snsの闇について考察!

Pocket

今回はsnsの闇について考えていきます。取り上げている記事内容が正しいかどうかわかりません。このことから何かを感じていただければと思って書いてみました。

スポンサーリンク

何が正しいのかわからない解釈が分かれる内容です。

今回の記事内容は大きく意見や解釈がわかれます。考えが全く逆に分かれるのではないか?という内容です。何が正しいとか僕がお伝えすることが正しいのかということはわかりません。どちらかというと少数派の意見であると思いますが、実は少数派の意見が真相をついているということもあります。多くの人が利用しているsnsの裏側に隠されている心理を考えていきます。

フェイスブックの友達に対して問いかけた人の意見について。

ここから書いていく内容は無名な人の意見です。影響力がある人ではないですが、僕はこの意見は的を得ているのではないか?と思います。

フェイスブックに学生時代からの友達が100人以上いる。

その無名な人はフェイスブックに友達が100人以上いるといいます。年齢が何歳なのか分かりませんが、きっと学生時代が昔のことになるので久しぶりに友達と話がしたいと感じて電話番号をフェイスブックにのせたみたいです。しかし誰も電話をかけてこなかった。その無名な人は昔の友達と話がしたいから電話番号を何回も投稿したみたいです。しかし誰も電話をかけてこなかったということです。その無名な人は疑問を感じたようです。自分からではなく相手から友達申請をしてきたにもかかわらず、いったいなぜなのか?ということを考えたようです。このことに関して正しい答えはありません。同時にここにsnsの闇があると思います。いったいどういうことかについて触れていきます。

snsの闇はなぜ生じるのだろうか?!

このsnsの闇はかなり奥が深いです。考えられる可能性としては2つ考えられるのではないか?ということです。

■嘘の自分あるいは理想の自分を投稿している

■snsはするがリアルな人間関係を嫌う

スポンサーリンク

snsの闇のひとつに嘘の自分あるいは理想の自分を投稿するということがあります。本当の自分の姿ではなく人にどのように見られたいのか?ということから本当の自分ではないものを投稿するということです。嘘の自分あるいは実際には自分はそうではないが理想の自分を投稿する。ここにsnsの闇があると思います。またこの嘘の自分や理想の自分を投稿することは実際に会うことがないと感じているからとも考えられます。snsで理想の自分を投稿しているが本当の自分ではないということです。これは人間関係を嫌っているとも解釈できます。僕の解釈ですがフェイスブックの元副社長をしていたチャマスがいいました。自分たちが社会の仕組みをバラバラにするものをつくったといっております。このようなことをさしているのではないでしょうか?またチャマスは自分で数年間でフェイスブックに10回も投稿したことがないと言っております。多くの人が利用しているsnsの注目されることのない闇ですが真実を言い当てているのではないか?と僕は感じました。またこのような人間関係の歪みもあるということです。

フェイスブックでの昔の交際相手について。

無名な人が数人このような似ている意見を言っております。昔交際していた彼女に対する意見や考えです。僕的には別れ方にもよるのかな・・・と思いますが複数人の意見を考えるとそうではないのだろうな?と解釈できます。

■フェイスブックで再開する。自分は電話をしたいと思うが相手に忙しいと断られる。電話ができないために何度もメールをする。電話すれば1分で終わる話がなんと一時間以上メールする時間がかかったということ。

ここに最大の矛盾があります。本当に忙しいなら1分電話して終わらせればいいのに、なぜ一時間以上メールでやりとりするのか?ここに隠している嘘があります。本当は忙しくないのかもしれません。そのような嘘をついて本当は会話をしたくないということだと思います。このようなおかしなことがsnsの裏側には潜んでいると僕は思います。

snsの闇及び正体について。

今の時代には多くの人が何かしらsnsをしていると思います。snsをすることがいいとか悪いとかの問題ではありません。このようなおかしな現象が裏側にあるということです。今回リサーチして僕が正直だなと思った人の意見がありました。

snsがあることでこの世界は腐っている

非常に考えさせられる意見であると思いました。きっとsnsがあることでこの世界は腐っているという意見をいうと現代人として遅れていると思われてしまうのかもしれません。しかし時代に遅れていかずに嘘をつくことがいいのでしょうか?非常に少数派の意見なので同意は得られない内容ではあると思いますが・・・。この記事を読んでいただいた読者さんに僕の解釈をお伝えしますがsnsのからくりははっきりと分かりませんがアメリカciaのMKウルトラ計画で世界中が踊らされているのではないか?と思います。仕掛ける側の人間はいろいろなことを考えます。踊らされる側はその仕掛けを見抜けません。このsnsがあることでこの世界は腐っているといった人の意見こそsns疲れとか言っている人の心に届けばいいと思う言葉ですが残念なことに届かないんですね。ちなみに僕はsnsは何もやっていません。ブログ記事をかいているかYOUTUBEをしているかしかありません。そんな僕なりの解釈を書いてみました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク