ディープフェイクという本物そっくりのフェイクがある件について考察!

Pocket

今回はディープフェイクについて調べていきます。実は本物そっくりですがフェイクであるということですがそのようなことができるようになったわけです。このような内容に関する気になる情報を分かる限り調べて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

ディープフェイクというaiが本物そっくりのフェイク動画を作れる件について。

みなさんはディープフェイクというものを聞いたことがあるでしょうか?aiという人工知能が本物そっくりな画像や動画を作れるということです。ちょっとしたいたずらとも言われているみたいですが実はかなり深刻な問題になったりもします。また気になるのがディープフェイクという名前ですが実はこの名前にはある言葉からできたと言われております。ディープラーニングという深層学習というのとフェイクという偽物という言葉からとってこのふたつをつなぎあわせたということです。このディープフェイクについていったいどこが問題なのか?ということについて考えていきます。

スポンサーリンク

顔だけ本物そっくりさんというのをディープフェイクで作成したら見抜けない問題について。

実際に芸能人や有名人の顔を差し替えたら見抜けないと言われております。合成写真ということになるんでしょうが、画像だけでなく動画も作れるということでほとんど見抜けないと言われております。かなり精度が高いことから見極めることが難しいというかんじですね。そしてこのことがかなり大きな問題になっているという件について触れていきます。

法整備を整えないと大変なことになってしまう可能性がある件について。

このディープフェイクですが法整備が必要という声が上がっております。偽物が本物そっくりということで判断がつかないということで様々なことに悪用されているということが問題となっております。またこのディープフェイクですが、有名人の本物と偽物の区別がつかなくなり収集が付かないとも言われております。顔や声がそっくりということですが文章もそっくりで全く分からないということでこれらのことをフェイクメディアとも言われております。僕が今回リサーチで感じたことですが日本や世界で言われているゴム人間や影武者という正体不明なものの正体はこのディープフェイクなのではないでしょうか?多くの人々が気が付かない顔や体型や声や発言内容もそっくりでメディアに出てくるということからこのことなのではないか?と僕は思いました。よくゴム人間や影武者はいないんだと言われますがこのディープフェイクやフェイクメディアということであれば話のつじつまがあうと思います。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク