神戸高塚高校校門圧死事件の犯人や事件後の現在についてのまとめ!

Pocket

今回は神戸高塚高校校門圧死事件について書いていきます。この事件の犯人やその後の現在についても触れていきますので、最後までご覧いただければと思います。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




神戸高塚高校校門圧死事件とは女子高生が学校の校門に挟まれて亡くなった事件です。

神戸高塚高校校門圧死事件というのはいったいどのようなことなのか?ということですが、神戸高塚の女子高生が学校の校門に挟まれて亡くなったという事件です。とても悲惨な事件です。

そもそもなぜこのような事件が起こったのか?ということについて調べてみました。実はそこには厳しすぎる学校の生徒への接し方の問題があったということです。ここからそのことについて書いていきます。

なぜ神戸高塚高校の校門で圧死する事件が発生したのか?

この神戸高塚高校には遅刻をすると学校の校庭を2周走らなければならないというペナルティがあることからこの時女子高生はなんとかそのペナルティを回避しようと思って走ってきたと考えられます。

とはいうもののこの教師は門限ということで校門を勢いよくしめたということです。実はこの女子高生はヘルメットをしていたにもかかわらず、そのヘルメットが割れていたということでどれほど校門を強くしめたのか?ということが分かります。

実はこの事件が起こる前にもこの校門が閉まるときにスカートが挟まったということが過去にあり、教師はこの校門を閉めることに注意を払っていなかったということが考えられます。またこの事件の問題があり、この高校は事件現場の警察の検証が入る前にこの女子高生の血液を洗い流したとも言われています。

またこの事件が起こった日は学校の定期試験だったということでこの教師は女子高生の容態に関しては命に別状はないと答えていたとも言われています。この女子高生が亡くなった悲惨な事件ですが、実は学校がこの事件を隠蔽しようとしていたあるいは事件を軽視していたと思えます。そしてここからはこの事件を起こした教師といいますか犯人について書いていきます。

スポンサーリンク

神戸高塚高校校門圧死事件の犯人の名前は細井敏彦。

この校門に生徒を挟んだ教師あるいは犯人の名前は細井敏彦ということが分かっています。この教師はこの事件で懲戒免職になっています。そして気になるのがこの細井敏彦ですが、自分は無罪であるということを主張しています。

あくまでも細井敏彦は学校の方針に従ったということで、責任は学校側にあるあるいは教育委員会や文部省にあるという主張をしています。そして気になる判決ですが、業務上過失致死罪が認められ禁固1年執行猶予3年の有罪判決が下されています。

そして気になるのがこの細井敏彦の事件後の現在はどうしているのか?ということについて調べていきます。

細井敏彦の事件その後の現在について。

気になるのがこの事件を起こした犯人である細井敏彦は事件後の現在どうしているのか?ということについて調べました。実は事件後に細井敏彦は校門の時計だけが知っているという本を出版しています。

この本の内容を要約すると自分は悪くないし、悪いのは他の教師や学校であるという反省しているとは思えない内容です。ちなみにこの細井敏彦は懲戒解雇になった後は仕事を様々しているようですが、自分の顔が分かると仕事を続けられないと言いう情報があります。

今現在どうしているのか?といったはっきりした情報はなくないのでわかりません。ここからは僕の意見を書いていきますが、当然のことですが細井敏彦のしたことは許されざることだと思います。

しかし実はこの神戸高塚高校にもかなり問題があると僕は思います。この女子高生は遅刻のペナルティをなんとか回避しようと思っていましたが、実は女子高生が生理でも水泳をさせたりと生徒の人権を無視していたと僕は感じます。

この細井敏彦という教員の考え方もおかしいですが、実はこの神戸高塚高校という学校自体もかなりおかしいのではないのか?と僕は思います。遅刻を防ぐというのは生徒の規律を正すのが目的だと思いますが、生徒の尊い命を奪ってしまうということは決してあってはならないことだと僕は感じます。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク