明日の意味及び様々な呼び方の理由について考察!

Pocket

今回は明日について調べてみました。明日という言葉はどういう意味なのか?またさまざまな呼び方がありますが、いったいなぜ様々な呼び方があるのでしょうか?ということについて調べてみましたので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

明日の意味について考察!

明日という日は今日の日の次の日であるということは明らかです。実はネット上で明日の意味ということを検索する人がいるみたいなので調べてみました。明日の意味と言われてもちょっと表現ができないような気がします。今では違うみたいですが、もともとあしたは朝のことをさしていたようです。朝と比較される言葉として夕方があり、朝と夕方が比較対象ということだったみたいです。夕方の対比として使われていたようですが、そこから広い意味になって言って次の日全部をさすことになったということです。続いていくつもある名称について触れていきます。

あすとあしたの違いについて。みょうにちとはどういうことか?

今日の次の日ということですが様々な言い方があります。このように言い方がいろいろあるということは何かしら意味があるのではないか?ということが考えられます。まずあすとあしたのちがいについて調べてみました。

スポンサーリンク

★あす:文語体(ややかため)

★あした:口語体(やわらかい)

意味は同じということです。しかしあすというのは硬いという表現です。文語体ということで文章等で使うということです。あしたというは口語体ということで会話の中で使われるということで柔らかいという表現ということです。たしかに会話の中であしたということは使ってもあすというのはなかなか聞きませんね。またみょうにちという表現もありますがこれはさくじつの対比表現ということみたいです。もしもさくじつという表現で来た場合はみょうにちが対応するということですね。みょうにちというのはあすの丁寧語に当たるということです。日本語は難しいなという感じがします。そして最後にやや複雑な内容について触れていきます。

翌日とは明日(あす)と何が違うのか?

次の日という意味で使うといった感じがする翌日ということばと明日はいったい何が違うのでしょうか?ふたつの言葉があるということは何かしら違いがあるということが考えられます。いろいろと調べてみて複雑だなと思いましたが・・・

翌日:ある決まった日にちと次の日ということをさす。使える範囲が広いということです。

明日(あす):現在次の日にしか使えない。使える範囲が狭いということです。

翌日と明日は使える範囲の広さと狭さにかなり違いがあったということですね。ということで今回は広く言われている明日について調べてみました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク