか?

今でこそ多くの人がサリンという名前を聞くと反応しますが、この地下鉄サリン事件当時は情報がなく全く分かりませんでした。そもそもサリンは匂いがしない無臭の猛毒ガスなのでわからないわけです。無臭で無色ということから全く分かりません。しかしその毒はものすごい威力です。サリンの怖さは青酸カリの500倍とも言われており、人間の皮膚に触れただけでも人間が死に至るとも言われております。サリンに触れると人間が死ぬということです。そしてこの地下鉄サリン事件が発生した際にこのことを知らなかった駅員がサリンをどけようとして霞が関の駅で2人亡くなっています。このようなサリンという化学兵器が使用され、それを行ったのがオウム真理教ということから世界的にもテロ事件ということで当時ものすごく大きな話題となりました。この地下鉄サリン事件がきっかけとなり、オウム真理教について警察が強制捜査に入ったということです。そしてここから警察の調べで林郁夫という医者が自供したことでこの事件を首謀した麻原彰晃が逮捕され、この地下鉄サリン事件に関係した首謀者が●刑になったということです。麻原彰晃をはじめとした首謀者が●刑になったことでこの地下鉄サリン事件は終わったかに見えますが、実はまったくそうではないということです。一体どういうことなのか?ということについて触れていきます。

オウムサリン事件の被害者の現在について。

このオウムサリン事件の被害にあった人は今現在もこの事件のことを思い出して怖くて電車に乗れないといった心理的恐怖を抱えて生きていると言われております。たしかにこのようなテロ事件を経験するとまた何があるのか?といった不安な気持ちになるというのがごく当たり前だなと僕も思います。今現在ではオウム真理教の首謀者13名は●刑執行が完了していますが、この地下鉄サリン事件は日本の歴史上ひどいテロ事件として今もなお多くの人の関心がある事件ということです。今後はこのような事件が二度と起こらないことを願うばかりです。

スポンサーリンク